商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「プロモーションの進化」について


第24回やる気と感動の祭典
参加企業様募集中!


10月29日(月)・30日(火)開催
場所:リーガロイヤルホテル大阪

来年(2019年)は
「消費税が10%になります」
「軽減税率が導入されます」。
ひょっとすると「総額表示に変わるかもしれません」。

そんな中、今、やらなければいけない正しいことを学ぶ日本で唯一のセミナーです。

セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)


全国より選抜された発表企業のご紹介 部門別リンク

・精肉部門(株式会社野川食肉食品センター 様)
・鮮魚部門(株式会社ショッピングセンター丸正総本店 様)
・デリカ部門(株式会社山彦 様)
・グロッサリー部門(株式会社ウシオ 様・株式会社おおたや 様)
・女子力部門(山成商事株式会社 様)
・食育部門(一般社団法人日本食育コミュニケーション協会 様)
・青果の調達&アマゾン対策部門(株式会社東武 様・美瑛町農業協同組合 様)
・店長部門(株式会社文化堂 様)
・基調講演(株式会社トクバイ 取締役COO 沖本裕一郎様)

女子力部門発表者のご紹介映像(Youtube・無料で視聴できます)


女子力部門
山成商事株式会社 様


「働く女性たちの“働き甲斐”」にフォーカスし、
各部門での“どんたくのウーマンパワー”をご紹介!
女性社員への投資・教育(働きがい投資)の内容(社内・社外)を発表!


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

商売繁盛虎の巻
「Xmas・年末年始商戦特大号」

大好評配信中!

Xmas・年末年始商戦の戦略を
果物・野菜・鮮魚・精肉・デリカ・フロアー・寿司で解説!
さらに800枚以上の昨年の成功事例写真もご紹介!
1年で最大商戦でもあるXmas・年末年始商戦を大成功へ導く特別番組です!

f0070004_11230815.jpg
ご視聴はコチラから

「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!

全番組見放題の法人会員の詳細はコチラ

個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)



今日は朝4時起床。
身支度して…
成田空港へ…

朝7時45分集合。
早いですよね(泣)



現地で待ち合わせされる2名の方をのぞき…
「31名」の方々に集合していただいた。

まずは、添乗する「すだち」から旅行時の注意事項。

f0070004_12385721.jpg

H.I.Sさんからも注意事項。
f0070004_12391260.jpg

そして、参加企業・参加者の紹介。

最後に…

商人伝道師の“第一回目のセミナー”がスタート。
初めて参加される方は、その人たち向けに…
全体のセミナーより20分早くセミナールームに来てもらい…

「特別セミナー」
することも決める。

「想いをカタチに!!」
したいから…

約40分間のセミナー終了。



その後、「搭乗手続き」。
今回は、ANA(全日空)なので楽です。
「搭乗手続き」が終了したら…
全員で記念撮影。

f0070004_12395759.jpg

午前11時発…
で、「ワシントンD.C.」に向かいます。
セミナーの模様は、随時ちょっとずつお届けします。
(あまり期待しないで下さいね。今回は“やる感”の準備や発表者のパワーポイントチェックを優先したいので…)




そして、本日、岩手の「ホーマス・キリンヤ」の柳裕臣会長の“社葬”が岩手県水沢市で執り行われました。
本当なら参列しなければならなかったのですが…
あいにくアメリカ出発の当日。
「献花」で失礼させていただきました。
f0070004_13244695.jpg
f0070004_13253283.jpg
柳裕臣会長の今までやってこられた「功績」だと思います。
すごく皆様から愛されておられた。
心よりご冥福をお祈りしております。
Blogでのご挨拶で申し訳なく思います。

合掌






そして、今日は「プロモーションの進化」について…

「新聞折り込みチラシ」。

スーパーマーケットが日本で産声をあげてから…

「スーパーマーケット=新聞折込みチラシ」
というくらい、関係性が強い。

よって…

「チラシをやめる!!」
なんて、怖くてできない!!

そう思われている企業様も多い。




しかし、「ミレニアル世代」を中心に…

「新聞」をとらない人たちが多くなった。
商人伝道師ももうとっていません。

もっぱら「ネットニュース」・「ネット新聞」
これで事がすんでしまいます。



「新聞折込チラシ」の効果が落ちていることはわかっている。
だからといって、「SNS」や「デジタルチラシ」に移行しようと思っても、
その効果が今のところ…

「新聞折込みチラシ」にかなわない。

しかし、あと10年もすると新聞を購買しないと世代が40歳代~50歳代になる。

その時は、「新聞折込みチラシ」は“昔こんなことしてたよね…”と…
「かわら版」のように「思い出話」として話されることだろう。


今回、「第24回やる気と感動の祭典」で“デジタルチラシ”の㈱トクバイのCOO 沖本 裕一郎さんに
基調講演でお話いただくのも…

「今後、プロモーションはどうなっていくのか…」を話していただこうと考えているんです。
たぶん、「デジタルチラシ」では済まないと思うのです。
これからは…



ここからは商人伝道師の仮説です。
商人伝道師はこうなると思うんです。
f0070004_12381616.jpg
チラシは今後、「デジタル化」されるでしょう。
そして、すぐに「アプリ」での買い物が主流になり…
アプリ上における「プロモーション」に変わる。

そして、「AI(人工知能)によって、より高度化した「One to Oneマーケティング」に変わると思うんです。



「アプリ」での金銭の授受が可能になると…

この人は…
この家族は…

「いつ」
「どこで」
「どんなモノを…」
「どれくらいの頻度で…」

買っているのかのデータが蓄積される。




そして、「Iot」によって…

「モノのインターネット化」され、冷蔵庫もAIで管理される。
すると、“自動で買い物”するというようなことがあるかもしれないし…

「買おうかな…」という時にアプリにその商品の「クーポン券」が出てくるかもしれない。
そうすると、「マス・マーケティング」など必要なくなる。
「One to Oneマーケティング」がAIにより、より高度化したものになるような気がする。



ということは、「プロモーション」という言葉自体がなくなるかもしれないということか…
では、そうなったらどうすべきか…

それは、「選ばれし企業(お店)」にならなければ生き残れないということ。



そうです。
今日のテーマの一つである「マインドシェアー」の最大化しかない。
トレンドカテゴリーや商品で、「マインドシェアー」を最大化する努力を
今から行っていかないと…
間に合わないと思う。




まずは、「マインドシェアー」とは…
から学び…

「マインドシェアー」で成功している企業のモデリングする。
それが一番の早道。

よって、「第24回やる気と感動の祭典」の店長部門の発表を…

「株式会社文化堂」さんに指名した。


店長部門発表企業のご紹介映像




「プロモーション」が変化する…
ということは「マーケット」より「マインド」の方の“シェアー”を最大化しなければダメだよ~と。



そこに、「マインドシェアー」の最大化する方法を今回は中心に発表してもらう。
いいでしょうか…


「やる気と感動の祭典」には“ストーリー”があります。
「やる気と感動の祭典」には“コンセプト”があります。
「やる気と感動の祭典」では“今起きている未来”を提示します。


一つ一つが、実は点と点が結びついて…

“線”になり…
“面”になっていると自負しています。

プロモーションが変わることは…
全てが変わることなのです。

それを伝えたくて…
㈱トクバイの沖本 裕一郎さんに基調講演してもらうんです。

“販促部”や“営業企画部”の方々、参加してみてませんか…
ものすごく多くの気づきがありますよ。

みなさんのご参加、心よりお待ちしております。





そして、今日の一言…

「成功の秘訣は、よい機会がやってきたら、
 直ちに迎えられる心構えができていることだ」

(ベンジャミン・ディズレーリ)










by akindonet | 2018-10-08 18:00 | スーパーマーケット | Comments(0)