人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「サルでもわかる、FSP !!」

f0070004_14512552.jpg
真夏の陽射しがまぶしい今日、「商人ねっと」の撮影でした。
今日の撮影した人物は、JBtoBの代表取締役 奥島晶子さん東京大学卒の才女である。

みなさん、FSPってわかりますか?

「フリークエンドショッパーズブログラム」の略で、
「頻繁に来店して頂いてるお客様にサービスを含め特別報いるプログラム」のことです。

なんか難しくてわからん!!

と怒っている、あなた!
それでは簡単に説明しましよう。

いわゆるお店にいつも来店されているお客様が毎日どういう商品を買っているのか?
またどういう商品を買ってないのか?
また、お得意様の中でどの商品が支持され、どの商品が買われていないのかな?
を分析し、売場づくりとお客様へのサービスに生かしていくというものです。

このシステムをASP方式で企業に提供しているのがJBtoB様であり、その代表が奥島晶子社長である。
彼女は小生が出会った人の中で間違いなくFSPの第一人者である。
とにかく論理的で解りやすく、そして分析結果をいかに売場に落としこむかをクライアントに説明される。
ほんとうに素晴らしい女性である。

その奥島さんに、

1。ポイントカードの使い方教えてほしい!
2。隠れ債務に気付かせてほしい!
3。少子高齢化時代には必要不可欠なんだよ。FSPは…。
4。“宝の山”の顧客情報をプロモーションだけに活用するのはもったいない!気付かせて!

という、小生の強い思いから、奥島さんに出演してもらった。

5~10回(かなりアバウト)シリーズでケーススタディも含めてじっくりと解りやすく説明していたので、みなさん学んでほしい。
いわゆる「サルでもわかるFSP」番組にしたい。

あなたの会社の“隠れ債務”はどれくらいあるか?把握してますか。
今なら、まだ間に合いますよ。
業界紙でもあまり題材として取り上げられない(何故なんだろうね…)
FSPの考え方→導入方法→運用までシリーズ化します。

小売業のみなさんの為に、大赤字覚悟の企画ですが、奥島さんの熱意と弊社の「常に損得より先に善悪を考え行動する。」という、行動指針にのっとって…。

今日は、奥島晶子社長ありがとうございました。
感謝してます。
Commented by 佐藤勝人 at 2006-08-11 19:24 x
何それ!
気になります!
FSP知りたい!
早く勉強させてくれ~!

水元兄、奥島社長の本は出ていないのですか?
Commented by 長男より at 2006-08-11 20:12 x
どうしようかな?
勝人弟の願いなら一肌脱がなきゃな〜!
ちょっと奥島さんに聞いてみるね!
でも、彼女のポイントカードの考え方は180度違うんだよ。なんといっつも、「FSPはプロモーションではない!マーケティング手法でもない!
顧客戦略だ!マーチャンダイジングだ!」と断言するんだから…。
ここまで、FSPに執念もって一生を捧げている人はいない。
だから、魂入ってるよ。
かなり、参考になるのでお楽しみざんす。
それと、かなりの美人!今回は美人と美男子?しか出演させないんだ!
プロデューサーの特権かな?
なんてね…。
また、奥島社長連絡後、報告!するでごあす。
by akindonet | 2006-08-11 14:51 | Comments(2)