商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第24回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4




そして、「第24回やる気と感動の祭典」の基調講演は・・・
この企業にお願いしました。
株式会社トクバイ
取締役COO 沖本 裕一郎氏

約50年前から、スーパーマーケットの「宣伝広告」は、
新聞折込チラシでした。
新聞折込チラシで、特売情報をチェックして、近所のスーパーマーケットに買い物に行く。
これが、まあ、商人伝道師流で言う「サザエさん」的購買行動でした。

しかし最近では新聞自体の購買率が激減し、チラシを見る機会は減る一方ですよね。
それなのに、その割には「宣伝広告費」は減らない
いや、むしろ増えている企業も多い。

そこで、チラシ情報をデータ化し、“地域の生活者の買い物体験”
より便利に楽しくするサービス「トクバイ」


その「トクバイ」を運営している「株式会社トクバイ」の取締役COOであられる
沖本裕一郎氏にご講演いただくことにした。
「トクバイ」の最高運営責任者自ら講演していただける。

今、20代の若者は新聞購読率が平均6~7%
一番購読されている60代でも50%台と言われる。
これでは生活者と小売店を情報で結びつくことは不可能ですよね。

ならば、これからは「チラシをデジタル化」して、スマホで閲覧できるようにすべきであると思うんです。
「デジタル化」の最大のメリットは・・・
「コスト」

チラシ配布コストで月間100万円くらいかかる企業がほとんど。
そんな中、「トクバイ」は月間5,000円から・・・となる。
これがインターネットの魅力ですよね。

コストはますます上昇していく。
そんな中、コストを削減できるのは・・・
「宣伝広告費」しかない。
デジタル化していけば、「1/2」になるかもしれない。
いや、「10分の1」とて夢ではない。
その可能性や将来性につてい、お話ししていただきます。

「最高責任者」自ら講演いただけること、滅多にありません。

それくらい、本気で商人伝道師は「宣伝広告費」を削減しようとしているし・・・
「デジタル化」へシフトしようとしています。
電車に乗るとわかります。
ほとんどの人が「スマホ」を見ています。
新聞など読んでいる人は皆無です。
この「スマホ」の画面に「チラシ」を載せるしかないのです。
そうすることで、どれだけコストが下がるか・・・
「流通イノベーション」
に匹敵する“チラシのデジタル化”
それを今回は一緒に学んでいこうということで・・・

「株式会社トクバイ」の取締役COOの沖本裕一郎氏
基調講演をしてもらいます。

f0070004_16220016.jpg
期待しておいてください。


以上。
9社19名の発表者とともに・・・
「第24回やる気と感動の祭典」を開催します

日時は10月29日~30日
場所は「やる感の聖地」、「リーガロイヤルホテル大阪」

f0070004_16464599.jpg
今回は意外な選出続出でしたね・・・
でもね・・・
すごいメンバーと思いませんか・・・

「肉のプロ」が発表するんですよ。

鮮魚で「前年比100%をはるかに超える」企業が発表するんですよ。

「日本一の青果物の調達」企業が発表するんですよ。

デリカ部門の「売上構成比7%を10%以上にした」担当者が発表するんですよ。

グロサリーで「オリジナル商品・PB商品を続々と作り出す」企業が発表するんですよ。

グロサリーで「パート社員のモチベーションを最大化して、売上げを伸ばしている」企業が発表するんですよ。

「女子力では日本有数の企業」が初めてそのベールを脱ぐんですよ。

「これからの食育」を食育活動を牽引したトップ自らが発表するんですよ。

「アマゾンエフェクト対策」を発表するんですよ。
こんな発表は、絶対にない!

既存店売上高で、「41ヶ月連続前年比を超えている」企業が発表するんですよ。

「チラシ代が10分の1になる」かもしれない戦略をリーディングカンパニーのトップ自らが基調講演するんですよ。

すごいと思いませんか・・・
今回の「やる気と感動の祭典」
来年には「消費税が10%」になります。
来年には「軽減税率」が導入されます。
来年には「総額表示」になるかもしれない。

そんな「決戦前夜」が今だと思う。
だから、「正しいことを学び、正しく実践する」
ことをしないといけない。
その「正しいこと」が・・・
「第24回やる気と感動の祭典」にあります。

そして、「第24回目」にして、とんでもないことが起きました。
それは・・・
発表者のうち、今回は半数以上が女性。
女性10名
男性 9名
あり得ないことですよね。

こんなことからも「時代が変わっている」ことに気づかれるのではないでしょうか。

女性発表者が男性の発表者を超えた!!

「新しい時代がそこまで来ている!!」のかもしれない・・・

ぜひ参加してみてください。
ただいまよりセミナー参加受付を開始いたしました。
お申し込み、お待ちしております。


そして、「今日の一言」…
インプットがないのに、アウトプットはできません。
手塚治虫


by akindonet | 2018-09-05 20:00 | Comments(0)