商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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第24回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3



次に・・・
とんでもない「部門発表」を・・・
商人伝道師は考えた!!
なんと・・・

「青果物の調達&アマゾン対策」部門
こんな部門ない・・・(笑)
発表企業&発表者は・・・

株式会社東武(北海道標津郡)

↓「青果の調達&アマゾン対策部門」の発表企業ご紹介映像


相場高が続く青果部門。
相場高だけなら、問題なし。
単価が上がって、売上げが上がるから・・・
しかし、今回は「商品がない」・「商品が揃わない」という事態に・・・
まあ、そうなることは以前からわかっていた。
だから、「仕入れ」から「調達」へと・・・
以前から口酸っぱく言っていた。
しかし、これに取り組んでいる企業は少ない。

そんな中、本気で取り組んだ企業がいる。
その企業に「青果物の調達」について発表してもらう。

北海道は冬は青果物がない。
よって、本州から青果物を持ってこないといけない。
ましてや北見や中標津は札幌経由で来るので・・・
東京、大田や築地から出発して店着に5日ほどかかる。
これでは「鮮度感」など出せない。

そこで、「独自の調達」を行った。
冬の「高地市場」水戸市からの調達。

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どうしたのかは当日発表してくれます。
「5日かかったものを2~3日で店着に成功」
また、産地市場からの調達だから鮮度がよくて!!
原価も安い!!
すると、こんな売場になる。

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他の競合を圧倒した。
さらに、果物は全国から調達。
「やる感」の仲間の紹介で・・・
日本の最北端でありながら・・・
東京のスーパーマーケットより「品揃えの豊富」な果物売場を実現した。
そのあたりは具体的な産地や商品を当日発表してくれます。
これはすごいですよ・・・。

これからは「調達」をしっかりした企業しか生き残れない。
本気になって調達に力を入れる。
その一つのきっかけの発表にします。

そして、「アマゾンエフェクト」。
“アマゾンの脅威”がそこまで来ている。

「価格」ではアマゾンに太刀打ちできない。

「サービス」ではアマゾンに太刀打ちできない。
自宅まで持って来てくれるのだから・・・

「アクセス」では到底勝てない。
“ワンクリック”で買えるのですから・・・

「商品」でも、ものすごい品揃えをしてくる、今後・・・
これも勝てない。

何もかも勝てない。
唯一、勝てる可能性があるのが・・・
「経験価値」
この「経験価値の最大化」で“日本一”と言われるのが・・・
東武さんです。

今、東武さんでは「TOBUマルシェ」なるものを開催している。
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すごいですよね。
千葉社長は言われる・・・
「食材のみを売っている時代は終わる。
これからは食事提供していかねばならない」と・・・

「食材提供者」から
「食事提供者」へ。

こんな発想はアメリカのスーパーマーケットをベンチマークしていないと出てこない。

さらに、「グルメ&オシャレFes」も開催。
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このように、「東武に買物にいくのが楽しい!!」という
“経験価値の最大化”を常に行っておられる。

「モノを売るより買物体験を売る」

これが「アマゾンエフェクト」対策である。
このあたりをガンガン提案してくれると思います。

「アマゾンの脅威」はそこまで来ている。
だから、今からこの「経験価値」の最大化と・・・
「モノを売るより買物体験を売る」
ことを徹底しなければならないと思い、

「やる感の申し子」

がまたまたすごい発表をしてくれます。
こうご期待です。
青果担当者、経営者、店長向けの発表。
すごい発表になります。
ぜひ、参加してみてください。



最後は・・・
「店長部門」。
発表者&発表企業は・・・

株式会社文化堂(東京都品川区)


↓「店長部門」の発表企業ご紹介映像



「41ヶ月」
既存店で前年比を下回ることがない企業。
みなさん、“41ヶ月”ですよ。
3年以上も一度も既存店で前年比100%を切らない。
それも・・・
ほとんど「改装(リニューアル)なし」。

「商品力」と・・・
「販売力」と・・・
「人間力」・・・

のみで、41ヶ月連続売上げ前年比クリアーしている。
その「秘密」・「秘訣」を発表してくれます。

その「秘訣」はすごく簡単なんです。
文化堂さんの「考え方」を理解し・・・
「99%」のモデリングと1%の独自化で実践すれば・・・
同じ結果になる。
そんな発表を聴きたくありませんか・・・。

その「秘密」・「秘訣」をちょっとだけ紹介しましょう。
それは・・・
これ!!


「マインドシェアー商品で顧客を掴む」
何が何だかわからないですよね・・・(笑)
こういうことです。
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なぜ、この「マインドシェアーの確保」が客数や売り上げのアップにつながるのかは、
当日の発表で聴いていください。

今、売上げや客数を上げることって、すごく“簡単”なんですよ。
「理屈や理論
がわかればですよ・・・
文化堂さんは今年の春~冬はこういう商品を「マインドシェアー」商品として売り込みました。
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などです。
すると、「目的買い」のお客様が増えてきて・・・
客数が増えてくるんです。
売上げもどんどん増えるんです。

そして、この「マインドシェアーの確保」を目的とした
「定例販促」がこれまた“大当たり!!”
さらに、月に一度の・・・
全バイヤー
全店長
全チーフ
“ムキ”になって売り込む「ギネスに挑戦」の日。
これがまた“大当たり”
この企画も・・・
「99%のモデリングと1%の独自化」
すれば、参加企画も“大当たり”企画になります。

ちなみに、豊洲店の店長がこんなことを言っています。

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なんか、すごく聴きたくありませんか・・・
「マインドシェアー拡大戦略」
「41ヶ月」
既存店で前年比を下回らない戦略や方策を聴きたくありませんか。

“簡単”に売り上げや客数が伸びますよ。
でも、その“簡単”が“簡単”でない。(笑)
でも難しくない。
発表を聴けばわかります。

「やる感」史上、最高の店長発表にしてみせます。
「伝説の店長発表」

参加して聴いてみませんか・・・
売上げや客数に悩んでいる店長。
参加したほうが良いですよ・・・
だって・・・

「売上げ」・「客数」を伸ばす方法を学べるのだから・・・
「41ヶ月」連続前年比越え!!
「48ヶ月」も問題なし!!とみんなが豪語する企業。

こんな企業の発表を聴きたくありませんか・・・
みんな集まれ!!



by akindonet | 2018-09-05 20:00 | Comments(0)