人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

節約志向にご用心…


参加申込み受付中!

スーパーマーケットの全部門「成功事例」共有セミナー




セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで

https://akindonet.com/yarukan/participation.html


セミナー開催日:4月16日(火)~17日(水)
会場:東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート

基調講演のご紹介映像

基調講演:株式会社デジタルシフトウェーブ
代表取締役 鈴木康弘様

全発表企業のご紹介はこちらで無料視聴できます(Youtube)

各部門のご紹介(Blog内のご紹介ページ)


「団体優先席」のご案内

せっかく学ぶなら、“学び効果”の高い席で学んでいただきたいという想いから、
「お取り組み企業」を含めて、「20名以上」参加される企業様には
「団体優先席」を今回も設けております。
「自社の社員参加10名+お取り組み企業10名=20名」という企業様もおられます。
ぜひ、“お取り組み企業様”をお誘いいただき、「団体優先席」の“特典”をご利用下さい。


セミナー参加募集中!!
詳しくはやる気と感動の祭典公式ページまで

https://akindonet.com/yarukan/participation.html

皆様のご参加を心よりお待ちしております




f0070004_19400358.jpg
やる気と感動の祭典EX
ボランティアスタッフを募集しています!
セミナー運営を通じて沢山の「学び」があります。
もちろん、祭典当日は運営を行いながら
セミナーを聴講することもできます!
「新入社員研修」や「スキルアップ」に最適です。


ボランティア募集はこちらから!



f0070004_17474284.png

気づきと驚きのアメリカ視察セミナー
シアトル・ポートランド

2019年5月24(金)~30(木)開催

参加者募集開始!

詳細・お申込みはこちら(pdf)



2019年5月より 東京・大阪にて開講
惣菜の商品力強化セミナー

f0070004_11302479.png

冷凍デリカ・半調理品の商品化方法・オペレーション
最新のお客様ニーズにあわせた商品化・売場づくり
大量調理機器の基礎から応用
軽減税率の対策や増税対策

を徹底的に学ぶ全8回のセミナー

詳細&お申込みはこちら


2019年6月より 東京・大阪にて開講
鮮魚のイノベーター養成セミナー
f0070004_11450511.jpg
「競合店との差別化」の大きな武器は「新たなニーズ」!
「新たな食シーン」を知り、現場と顧客とのズレを解消!
「お客様を買う気にさせる」商品・売場を仕掛ける手法を学ぶ!


詳細&お申込みはこちら




f0070004_21203257.png

スーパーマーケット実践会 参加企業募集中です
お店にいながら参加できるライブ配信も実施中
無料体験参加も募集中です!
詳細は実践会公式ページまで


今日は朝4時起床。
Blogを書いて。
身支度して…。
今日は兵庫県姫路へ…。


さて、4月4日が申し込み締め切り日となっている…
「第21回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」

今回は申込みが少ないです。
「1人でも多くアメリカのスーパーマーケットを見せてあげたい!!」
という強い想いから、かなり低価格に設定しています。
その為…
ある程度の参加人数の応募がないと“赤字”になrります。(笑)
開催するか…どうか…
悩んだのですが…
絶対に開催します!!!!!!


参加を迷ってらっしゃる企業様おられませんか…
もしもおられましたら…
参加してみませんか…
「稔子・ウィルソン」先生の人間性に触れる。

f0070004_16133151.jpg

これも、どれだけ素晴らしい経験になることか…
これだけでも、参加する価値がありますよ…。
迷っておられる方…
ぜひ、一歩を踏み出してください。

f0070004_17372504.jpg



f0070004_17372551.jpg



f0070004_17372585.jpg



f0070004_17372699.jpg

よろしくおねがいします。


そして、今日は「節約志向にご用心…」について。

あと4日で4月です。
4月1日に「新元号」が発表されます。
そうすると一気に「新元号フィーバー」が起きる。
さらに、「惜別の想い」も…。


すると、「平成最後の…」“惜別プロモーション”も消費者の心を揺さぶる。
「平成の時代にヒットした○○○」
なんていう商品がヒットすること間違いない。

ちなみに平成の時代にヒットした商品を調べてみた。

ティラミス
クリームブリュレ
タピオカ
エスニック料理
生キャラメル
生チョコ
グリーンスムージー
アサイーボウル
ココナッツウォーター
デトックスウォーター
チアシード
ジャーサラダ
はちみつレモン
カルピスウォーター
日清ラ王
ナタ・デ・ココ
パンナ・コッタ
ベルギーワッフル
エッグタルト
トルコ風アイス
食べるラー油

懐かしい商品もある。
こういう商品が売れるかもしれない。


そして、「GW10連休」
ここは大きなビジネスチャンス。
計画を立てて取り組むべきでしょう。

しかし、その反動が…
5月7日以降にやってくる。
商人伝道師は「節約志向」という言葉は滅多に使わないが…
今回は間違いなく「節約」志向になる。
しかし、今までの「節約」志向とは趣きが違う感じがする。


それは「安い店」に行くということをしないということ。
要するに「買う点数」を減らすということ。
今年に入って、その傾向が出てきました。
節約志向だから「買われる店」をチェンジすることなく…
買われる店を変えずに「買上げ点数」をへらす。
よって「客単価」が落ちてきた。


客数の落ち込みより客単価の落ち込みが大きい。
これは5月7日以降から、顕著に現れるでしょうね…
7月のボーナス時期まで続くかも…
少なくとも6月の「年金支給日」までは続く。


そして、「土用丑の日」は7月27日なので1回のみ。
「土用二の丑」はない。
しかし、土曜日だし…給料支給後なので…
「土用丑の日」は売れる。


その後、「お盆」
今年は「GW」に帰省する方が多いだろうから…
お盆の帰省は少ないことが予想される。
曜日回りはすごく良いですが…

8月10日~18日

までは「お盆ニーズ」あり。
これまた9日間。
しかし、かなり難しい「お盆商戦」となる。


そして、9月。
「消費税10%」になる商品の…
「特需」スタート。

8%のままの食品の売り上げは厳しい。
ドラッグストアなどは凄い売上になると思うが…
スーパーマーケットはあまり恩恵は無いか。


そして、10月。
「軽減税率」スタート。
さらに、大混乱している
中小小売業に該当する「資本金5000万円以下」企業のみの「キャッシュレスでの消費税還元」。
キャッシュレスでの買い物で5%消費税が還元される。

これは大きい。
大々的にPRしたら…
3%~5%ぐらい売上は上がるのでは…
「神風」が吹くか…
対象外の企業との格差あり。

そのためにも8月くらいから「キャンペーン」の見える化。
「キャッシュレスでのお買い物で消費税5%還元される」
を行う。


これが今年の大きな流れ。
4月~5月 GW10連休までの“新元号バブル”に乗っかっていけるか…。
その後の「節約志向」にどう対応していくのか…。

今年は「山あり!谷あり!」になりそう。


そんな中、キーワードになるのが…。
「新しさ」
とにかく、新しいことをやり続ける。
「新しさ」しか消費は発生しないと思っています。
その為には…。


業績の悪い中、どうしたら業績を上げられるのか…。
それは…

「業績の悪い中、業績を上げている企業や人間のやり方を真似ること」

ではないですか…。


いわゆる「モデリング」です。
だって業績の悪い企業が、このまま同じことをやっても…
業績は悪いまま…。
回復する見込みはない。
どうしたら回復できるか…

それは「殆どの企業が業績の悪い中、業績を上げている企業や人間の考え方や方法を学ぶこと」
では無いですか…。

「業績を上げている企業や人間の成功の方策は同じ」

そっくりそのまま「モデリング」する。
そうすれば、同じ結果になる。


これって、小学生でもわかること。
「業績が悪いときに業績の良い企業や人間のモデリングする」
これって、当たり前では無いでしょうか。
この当たり前のことを放棄するってどういうことなんでしょう…。


「GW10連休」明けから、今よりもさらに悪くなりますよ。
物凄く悪くなるかも。
ならば、今のうちに「業績の良い人間の考え方や方法を学ぶ」べきではないでしょうか…。


業績の良くない中、そのまま続けても業績は良くならないですよ…。
いや、ますます悪くなる危険性が高い。
「やる気と感動の祭典 EX」の発表者は…。


f0070004_21032818.png
今回、実績で選出したのです。
ほとんどの企業が業績を悪化させている中…
業績を上げている担当者を選出したのです。
その担当者の「考え方」や「方法」を“モデリング”する。
これしか方法ないでしょ!


みなさん、気づいて…。
目を覚まして…。
業績が悪い中、今、やること…。
それは…

「業績のよい担当者(企業)のモデリングしかないでしょ」

業績の悪いままでいたいのですか…
業績の良い企業や担当の「モデリング」

なんか…
「平和ボケ」
しているのでは・・・・
と思えるこの業界。


既存点ベースで、週末が多いにも関わらず、3月も「前年比100%」もいっていない企業続出でしょ。
危機的状況ではないのですか…。

業績を上げている企業や担当者の考え方や方法を学べる唯一のセミナー
ですよ。


「やる気と感動の祭典EX」

こうなることがわかっていたので…
セミナーのネーミングまで変えたんです。

このままで「GW10連休」以降の「節約消費」
乗り切れるとは到底思えない。
ぜひ、参加してみては…。


そして、「今日の一言」…。
「未来に大きな足跡を残したいなら、過去の大きな足跡を知らなければならない」
ルーカス・フォス

by akindonet | 2019-03-28 18:00 | Comments(0)