商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「Xmas商戦~年末商戦 鮮魚編」について…


小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻 1月号
大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦も終わり、1月は消費が冷え込みがちな月。
こんな状況下で購入してもらうためには
「提案」と「他社との差別化」が肝となる。
その戦略を、商人伝道師こと水元仁志が徹底解説いたします。


ご視聴はコチラから

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






第32回売場大賞「ハロウィン」

ハロウィン商戦はいかがでしたでしょうか?
皆さまの取組み写真の応募お待ちしております。

売場大賞公式ホームページはこちら


今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
今日は福島へ…

さて、「第32回売場大賞」
今回は「ハロウィン」
皆さんかなり・・・
「ハロウィン」
展開されているようで…
楽しみです。
ぜひ、「第32回売場大賞」エントリーしてみてください。
よろしくお願いします。
f0070004_13570433.png

そして今日は「Xmas~年末商戦 鮮魚編」について…

まだ売り上げ不振の続く鮮魚部門
しかし、「前年比2ケタアップ」企業も少なくない。
その差はなんなのか…
たぶん、「トレンド」「切り口」を理解してからでないのかな…

そこえ、今日は「Xmas~年末商戦」のワンポイントアドバイスを…
本当にワンポイントですよ…
ワンポイント…(笑)
しつこいですね・・・(笑)

まずは「Xmas商戦」
Xmasというと…
「手巻き寿司」
当たり前ですが、「1パックで~本できるか…」の見える化する。
f0070004_10593830.jpg
意外とこんなこともできていない。
「本数」を見せることにより、「割安感」が出るのにね…
だから、「手巻き寿司セット」って売れないんじゃないかな…
今年のトレンドキーワード。
「カスタマイズ」
このキーワードがピッタリとフィットするのが…
この商品だと思うんだけど…

そして、「生サーモン」
「サーモン=生食」
古いよね。
今年の「生サーモン」は…
徹底的に…
「焼く」にこだわる。
そして、それに見合った商品化をする。
f0070004_11011248.jpg
または、こんな売場展開も…
f0070004_11043889.jpg
f0070004_11044282.jpg
「生サーモン」はムチャクチャ伸びていますよね。
この「生サーモン」でマインドシェアーをしっかりと確保しないと…
苦しいよね。


そして、「洋風メニュー」提案
f0070004_11052269.jpg
「ベビーホタテ」で“海鮮ピンチョス”
いわゆる「ホタテのマリネ」
f0070004_11055513.jpg
「アクアパッツァ」
オリーブオイル料理って当たり前ですよね。
さらに・・・
「パエリア」
f0070004_11232428.jpg
もう、当たり前となってきた…
「パエリア」
しかし、意外と提案できていない。

さらに、「海鮮サラダ」
f0070004_11080452.jpg
これぐらいのボリュームがないと売れないと思うんだけどな…
ちょっと、どの企業も量が少ないんじゃないの…

また、「生食系」
f0070004_11083693.jpg
f0070004_11084176.jpg
f0070004_11084606.jpg
こういう商品化いいよね。
商品化で差別化しないとね。
近頃、商品化に“楽しさ”“美しさ”が無くなったよね。
さらに、このような「提案(サンプル販売)」も必要だよね。
f0070004_11094171.jpg
f0070004_11094759.jpg
f0070004_11095152.jpg
ここまでが、「Xmas商戦」

続いて…
「年末商戦」
f0070004_11102556.jpg
こういうことをお客様に伝える。
大事だと思うんだけどな…。
そうすることにより、「数の子」が売れる。
さらに、こういうことも…
f0070004_11105851.jpg
「負(不)」の解消すれば・・・
ダウントレンドカテゴリーも…
アップトレンドカテゴリーになる。

刺身は「価値」の見える化は必要。
f0070004_11130184.jpg
「まぐろ」にこだわったことの見える化。
こういうことって大事ですよね。
さらに…
「目利き人」の見える化
f0070004_11133872.jpg
お客様に「信頼(プロミス)」を見せることができる。
こういうことって大事。
f0070004_11141162.jpg
なぜ、タコを正月に食べるのか…
の見える化。
こういうのもいいですよね。

こういう「鍋物セット」もお正月は売れる。
f0070004_11145324.jpg
f0070004_11145757.jpg
商品化で「鍋物セット」の売れ行きは全然違う。

こういう「ボリューム」ある「直線盛り」もありかな・・・
f0070004_11154285.jpg
こういう風に…
まだまだ「ブリ」は売れる。
近頃、こんなダイナミックな売場無くなったけどね…
f0070004_11155475.jpg
f0070004_11155979.jpg
f0070004_11161526.jpg
f0070004_11161860.jpg
これぞ!!
「年末商戦」のボリューム感
f0070004_11212825.jpg
すごいですよね。

如何だったでしょうか…
ほんの一部の「Xmas~年末商戦のワンポイントアドバイス」でした。
もっと学びたい方は…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」を視聴してください。
誰でも・・・
いつでも・・・
どこでも・・・
パソコンでも・・・、スマホでも・・・、タブレットでも・・・
学びたいことを、学びたいだけ、好きなペースで学べます!!!
私、水元もたくさん出演していますよ~。

ということで…
少しはお役立ちできれば幸いです。
皆で幸せになりたいから…
視聴はこちらから

そして「今日の一言」・・・
周囲からやりすぎと思われるくらいがちょうどいい。
(岸田 祐介)






by akindonet | 2018-11-13 18:00 | Comments(0)