商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「第2回スーパー総選挙結果」に想うについて・・・

f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






やる気と感動の祭典24エントリー募集いたします!

■エントリー募集内容
― スーパーマーケット様
「お客様に喜んでいただいた」ことはもちろん…
「こんなチラシ、当たりました!」「こんな企画、当たりました!」
といった成功事例
― メーカー・卸・問屋様
スーパーマーケットとの「お取り組み」での成功事例

締切は9/1
ぜひエントリーをお願いいたします

やる気と感動の祭典 公式ホームページはこちらから



f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
7/5更新
水元仁志の「売場クリニック」
2018年9月号 鮮魚部門 前編



今月は鮮魚部門のクリニック。

アニサキス問題や相場高で苦戦している鮮魚部門。
これまで通りの売場づくり・商品化では頭打ちとなることは明らか。

この状況下で、いかにしてお客様からの支持を得るのか。
そして、売上・利益を高めていくのか。
その具体的な手法をご紹介。

商人伝道師こと水元仁志が売場をクリニックしながら具体的な戦略・戦術を伝授します。

個人会員登録はこちら





今日は朝5時起床。
身支度して・・・
新大阪駅へ・・・
山口に向かうべく・・・
しかし・・・
大雨で今日も山陽新幹線不通・・・
山口へ行くのを諦めて、横浜へ行くことに・・・
昨日の・・・
「スーパーマーケット実践会in大阪」も
9社中、4社の参加。
他は参加できず・・・
こんなこと、初めて・・・
各地、被害のないことを願う。

さて、「第20回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
皆さん、案内はもうしばらくお待ちください。
10月7日~14日か・・・
10月8日~15日で開催します。
9月と言っておきながら・・・
10月に変更するのは、ものすごく心が痛みますが…
絶対に・・・
「今!視察してほしい!!」という願いから非難覚悟で
変更させていただきました。

ハードディスカウンターの「リドル」や「アルディ」をぜひ視察してほしい。
「カーブサイド・ピックアップサービス」は絶対に日本でも行わなければいけない事業となるので、
まずはどんなものかを一番熱心に取り組んでいる「クローガー」本社のある
「シンシナティ」で見て欲しい。

「グローサラント」
日本で流行のようになっているが・・・
この「グローサラント」の流れはアメリカの主流ではない。
ウェグマンズやマリアーノスなどの、ごく一部の企業しか取り組んでいない。
この「グローサラント」を学びたければ、シカゴに行くしかない。
「マリアーノス」の新店と、「イータリー」を視察します。

そして、今、世界中が注目している「Amazon Go」
シアトルに行きます。
シアトルでは「ニューシーズンズマーケット」や「PCC」といった・・・
資本力のない企業でも、“独自化”“差別化”できるという
スーパーマーケットの視察も行います。


「リッチモンド~シンシナティ~シカゴ~シアトル」
あり得ないですけど・・・
あり得ないことを実現して見せます。
今、頑張っていますので、もうしばらくお待ちください。

そして、今日は「第2回スーパー総選挙結果」に想うについて・・・
TBSラジオの生活情報番組「ジェーン・スー生活は踊る」が主催した
「第2回スーパー総選挙」
結構面白い企画なので、商人伝道師は好き・・・(笑)
では、その結果はどうなったか・・・
こういう結果です。

1位 オーケー 1035票
2位 ヤオコー 779票
3位 ライフ 730票
4位 サミット 203票
5位 マルエツ 154票
6位 ロピア 141票
7位 オオゼキ 135票
7位 西友 135票
9位 ベルク 87票
10位 セイミヤ 78票

「1位 オーケー」
2年連続1位。
絶対王者の感あり。(笑)
投票した理由が実に面白い。
「安さ」と「誠実さ」。
オーケーがあるかどうかで済むところを決める。
という人も・・・
すごいですよね…

そして、「2位 ヤオコー」
なんと、埼玉県民の40%がヤオコーに投票。
そりゃそうかも・・・
ヤオコーしかない感じですもんね。(笑)

「3位 ライフ」
プライベートブランドの評価が高い。
「安心感」があるという声が多いですね。

「4位 サミット」
店内の広さや陳列の綺麗さなどの買い物のしやすさが評価される。
また、話題のチラシも人気。

「5位 マルエツ」

品揃えが良い。店がきれいなどの評価が高いのと・・・
「Tポイントカードが使える」という声も多い。

「6位 ロピア」
肉の評価が高い。
前回からかなり順位を上げてきました。

「7位 オオセキ」
店員さんの愛想の良さが高評価。

「7位 西友」
24時間営業などに評価が集まる。

「9位 ベルク」
安さと品揃えに高評価。

「10位 セイミヤ」
スタンプが可愛い。ケンミンSHOWで見たですって・・・(笑)

みなさん、どうですか・・・
この順位。
10位のセイミヤさんにはビックリ。
他の企業は首都圏で展開しているスーパーマーケットなので・・・
選ばれるだろうなーと思ったけど・・・
まさか、「チバラギ」のセイミヤさんが10位とは・・・
ヨーカドーやイオンを抑えて堂々の10位。
加藤社長の喜ぶ顔が目に浮かぶ。(笑)

「オーケー民」という言葉があるくらい、オーケーさんはファンが多い。
まあ、「ヤオコー」さんも埼玉県では圧倒的シェアーを持っているので妥当でしょう。
「ライフ」さんや「サミット」さんや「マルエツ」さんも、東京を中心にドミナントされてるので妥当か・・・
ロピアさんは千葉や埼玉に出店し始めて知名度を上げてきましたね。
次回はベスト3くらいに入るんじゃないですかね・・・
今の出店スピードで行くと・・・
という感じでしょうか。

こういうことっていいですよね。
ラジオなどがスーパーマーケットを取り上げてくれる。
それだけでもこの業界の地位を上げてくれる。
この業界の地位を上げていければ、人手不足などの解消できる。
もっともっとこういう企画を行ってほしいと思う。
主婦にとっては一番身近な存在なのだから・・・
皆さんの企業はランキングされていましたか・・・

そして、「今日の一言」
私たちは成し遂げたとげたことではなく
これから成し遂げることのために生きている。
(ジョージ・ムーア)





by akindonet | 2018-07-07 18:00 | Comments(0)