商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

アメリカ視察セミナーを終えて…


第24回やる気と感動の祭典
参加企業様募集中!


10月29日(月)・30日(火)開催
場所:リーガロイヤルホテル大阪

来年(2019年)は
「消費税が10%になります」
「軽減税率が導入されます」。
ひょっとすると「総額表示に変わるかもしれません」。

そんな中、今、やらなければいけない正しいことを学ぶ日本で唯一のセミナーです。

セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)


全国より選抜された発表企業のご紹介 部門別リンク

・精肉部門(株式会社野川食肉食品センター 様)
・鮮魚部門(株式会社ショッピングセンター丸正総本店 様)
・デリカ部門(株式会社山彦 様)
・グロッサリー部門(株式会社ウシオ 様・株式会社おおたや 様)
・女子力部門(山成商事株式会社 様)
・食育部門(一般社団法人日本食育コミュニケーション協会 様)
・青果の調達&アマゾン対策部門(株式会社東武 様・美瑛町農業協同組合 様)
・店長部門(株式会社文化堂 様)
・基調講演(株式会社トクバイ 取締役COO 沖本裕一郎様)

デリカ部門発表者のご紹介映像(Youtube・無料で視聴できます)

デリカ部門
株式会社山彦 様


わずか1年でデリカ部門の売上構成比を3%もアップさせた
異常値販売・売場活性化手法を「第24回やる気と感動の祭典」で提案する!


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻
「Xmas・年末年始商戦特大号」

大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦の戦略を
果物・野菜・鮮魚・精肉・デリカ・フロアー・寿司で解説!
さらに800枚以上の昨年の成功事例写真もご紹介!
1年で最大商戦でもあるXmas・年末年始商戦を大成功へ導く特別番組です!

f0070004_11230815.jpg
ご視聴はコチラから

「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)




今日は朝7時起床。
昨夜は酒を飲みすぎました。
朝9時50分。
ホテルに集合
その後、「シアトル・タコマ国際空港」へ…
参加者と稔子・ウィルソン先生との最後の別れを惜しむ。

f0070004_18575853.jpg
f0070004_18575961.jpg
f0070004_18575993.jpg
f0070004_18575956.jpg


無事、帰国します。

さあ、帰国したら…
すぐに出張の連続が待っている。

そして…

10月29日~30日。
「第24回やる気と感動の祭典」が待っている。



本当に素晴らしいセミナー内容となっています。
アメリカのスーパーマーケットを見て、思うことがいっぱいあります。
とにかく、「半歩先」を学び実践していかないと大変なことになる。

アメリカはこの1年で大きく変化しています。
なぜ、こんなに変化しているのか…

それは…

「危機感」

があるからだと思うのです。



日本にもこの流れが必ず来ます。
それも徐々にではなく…

「ダッ~!!」

と一気に来ます。

それに準備しておかなければなりません。
すごく良い内容です。

ものすごく「勉強」になります。

ぜひ!ぜひ!参加してみて下さい。

f0070004_12425077.jpg

<発表者ミッション>
「我々は、参加されるすべての方々に対し、発表当日まで全力で準備し、
最高の発表をすることを誓う。
最高の発表とは、参加者が発表で学んだことを”正しく実践”し驚くほどの結果を残す発表のことである。
我々は、その為には一切の妥協をしないことをここに誓う!!」



セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)







そして、今日は「アメリカ視察セミナーを終えて…」について…


アメリカのスーパーマーケットは…

「Amazon対策」一色である。

いや、他の視察セミナーではそう感じないかもしれないが…
我々のセミナーでは、参加者全員そう感じたはず。

今は、売場づくりや…
商品…

がどうのこうのではなく…

どう「Amazon帝国化」に歯止めをかけるのか…
が必要になっている。

「インスタカート」の導入もそう…
f0070004_18575836.jpg
f0070004_18575823.jpg




「ピックアップサービス」そう…

f0070004_18200534.jpg
f0070004_18204610.jpg
f0070004_16583342.jpg
f0070004_16583323.jpg
みんなが必死になって、「オンライン」対応している。



逆に、「Amaozn」は…

「リアル店舗」の対応を急ピッチで行っている。
「Amaozn Go」しかり…
f0070004_15564265.jpg
f0070004_15565177.jpg
f0070004_15570574.jpg
f0070004_15575026.jpg
ホールフーズマーケットでの「Amazon Fresh」しかり…
f0070004_17161067.jpg
f0070004_19073717.jpg
f0070004_17182340.jpg
f0070004_19063139.jpg

同業者でありながら…

「次元の違う」闘いを行っている。
この3“ウェーブ”が日本にやってきたら…
そう思うとゾッとする。


本当に今、「近未来」を見据えて…
準備していかないと大変なことになる…

そう実感できたことが一番大きい。



3回連続参加されたある社長がこんなことを言われた…

「2年前が2なら、昨年は4に進化していた。
 今年も6ぐらいになっているのかな…
 と思って、参加したら…
 “16”になっていた。
 その変化のスピードがものすごいスピードになっている」

本当にその通りかもしれない。
それぐらい進化していた。



ウェグマンズの店長の「インタビュー」からものすごい危機感が感じられた。
f0070004_14514777.jpg

パブリックスの店長の「インタビュー」から“強気の発言」の裏に…
危機感を感じた

f0070004_18575824.jpg


クローガーの本部のある“最新店”の進化にビックリした。

f0070004_17352062.jpg
f0070004_18011449.jpg
f0070004_17563150.jpg
f0070004_17443262.jpg

f0070004_17443254.jpg

マリアーノスの「グローサラント」の進化も勢いを増しているような気がした。

f0070004_15001576.jpg

f0070004_15001506.jpg

f0070004_15001518.jpg

f0070004_15001576.jpg

そして、ホールフーズマーケットの“最新店”は逆にアマゾンの傘下に入り…
全盛期のホールフーズマーケット彷彿させる売場づくりになっていた。

f0070004_14483170.jpg
f0070004_14503036.jpg
f0070004_14492790.jpg
f0070004_14503017.jpg
f0070004_14515189.jpg

また、シカゴの「PCC」や「ニューシーズンズマーケット」の“コミュニティー戦略”は、我々に“一筋の光明”を与えてくれたような気がする。

「PCC」

f0070004_14581304.jpg
f0070004_14582052.jpg
f0070004_14582650.jpg
「ニューシーズンズマーケット」
f0070004_15252290.jpg
f0070004_15232332.jpg
f0070004_15233622.jpg
f0070004_15253136.jpg


「第24回やる気と感動の祭典」も「コミュニティー戦略」の発表者を…
「日本食育コミュニケーション協会」さんお話しいただく。

アメリカを視察して、この「コミュニティー戦略」の重要性
再認識できたことは大きい。




これからの地方スーパーマーケットや地域密着スーパーマーケットにおいて…
100%必要となる戦略と確信した。

是非、「第24回やる気と感動の祭典」に参加して…
この「コミュニティー戦略」を学んでもらいたい。

と切に思っています。




有意義な8日間でした。

「リッチモンド~シンシナティ~シカゴ~シアトル」

かなりのハードスケジュールでしたが…
アメリカの全ての戦略を学ぶことができました。

店内の写真撮影15店舗
インタビュー14店舗

インタビューがないとわからないことがいっぱいある。
写真で残さないと、参加してない方々に説明でいないことがいっぱいある。

だから、インタビューや写真撮影は絶対に必要。
みんな1000枚近く写真を撮ったといいます。

1000枚ですよ…

ありえないでしょ!!



そして、「早期セミナー」ではガンガン“知識”“見えないところの解説”を浴びせられる(笑)

こんなセミナー、ないですよね。
他には…

来年も春と秋に開催します。
ぜひ、参加してみて下さい。

必ず、“結果を変える”セミナーにしますから…




参加した店長やバイヤーには何回も…何回も…
言いました。

「報告書をうまく書くことより、どうしたら
 自社や自店でこのセミナーで学んだことを実践し…
 結果を変えるか…だよ。
 分かっているかい…」

結果にこだわる…

商人伝道師流の「気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。




さあ、今度は…


「第24回やる気と感動の祭典」。

f0070004_12425077.jpg

<発表者ミッション>
「我々は、参加されるすべての方々に対し、発表当日まで全力で準備し、
最高の発表をすることを誓う。
最高の発表とは、参加者が発表で学んだことを”正しく実践”し驚くほどの結果を残す発表のことである。
我々は、その為には一切の妥協をしないことをここに誓う!!」


<アソシエイト&ボランティアミッション>
「我々は、参加者のみなさんに最高の”学びの場”を提供すると共に発表者が最高の”パフォーマンス”を実現できるように、全力でサポートすることを強く!強く!強く!誓う。」


<商人伝道師のミッション>
我々の全てを出し切り、参加される全ての方々に”夢”と”希望”と”勇気”を与えられる”情熱”の「やる気と感動の祭典」にすることをここに強く!強く!強く!誓う。



ムチャクチャ良いですよ。
ムチャクチャ学べますよ。
ムチャクチャ“やる気”になりますよ。

みなさんのお申込み、心より期待しております。





そして、「今日の一言」…

「好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる」
(ウォルト・ディズニー)




by akindonet | 2018-10-15 19:00 | Comments(0)