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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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第24回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1




今日はほとんど寝ないで・・・
「第24回やる気と感動の祭典」の選考。
午前11時に選考が終わりました。
今回もすごく悩みました。
今回もすごく苦しみました。
今回もすごくきつかったです。

とにかく「進化」した「やる気と感動の祭典」にしないといけない!!
という使命感があるので・・・(勝手に思っているだけですが・・・)
今回も「進化」した「やる気と感動の祭典」にしたつもりです。

では「第24回やる気と感動の祭典」
発表企業と発表者をご紹介します。
まずは「第24回やる気と感動の祭典」の「発表者発表ビデオ」ご覧ください。
では「第24回やる気と感動の祭典」
発表企業と発表者の紹介と選出理由をご紹介します。



まずは「精肉部門」改め「ミート部門」。
発表企業並びに発表者は・・・

株式会社野川食肉食品センター(山形県天童市)

↓ミート部門発表企業のご紹介映像


いきなり「スーパー大穴」選出ですよね。
この「株式会社野川食肉食品センター」さん

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なんと、週末の金曜・土曜・日曜の3日間しか営業しないんです
店名も「びっくり市」ですが・・・
営業スタイルも「ビックリ」ですよね(笑)
しかし、この企業。
「ミート」に関してはただならぬこだわりが・・・
今回発表する結城さんは・・・

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「お肉博士1級」を持っている。
プロ中のプロ。

この「プロ中のプロ」に「第24回やる気と感動の祭典」の
ミート部門の発表を託しました。
たぶん、当日は「目からウロコ・・・」の発表・・・
そして、とんでもない「商品化提案」が出てくるはずです。
今日はちょっとだけ紹介します。
ほんのちょっとです。
まずは「弁慶の泣き所」という商品。
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この商品、焼いて食べると「美味」。
すごくおいしいんです。
部位はどこ・・・
それは当日までのお楽しみ。(笑)

さらにSNSでも噂になった・・・
「“J”Bone Steak」
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とにかく、すごい“独自化”商品を持っています。

もちろん「ホルモン」も・・・
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など、どんどん「差別化」商品を作ります。
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「ラム」にもものすごく力を入れています。
これからの「トレンド」だと思っているからです。
もちろん、今の最大のトレンド「牛タン」でも・・・
スーパーマーケットの精肉部門では考えられない商品化を提案します。
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なんと・・
こんなに売る。
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また、こういう風に・・・
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「名前」で売る。
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「肉の専門店」が勉強するとすごいことになる。
そのスゴサを・・・
「牛肉」
「ラム肉」
「豚肉」
「とり肉」
「内臓」
「タン」
などで発表してくれます。

その他にも、ものすごい「独自化商品」「差別化商品」があります。
まさしく、「肉屋の商品化」です。
「プロの肉屋が考える独自化・差別化」商品
このオンパレードの発表になると思います。
実はもっと紹介したいのですが、当日のお楽しみにしておきます。

「ミート部門」は明らかに戦略部門となりつつあります。
「売上構成比20%」の時代になりつつあります。
“肉の弱いスーパーマーケット”は淘汰される。
ならば・・・
「肉屋のプロ」
に発表してもらおうと考えて、選出しました。
「ウキウキ」
「ドキドキ」
「ワクワク」
の発表になるはずです。

全国のミート部門に携わっているみなさん。
今までで“最高のミート発表”になるかもしれません。
ミート部門の方々が目を白黒させるような・・・
商品化を提案してくれます。
「ミート部門売上構成比40%」という・・・
驚異的な「野川食肉食品センター」の売上構成比を誇る「ミート」部門
ミート部門の方、ぜひ参加してみてください。




次に「鮮魚部門」
発表企業ならびに発表者は…

株式会社ショッピングセンター丸正総本店(東京都新宿区)

↓「鮮魚部門」発表企業のご紹介映像


これまた「大穴」的選出
しかし、まずはこの数字を見て下さい。

5月 ― 101.4%
6月 ― 104.6%
7月 ― 100.0%
8月 ― 105.5%

直近の売上の推移です。
今回の「鮮魚部門」は“実績”で選出しました
殆どの企業が、前年を下回っている中…
前年を遥かに超えている。
何かが違うんですよね。
他の企業と…
その「何か…」を発表してくれます。

そして、凄い「アファメーション」を飯塚正彦社長がしました。
「発表までに、前年比110%以上を達成する取り組みをします」
とのこと。
期待しておいて下さい。

こんな取り組みをしています。
まずは、「イベントマーチャンダイジング」

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凄く「チャレンジ」してますよね。
結果は…。

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「前年比112.3%」
こういう結果、みなさん叩き出してますか…

また、単品でも…。
看板の「マグロ」カテゴリー


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などの取り組みで…
こんな結果に…

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なんと、「マグロカテゴリー 昨対比112%」
マグロカテゴリーが2桁アップすれば、部門全体の売上も確実に上がる。

その他にも…
「水産祭り」

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など、とてもユニークな取り組みをしている。
通常の2.5倍以上の売上のある企画も発表してくれる。

その他にも色んな取り組みをしています。
その取組を更に「進化」させて、発表してくれるはず。
ほとんどの企業が前年を割っている中…。

前年を遥かに超えている。
この「違い」は何なのか…
を発表してくれることでしょう。


また、「丸正チェーン」さんが持っている「こだわりメーカー」「こだわり商品」も紹介してくれるはずです。
「大穴」だけど、日本全国の鮮魚部門が悩み苦しんでいる中…
「物凄いヒント」がこの発表にあるはず。

前年を下回っている企業様、鮮魚担当者さん。
ぜひ、参加してみて下さい。
難しい内容の発表は1つもありません。
すぐに取り組める内容ばかりです
参加すれば、結果が一気に変わりますよ。



次に…
「デリカ部門」
発表企業&発表者は…

株式会社山彦(愛知県稲沢市)

↓「デリカ部門」発表企業のご紹介映像


ありゃ!!
これも「大穴」選出
また、これが凄いんです。
発表者の彼女…
まずは、この数字を見て下さい。

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なんと、「売上構成比7%台」のデリカ部門を…
とうとう「売上構成比10%以上」にまで押し上げたんです。
デリカを担当されている方だと分かりますよね。
これって、、、。

「驚異的」な数字

ですよね。
売上構成比3%以上押し上げるなんて…
ありえないですよね。
どうしたら、このように売上構成比を上げられるのか…
その「秘訣」・「秘策」を発表してもらいます。
とんでもない“お宝発表”になると思います。
その一部を紹介しましょう。


彼女の真骨頂は「単品量販」

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「天ぷらバイキング」ですが…
一つ一つの商品を見ると…
凄くこだわっているのが分かります。
「77円」でこのクオリティーはすごい
だから、こんなに伸びている。

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さらに、「インストアーベーカリー」は無いのですが…
企画として…
「ハンバーガーバイキング」

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なんと、1日あたり150,000~160,000円売る
インストアーベーカリーは無いのに…
「コッペパンバイキング」

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なんと、1日あたり200,000円近く売る
単品で…
インストアーベーカリーは無いのに…
「サンドイッチバイキング」

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なんと、1日あたり200,000円~250,000円売る
単品で、、、、。
インストアーベーカリーは無いのに…

その他にも…

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見事な「単品量販」を仕掛けていきます。
このように…

「売場づくり」の考え方
「商品作り」のポイント
「単品量販」の方法

などをあますところなく、発表してくれます。
「売上構成比7%台」から「売上構成比10%以上」にした…
“スーパーウーマン”の発表です。
ぜひ、デリカの売上や利益の伸び悩みに悩んでいる企業や担当者さん。
ぜひ、参加してみて下さい。
この彼女は、前回の「第23回 やる気と感動の祭典」に参加して…
“覚醒”したのですから…。
それくらい「やる感」にはパワーがあります。
今回はそのパワーのある人間の発表です。
凄く参考になります。
ぜひ、参加してみて下さい。
売上構成比を3%上げてみたくありませんか・・・
その方法を学べますよ。


by akindonet | 2018-09-05 20:00 | Comments(0)