商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「野菜の相場安対策」について


流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
商売繁盛虎の巻 2月号 節分特別編
大好評配信中

節分をはじめとする2月の結果を最大化するためのヒントを
商人伝道師こと水元仁志が徹底解説いたします。


ご視聴はコチラから

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)




惣菜の商品力強化セミナー
f0070004_16323625.png
2019年5月より 東京・大阪にて開講
全8回のセミナー
お申し込み受付開始いたしました

ご案内はこちら


今日は朝7時30分起床
浮かれているのでしょうか…
今日は寝すぎました(笑)



さて、「新春特別セミナー2019」
f0070004_20460147.jpg

昨日、このBlogで発表させていただきましたが…
いかがでしょうか。

とんでもないテーマだと思いませんか…
“今、一番欲しい”テーマだと思いませんか…



「人手不足」提案
「生産性アップ」提案
「グローサラント」の学び
「2019年以降の取り組み」…


スーパーマーケットだけでなく…
メーカー様や…
問屋様なども…

「勉強」になる内容となりました。

もう、“今、最もホットなセミナー”。
ぜひ、参加してみて下さい。

参加するのと…しない…
では“雲泥の差”になるのではないでしょうか…

そう思っています。



案内は来週早々、送付いたします。
ぜひ、参加してみて下さい。

「個人参加」も受け付けます。







そして、今日は「野菜の相場安対策」について…



野菜の相場安が12月の売上を苦しめている…

「肉バブル」が終わり…
魚の売上は一向に上がらず…
和デイリーは“暖冬”で売れず…

最悪の出だしとなった…

「2018年12月商戦」

いや…


「平成最後の12月商戦」



ではどうしたらよいか…


よく商人伝道師にも質問されるのだが…

「魔法使い」ではないのだから…
そんな“魔法”などない。


でも、しっかりと考えると方法は無きにしもあらず…
では、今日はそれを書きます。



まずは「相場安」だと“発生するニーズ”はないか…

ありますよね…
それは…

「漬物」

もともと“漬物ニーズ”のある地域は別として…
ない地域は“新しいマーケット”を創れる。

「浅漬け」
「ぬか漬け」

などを提案してみてはどうか…

こんな「漬物の素」とコラボして…

f0070004_12405235.jpg


次に、相場安だとものすごく売れる「カテゴリー」はないか…
考えてみる。

すると、ある…!!

それは…

「葉物」


昨年、「ニラ」は「1束300円」近くした。
ホーレン草も「300円越え」

今年は…

「2ケタ」売価。

「単品量販」すると、ものすごく売れる。

f0070004_12511650.jpg

こういう単品量販してみてはどうか…
売れますよね…



そして、次に考えるのが「トレンド」。

今年、話題になった商品はないか…


ありますよね…

そうですね

「舞茸」

ということは、「菌茸」がトレンド。

ならば…

徹底的に「菌茸類」を売り込む。
こんな感じで…

f0070004_12531020.jpg

バルク仕入れで「グラム売り」でSKU展開する
これは売れますよね…



そして、「おかず+α」になる商品を売り込んで…
買い上げ点数をアップさせる。


一つは「焼き芋」

徹底的に「おやつ」ニーズとして売り込む。



もう一つが「スナップエンドウ」

おつまみ提案としてガンガン売り込む。


f0070004_13174195.jpg

こんな「コトPOP」をつけて…




さらに、「汎用性」の高い野菜の売り込み。

そうです。

「トマト&ミニトマト」

「カプレーゼ」として売ってもよい(デリカ化)

f0070004_12592100.jpg
さらに、原点に帰って…

「糖度表示」「おすすめランキング」つけて…
単価アップを図る。




そして…

「相場安」の中、「相場高気味」の商品はないか…

「長いも」なんかそうですよね…

「長いも」
「レンコン」
「里いも」
「さつまいも」
など…


「植物繊維」ブームにのってる商品をどんどん売り込む。

「軽小短高」商品を…




こういうことを少なくとも行う。

一番ダメなのは…


「考えないこと」
「今まで通りで、相場安を言い訳にすること」

これが一番ダメなことです。
ちょっと参考にしてみて下さい。

今年の12月は…

「野菜」と…
「精肉」と…
「和日配」で…

売上げは決まる。



それぐらい上記の3部門はポイントになる。

ぜひ、「考えて…考えて…」

「思いっきり実行する」


頑張っていきましょう…


相場安なんかに負けるな!!






そして、「今日の一言」…

「世の既成概念を破るというのが真の仕事である」
(坂本龍馬)




by akindonet | 2018-12-08 18:00 | Comments(0)