商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「急成長企業の秘密」について


やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!
エントリー締切りまであと3日



■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから




皆様のエントリーお待ちしております

売場大賞公式ホームページはこちら



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
8/16更新
鮮魚力2018 秋


堀内幹夫先生の人気番組「鮮魚力」の2018秋バージョン
全23回を一挙公開しました!
全国で指導している堀内先生だからこそ分かる
鮮魚部門の改善点を徹底解説いたします。

取り巻く環境が大きく変わりつつある鮮魚部門、
ぜひ「鮮魚力」で学び、秋商戦に生かしてください!

個人会員登録はこちら



今日は、朝5時起床。
身支度して…
東京駅へ…
今日は岩手県水沢市へ…
もちろん日帰り…。


さて、「第24回やる気と感動の祭典」
とうとう、エントリー締切日まであと3日
あと3日となりました。


「エントリーしないということは、競合他社が参加できないという特権を放棄したとみなされる」

この「おきて」はしっかりと商人伝道師は守ります。
なぜなら「約束」だからです。
「実践こそ真実!!」
これは、商人伝道師が一貫して申していること。
エントリーお待ちしています。
f0070004_16424479.jpg



エントリーすれば、みんなにチャンスが訪れます。
エントリーしたすべての人に発表者のチャンスがあるのです。

しなければ可能性ゼロ
f0070004_10225663.jpg

f0070004_10230359.jpg

f0070004_10230730.jpg

f0070004_10231285.jpg


みなさんの”勇気ある行動”期待しております。






そして、今日は「急成長企業の秘密」について…
今、日本で一番「コトPOP」をうまく活用している企業があります。
みなさんどこだと思いますか…。


日本で一番「コトPOP」が上手な企業です
さあ、どこでしょう…。


商人伝道師が思うに…
日本で一番「コトPOP」をうまく活用している企業は…
「ドン・キホーテ」さんだと思うんです。
今、日本で最も勢いのある企業さんですよね。


この「ドン・キホーテ」さん。

本当に「コトパネル」「コトPOP」がうまいですよね。
でも、よく考えてみると…
「コトPOPをもっと活用していけば…」
ドンキさんのように”勢いのある企業”になるということではないでしょうか。


そこで、インターネットにアップされている写真を活用させていただいて…
ドン・キホーテさんの”すごさ”を紹介しましょう。


まずは、「安さの見える化」のコトPOP

f0070004_13365297.jpg



「競合店価格調査済」をアピールして…
「競合店の店名」を出して…
「調査時間」まで出しているから、真実味がある。
すごい「安さの見える化」だと思う。
ターゲットにあれた企業はたまったものではない。





次も、「安さの見る化」
f0070004_13294675.jpg

ここまで「POP」を貼らなくていいのに…(笑)
ここまで貼ってあると安く感じる。(笑)



安さだけのPOPでないところが「ドンキ」さんのすごいところ。
「情報POP」
f0070004_13342379.jpg

「海外旅行に必要なもの」が示されている。


f0070004_13350643.jpg
「調味料って何?」が示されている。
スーパーマーケットにはこんな「POP」はない。






そして、お客様の目を引く「コトPOP」
f0070004_13371604.jpg

「国道463号線」
ここまで具体的に書く…(笑)
すごいなー。



f0070004_13381410.jpg
「うまい棒神社」
いやがおうでも目に飛び込む。


f0070004_13385278.jpg

「働く女性の強い味方」
「抗菌」
「立ち仕事の女性におすすめ」
「疲れにくい」

ついつい買いたくなりますよね…(笑)




「商品」の想いのコトPOP
f0070004_13394021.jpg
「情熱価格」とはよく考えたものです。(笑)




最後に究極の「コトPOP」
f0070004_13401674.jpg
「小さなお菓子もたくさんあればおおきな夢になる」

すごいコメント。
すごいコト。
ですよね。


昨日も申したのです。
コンサルティングした企業様に…

「スーパーダイレックスが近くに出店してくるんでしょ。
ならば売場を”ドンキ化”したら…」

「売場が大きいんだから…
”ドンキ化”して、楽しい店づくりにしてごらんよ。」

「近ごろ、店が楽しくなったね…
おもしろくなったね……といわれるよ」


ってね。



このように…
「ドン・キホーテ」さんの素晴らしいところは…
「安さ」だけでなく…
「品揃え」だけでなく…
なにより…
「コトパネル」や「コトPOP」の多さだと思う
だから来店されたお客様はワクワクドキドキする。

「買物体験」

を売っているんだよね…って。

だからこんなに急成長しているのではないですかね…
だから、あんなにお客様が入っているんじゃないですかね…

こういう”消費力が低迷”している時ほど…
「コトパネル」「コトPOP」が必要ではないかと…
ドン・キホーテさんを見て感じました。
みなさんはどう思われますか…




そして、「今日の一言」…。
「旅の過程にこそ価値がある。」(スティーブ・ジョブズ)






by akindonet | 2018-08-29 18:00 | Comments(0)