商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「ストロングポイントと横串」


第24回やる気と感動の祭典
参加企業様募集中!


10月29日(月)・30日(火)開催
場所:リーガロイヤルホテル大阪

来年(2019年)は
「消費税が10%になります」
「軽減税率が導入されます」。
ひょっとすると「総額表示に変わるかもしれません」。

そんな中、今、やらなければいけない正しいことを学ぶ日本で唯一のセミナーです。

セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)


全国より選抜された発表企業のご紹介 部門別リンク

・精肉部門(株式会社野川食肉食品センター 様)
・鮮魚部門(株式会社ショッピングセンター丸正総本店 様)
・デリカ部門(株式会社山彦 様)
・グロッサリー部門(株式会社ウシオ 様・株式会社おおたや 様)
・女子力部門(山成商事株式会社 様)
・食育部門(一般社団法人日本食育コミュニケーション協会 様)
・青果の調達&アマゾン対策部門(株式会社東武 様・美瑛町農業協同組合 様)
・店長部門(株式会社文化堂 様)
・基調講演(株式会社トクバイ 取締役COO 沖本裕一郎様)

青果の調達&アマゾン対策部門発表者のご紹介映像(Youtube・無料で視聴できます)

青果の調達&アマゾン対策部門
株式会社東武 様


競合店と圧倒的な差をつける「商品調達」!
「経験価値の最大化」で日本一と呼ばれる企業が考えるAmazon対策のポイント!
その具体的戦略・戦術を「第24回やる気と感動の祭典」で提案する!


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻
「Xmas・年末年始商戦特大号」

大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦の戦略を
果物・野菜・鮮魚・精肉・デリカ・フロアー・寿司で解説!
さらに800枚以上の昨年の成功事例写真もご紹介!
1年で最大商戦でもあるXmas・年末年始商戦を大成功へ導く特別番組です!
f0070004_11230815.jpg
ご視聴はコチラから

「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!






第32回売場大賞「ハロウィン」
f0070004_10455911.png
もうすぐハロウィン!!
皆さまの取組み写真の応募お待ちしております。



今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
朝一番で役所に行って…
オフィスへ…

「第24回 やる気と感動の祭典」で基調講演していただける…
「株式会社トクバイ」さんの取材を受ける。
「トクバイニュース」というニュース・情報サイトに載るんだそうです。
掲載されましたら、良かったら読んでください。

その後は…
「株式会社アール」の桑原建人さんと松谷央太さんと面会。
今回の「消費税10%」の引き上げと…
「軽減税率」導入で…
最もコストがかからない方法。
それは、「サーバーのアウトソーシング」
そういう意味からすると…
「株式会社アール」さんなどの企業はうってつけの会社。
“コストアップ”に悩んでいる企業様は一度、アールさんのお話だけでも聞いてみてはどうですか…



さて、「第24回 やる気と感動の祭典」
お申し込み締め切り日まであと5日となりました。

“「努力は必ず報われる」この言葉は確かではないが
 「継続は力なり」この言葉は確かなり”


商人伝道師が大好きな言葉です。
こんなつたないBlogも…
12年間、4816回書いています。
それにより、いろんな出会いに…
いろんなチャンス…
いろんなきっかけ…
がありました。
これも「書き続けている」からです。

「継続するから力になる!!」

といったほうが良いかもしれません。
「継続」
ってすごく大事だと思うんです。

ましてや、今は…
「100年に一度」の大変革期を迎えようとしている。
そういうときには…
投資が全てだと思うんです。
社員への投資…
自分への投資…

ぜひ、「正しいことを学べる」
「第24回 やる気と感動の祭典」
参加してみてください。
f0070004_12425077.jpg
<発表者ミッション>
「我々は、参加されるすべての方々に対し、発表当日まで全力で準備し、
最高の発表をすることを誓う。
最高の発表とは、参加者が発表で学んだことを”正しく実践”し驚くほどの結果を残す発表のことである。
我々は、その為には一切の妥協をしないことをここに誓う!!」

<アソシエイト&ボランティアミッション>
「我々は、参加者のみなさんに最高の”学びの場”を提供すると共に発表者が最高の”パフォーマンス”を実現できるように、全力でサポートすることを強く!強く!強く!誓う。」

<商人伝道師のミッション>
「我々の全てを出し切り、参加される全ての方々に”夢”と”希望”と”勇気”を与えられる”情熱”の「やる気と感動の祭典」にすることをここに強く!強く!強く!誓う。」





そして、今日は「ストロングポイントと横串」について…

昨日も「スーパーマーケット実践会」で申したのですが…
「値ごろ感ってその企業によって違うと思うんだよね…」
「店の基準が上がると、値ごろ感も上がるんだよ…」
「去年は1袋398円が一番売れてた“値ごろ感”だった、
 それを勇気をもって1袋498円にしてみる。
 すると、基準が上がっていないと売れない。
 しかし…
 基準が上がっていると売れるんだなー。
 だから、常にこの“値ごろ感”は変わるんだよね。
 でも、“値ごろはいくらだ!!”と決めつけているんでしょ。
 すると、基準が上がって、“値ごろ感”が上がっているのに…
 そのチャンスを逃すんだよなー」


店の基準が上がると…
「値ごろ感」は間違いなく上がる。
みんな「50円均一」「100円均一」などの均一をやっている中で…
「500円均一」「1000円均一」を行っている企業がある。
f0070004_18070163.png

では、この「500円均一」「1000円均一」をみんなやってヒットするかというと、
そうでもない。
当たらない企業のほうが多い。
それは、その“基準”に達していないから…

しかし、自社の…自店の…
「基準」は分からない。
わかっているのは、「お客様」のみ。
そして…
その基準を見るのが…
「値ごろ感」だと思うんだよね…
その「値ごろ感」を変えてみてごらん!!
とよく商人伝道師は言う。
すると、意外と当たるときもあるし…
「やっぱりダメか…」というときもある。
その時は、「基準」が上がっていないなーと思うしかない。




それともう一つ。
それが…
「横串を刺す!!」です。
近頃、商人伝道師は言わなくなったけど……
この「横串し」って大事ですよね。

部門ごとに“デコボコ”があると、
買い上げ点数も…客単価も上がらない。

例えば…
精肉は「和牛」や「国産牛」を売り込んでいるのに…
鮮魚は「キハダマグロ」や「ビンナガマグロ」ばかり売り込んでいる…
というのは、
「横串が刺さっていない!!」
んですよね。
この横串ってとても大事だと思うんです。
では、どうしたらこの横串が刺せるのか…
それは…
「リーダーの存在」
とにかく、“横串が刺さっているか!!”をチェックする人が必要なんです。
リーダーというより、“調整役”といったほうが良い。
ですから…
商人伝道師のコンサルティングや実践会は…
「店長は全部門参加」が義務付けられる。
そうでないと、「横串」が刺せないから…

「やる気と感動の祭典」もそう…
「商売のヒントは異部門にあり!!」
とよく「やる気と感動の祭典」では言う。
異部門に大きなヒントがあるからです。
そして、他部門の発表を聞くことにより…
「横串が刺せる!!」からです。
消費税が“25%”も上がる。
こういうときほど、「横串」を刺す必要があると思うのです。


そして…「ストロングポイント」です。
商人伝道師流で言うと…
「マインドシェアー」を高めるということです。
今回…
「第24回 やる気と感動の祭典」。
店長発表で発表する「株式会社文化堂」さんは…
まさしくこの…
「マインドシェアー」を高めることを行い…
「42ヶ月連続前年越え」
を達成した企業です。

「これからはマインドシェアーを高めることをしてほしい!!」
「それが、消費税が“25%”も上がる対策になる!!」

と信じて…
選出しました。
いわゆる「ストロングポイント」の強化です。

「特長がないのが特長です!!」
と真顔で言われる経営者がいる。
商人伝道師に言わせればありえない。
今、伸びている企業は…
とにかくこの「マインドシェアー」が高い。
どのようにこの「マインドシェアー」を高めていくか…
それを、今こそ“学ぶ”時ではないでしょうか。

そう考えて…
今回の「大トリ」の店長発表に…
文化堂さんを選出しました。



「今、学ばなければならないこと」
それをしっかりと学ぶ。
これこそ、「100年に一度の大変革期対策」
だと思う。
それを伝えきれない…
商人伝道師の“力のなさ!!”に…
ほとほと嫌気がさす。
ほとほとダメだなーと感じる。
ほとほと無力感を感じる。


伝わってほしい!!
そう感じる今日この頃です。


そして、「今日の一言」
「太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く。」
(フリードリヒ・フォン・シラー)







by akindonet | 2018-10-18 18:00 | Comments(0)