商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「新しい惣菜の姿」について


第24回やる気と感動の祭典
参加企業様募集中!


10月29日(月)・30日(火)開催
場所:リーガロイヤルホテル大阪

来年(2019年)は
「消費税が10%になります」
「軽減税率が導入されます」。
ひょっとすると「総額表示に変わるかもしれません」。

そんな中、今、やらなければいけない正しいことを学ぶ日本で唯一のセミナーです。

セミナー参加お申込みはコチラから(公式webサイト)


全国より選抜された発表企業のご紹介 部門別リンク

・精肉部門(株式会社野川食肉食品センター 様)
・鮮魚部門(株式会社ショッピングセンター丸正総本店 様)
・デリカ部門(株式会社山彦 様)
・グロッサリー部門(株式会社ウシオ 様・株式会社おおたや 様)
・女子力部門(山成商事株式会社 様)
・食育部門(一般社団法人日本食育コミュニケーション協会 様)
・青果の調達&アマゾン対策部門(株式会社東武 様・美瑛町農業協同組合 様)
・店長部門(株式会社文化堂 様)
・基調講演(株式会社トクバイ 取締役COO 沖本裕一郎様)

グロッサリー部門発表者のご紹介映像(Youtube・無料で視聴できます)

グロッサリー部門
株式会社ウシオ 様

株式会社おおたや 様

「Amazon」や「競合企業」にない商品を地元メーカーとの「お取り組み」で自ら作りだす企業と
パート育成による「こだわり商品」の販売を成功させた企業!
その具体的戦略・戦術を「第24回やる気と感動の祭典」で提案する!


セミナー参加申込みに関する詳細は
「やる気と感動の祭典」 公式ページへ



やる感ボランティア募集のお知らせ
やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

f0070004_18503418.jpg
参加者を取りまとめるリーダーシップ!
メンバー同志で助け合い・感謝する心!
自らの課題に気づき・課題解決できる力!


楽ではない仕事だからこそ、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな気づきと学び」があります。

もっと自分を高めたい!という方
次期経営者・経営幹部・期待する社員様

是非ご参加下さい。

応募はこちらから
https://www.akindonet.com/yarukan/volunteer.html




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

脅地方小商圏・CVS激戦区で地域NO.1企業から学ぶ!
商品力強化・グローサラント・作業効率化でイノベーション
「惣菜の差別化・独自化への挑戦」

取材店舗:お弁当のつるや 勝北店・河辺店・セントラルキッチン

冒頭5分間のサンプル映像を無料公開中です!

コンビニ70店舗以上の熾烈な競合状況にありながら
「商品力強化」・「グローサラント」・「作業効率化」によって
2017年の売上はなんと昨対比110%達成!


人手不足でお悩みの全国のスーパーマーケットのデリカ部門必見の
「魅力ある惣菜売場・商品作り」を学べる特別番組です!


「やる気と感動の祭典」に参加された企業や「商人ねっと」会員様は
絶対に!絶対に!!絶対に!!!ご視聴ください!


前編の視聴はコチラ
後編の視聴はコチラ
特別編(セントラルキッチン案内)はコチラ



視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)




今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
兵庫県姫路へ…


まずはTVののニュースのトップクラスに位置づけられる…
ニュースが飛び込んできました。

「三越伊勢丹が3店を閉店」
「相模原店」と「府中店」と「新潟店」。

そのうち2017年度の売上は相模原店195億円と府中店149億円
なんと相模原は2018年度は売上が伸びるにも関わらず閉店。
子会社の「クイーンズ伊勢丹」は売却するし…
アパレルの子会社も生産。
名門はどこに向かうんでしょうね。


今後もこんなことが発生するんですよね。
「リアル店舗」でどんどん買わなくなってくるんでしょう。
特に、アパレルなどは顕著になるんでしょうね。
いや、我々が扱っているフードも…
今までの「成功体験」が全く通用しなくなるんでしょうね。

「わかっちゃいるけど…」
「変える勇気が無いですもんね…」


「紙ベース」の宣伝方法をいち早くやめないと…
どうみても「ガラパゴス」ですよね。
生産者の高齢化が進んでいる…。
なのに、まだ生産者がいつまでもいるという思いから…

「市場仕入れ」やめないよね…
「調達」しないと、商品が入ってこなくなるよ…

その方法を学んでいかないと…
ナショナルブランドに頼り切っていいのかな…
「Aランク商品」でPB商品やお取り組み商品を作っていかないと…
絶対に“後悔”すると思うんだけど…
この「プロモーションビデオ」見て…



「PB商品」の考えかたを変えないといけない時代が来たと思う。
それを学ばないといけない時に来たのではないんですかね…


「ネット」企業と差別化するには「コミュニティー」との絆を深めないといけない。
これはアメリカの企業が教えてくれている。
でも、誰もそう思っていない。
ちょっと学んでみる必要があるのではないですかね…。


百貨店さんやGMSさんは…
「自分たちが一番!!」というプライドがあった…
一店舗あたりの売上が高かったから…
だから、「1店舗50万円前後」しか売らないコンビニエンスストアーをバカにしていた。
これは、スーパーマーケットとて然り…
そこに落とし穴があった…。


今回もそう…
「第24回 やる気と感動の祭典」
大手や…
有名所が…
少ない。
それで選んでいる企業様もいると聞く…。
上記のようなことになるのにな…
そこで、今日はそのことについて書きます。


今日は「新しい惣菜の姿」について…。

今回、「山彦」の太田典子さんを選出した。

↓発表者のご紹介映像です


選出した翌日から、同業者と思われる人たちがゾロゾロ…
見かけるようになったそうです。
しかし、売場を見ただけではわからないですよね。


ちょっとこれを見て下さい。
「韓国フェス」を開催したんですね。
開店後はこんな感じ。

f0070004_10245253.jpg

f0070004_10250338.jpg

f0070004_10251303.jpg

f0070004_10252458.jpg

f0070004_10253258.jpg

それが、昼の12時には…
こんな状態に…

f0070004_10254345.jpg

たった2時間でこんなに売れる。
なぜだと思いますか…
それは…

「おいしさ」…
「トレンド」…
「売場づくり・商品づくり」…

がフィットしたからだと思うんです。
全く、間に合わないのにも関わらず…

「1日 52,165円」

惣菜の担当者の方なら分かるでしょ。
この凄さ…。


そして、これを見て下さい。

f0070004_10262250.jpg
f0070004_10263154.jpg

陳列している器は見ないでくださいね。
大手企業サンのように全く“キレイ”ではない…。
什器にも全くお金をかけてはいない…
器に至っては“最悪”!!
商人伝道師が絶句したくらいですから…(笑)

それでも…

「1日 約68,000円」売りぬく。
「100g 198円」で…

なぜ…
大手企業さんのように、ベンダーさんと「お取り組み」できないからこそ、
色々と「正しいことを学び」実践する。
その“理由”は当日発表してくれます。


そして、今回の最大の目玉は…

「NEW」

“日本の惣菜を変える”のではないかという発表になるかもしれない。
それぐらい凄い「NEW」カテゴリーごとに…
「企画」ごとに…
発表します。

その一例を紹介します。

「天ぷらのNEW」

天ぷらというと…
「いも天」・「南瓜天」・「穴子天」・「ちくわ天」・「かきあげ」…
ですよね。

でも、ここに「NEW]をどんどん取り組む。
まずは、これ…
「夏の旬のかきあげ」

f0070004_10285665.jpg
f0070004_10290717.jpg

他のスーパーマーケットでは見たこと無いが…
この店舗では当たり前。
そして…
「旬の天ぷら」が凄い。

f0070004_10292232.jpg
f0070004_10293368.jpg
f0070004_10294004.jpg

こんな天ぷら見たこと無い。
「前日の仕越し」をしっかりと行っている。
f0070004_10295820.jpg

こういう「NEW」を各カテゴリーごとに提案する発表をしてくれる。


「企業名」で参加するかどうかを決めたり…
参加人数を決める企業に…
「スーパー後悔させる」発表にします。


凄い!!ですよ。
今回の「デリカ」発表は…
でも…
全国的には無名な企業…。
たった「300坪強」の店…
だから…


商人伝道師は思う。
大手企業さんの話を聞くより…
「お取り組み」などしていただけない企業が・・・・
どのようにしたら“創意工夫”して…

「業績を驚異的に伸ばしているのか…」

を学んだ方が良いのではないでしょうかね…。


「水元先生は7%を10%にしたと紹介してましたが…
私は売上構成比15%を目指している中での10%ですから、
道半ばなんです」

と「一次提出」のパワーポイントに記してあった。
良いこと言うじゃありませんか…


惣菜の各カテゴリーでの「NEW」を発表してくれる…
「第24回 やる気と感動の祭典」

参加してみませんか…
それとも忙しいからやめますか…
参加しなかったことを…。

沢山連れて行かなかったことを…
“大後悔!!”させる発表にしてみせます。
ぜひ、参加してみて下さい。

惣菜の“NEW”がここにあります」

百貨店のようになりたくなければ…
コンビニエンスストアーを「売上が小さいから…」とバカにしたスーパーマーケット。
売上や知名度ではないでしょ。

こういう企業の考えかたが…
こういう担当者の考えかたが…
“業界”を変えるのですよ。


f0070004_10412008.jpg
f0070004_10444345.jpg
f0070004_10451078.jpg
f0070004_10451849.jpg
f0070004_10460528.jpg
f0070004_10461552.jpg
f0070004_10462305.jpg


そして、「今日の一言」…。
「偏見を持つな。
相手が幕臣であろうと乞食であろうと、
教えを受けるべき人間なら俺は受けるわい。」
坂本龍馬

by akindonet | 2018-09-27 18:00 | Comments(0)