商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

心のオアシス

f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら




コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター【1日受講コース】

2つの認定講座を大阪会場にて開催いたします!
f0070004_14340067.jpg
コトPOPインストラクター認定講座【1日受講コース】  8月26日開催
コトPOPマイスター認定講座【3時間受講コース】   8月27日開催


場所:アットビジネスセンター大阪梅田
(西梅田駅、北新地駅 徒歩1分、大阪駅徒歩6分)

コトPOPインストラクター認定講座【1日受講コース】に関する詳細とお申込みはコチラ
コトPOPマイスター認定講座【3時間受講コース】に関する詳細とお申込みはコチラ




今日は朝6時起床。
久しぶりにジムに行って…
その後は私用で一日つぶす。

そして、今日は日曜日。
「心のオアシス」の日

今日は…
「地位や財産だけでは得られないもの」

最近80歳で他界した、
私がとても信頼していた男性のことを紹介します。

私の講演やセミナーがある時など
人知れず本の販売などを手伝ってくださっていた方です。
 
その穏やかな口調や仕草からは想像できませんが、
この男性はもともと大手電気企業の子会社の社長を務めていました。
運転手つきの高級車に乗り、
会社ではいつも部下を厳しく怒鳴りつけていたそうです。

定年退職した時に、長年の経験を生かして
親会社を越える会社を立ち上げようと考えるくらいですから、
いかに猛烈なビジネスマンだったかが分かります。
 
しかし、縁あって私の勉強会に参加するようになり、
競争心で会社をつくったところで、それが本当に価値があることなのか、
と次第に自問自答するようになります。

それよりは、辛く苦しんでいる人たちの声に耳を傾け、
立ち直るための援助をすることに人生の意味を見出した男性は、
私の鞄持ちになると申し出てくれたのです。
 
講演時の切符の手配から荷物の運搬まで何かにつけて私の力になり、
自分で旅費や宿泊費を負担しながら全国の講演会に同行。
本の販売などを黙々と手伝ってくださいました。
 
男性からすれば、かつての華やかな社会的成功とは真逆の世界です。
私の活動を手伝ったところで何かが手に入るわけではありません。
それでも「講演先でいろいろな人たちに出会えるのが楽しみです」と、
嫌な顔一つ見せず、行動をともにしてくださいました。
 
それだけではありません。

辛い境遇にある人たちのもとに足繁く通っては耳を傾けるなど、
誰も気づかないところで人々の心に寄り添い続けられました。

人を助けるには自分に強い信念がなくてはいけないというので、
晩年の一年間、禅の専門道場に住み込んで
厳しい修行に励まれたこともありました。
 
最近、がんで入院した男性を見舞った時、
「いつまでも寝こんじゃいられない。早く先生のお手伝いをしなきゃ」
と張り切っていましたが、その僅か二日後に帰らぬ人になりました。
 
男性の生涯を振り返る時、
華々しい世界に身を置いていた頃とは比較にならないほど、
その後の人生は幸せで充実していたのではないかと確信しています。

社会的な地位や名誉だけでは得られない本心から
湧き出る満足感は何物にも替え難いものがあるからです。

いかがだったでしょうか…
今日の「心のオアシス」。
本格的な梅雨明けは今週でしょうかね…
さあ、「夏商戦」本格始動です。
「読む力」が試される夏商戦。

「相場」を読む。
「天気」を読む。
「ピーク・流れ」を読む。


「読む力」を最大限に発揮して…
売上・利益の最大化に挑戦していきましょう。


そして、「今日の一言」…。
「今の情報化社会では知識や計算は簡単に手に入る、出来る物。
だからもうあまりそれらに意味はない。
これからの時代の人間にとって大事なのは決断する事だと思います。」
(羽生善治)


by akindonet | 2018-07-08 18:00 | Comments(0)