商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「メガの進化」について…


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたしました



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURLの変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com

社員教育に最適!800を超える教育番組が見放題の法人会員制度についてはコチラから



f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから





f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/




流通業専門インターネットTV「商人ねっと」 新着動画
第28回売場大賞 「GW・こどもの日・母の日」


「第28回売場大賞」のテーマは「GW・こどもの日・母の日」。
全国から集まった売場写真の中から、最優秀賞に選ばれた企業は!?
売場写真と、取り組みのポイントを商人伝道師が解説いたします。

来年に向けてのヒントが満載です!
無料でご視聴いただけます。ぜひご覧ください!

個人会員登録はこちら





今日は、朝5時起床。
Blogを書いて…
熱があるので、ジョギングせずに…
ウォーキング。
それもたったの20分。
汗をかきたいので…
その後、身支度して…
「スーパーマーケット実践会」の会場へ。



まずは、最初に重要な「お知らせ」です。
秋の「第20回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」

当初は9月10日~17日頃で日程調整していたのですが…
この週は全米中で「コンベンション」が開催されるということで
ホテルを手配できない状況が続き…
旅行会社から「空港近くのホテルしか空いていない」との連絡
これでは視察に支障をきたす危険性があり、やむなく断念。
その他の9月の日程は稔子ウィルソン先生の予定がいっぱいで調整つかず(売れっ子なんです。稔子先生…)

そこで、本当に悩んで…悩んで…
悩んだ末に…
10月に変更することとしました。

10月7日~14日10月8日15日

どちらかの日程で開催します。
これはお約束します。
稔子ウィルソン先生の日程もおさえました。

今回は「リッチモンド」や「シンシナティ―」「シカゴ」と
アポイントが取りにくい地域や企業が多く…
ここは「稔子ウィルソン」先生しかいなんです。

他の現地のコーディネーターも一応考えたのですが…

今回は「これからの日本のスーパーマーケットの将来を見られるセミナー」であるという自負があるので…
アポイントを100%とってくれる稔子ウィルソン先生に託しました。
そこで、あえて日程を変更しました。
諸事情をご考慮の上、日程調整していただければ幸いです。

そこで、どれぐらい”すごいセミナーなのか”を再度紹介します。

今回は「全米随一の大激戦地」
リッチモンドに行きます。

“世界最強のスーパーマーケット”
「ウェグマンズ」
f0070004_14024452.jpg

チェーンストアーの世界最高峰
「パブリックス」
f0070004_14025623.jpg

「ウェグマンズ」「パブリックス」を一度に視察できるのは…
「リッチモンド」しかないんです。
スーパーマーケットの経営者であれば…
一度は絶対に行きたい場所。
それが「リッチモンド」
“世界最高峰”の2つの企業の”ガチンコ勝負”視察
できるのですから…


さらに、昨年“鳴り物入り”で進出してきた…。
「リドル」
f0070004_14094488.jpg

「これがハードディスカウンター??」
というふらい”洗練”されたしばらしい店づくり。
「リドル」を視察するのも数あるセミナーの中で我々のセミナーだけかもしれない。


そして、それをむかえうつ。
同じドイツの「アルディ」
f0070004_14105167.jpg
このアルディの“進化”がすごいんです。
その“進化”を視察します。


さらに、「シンシナティ―」では…
スーパーマーケット大手「クローガー」の本拠地
この本拠地では「カーブサイドピックアップサービス」の実験を数多く行っている。

さらにロボット車両のスタートアップ企業である「ニューロ」と提携し、「宅配ロボット」を使った宅配サービスを実証実験している。
これも見れるかもしれない。
f0070004_14114548.jpg


日本にも、この「ピックアップサービス」の時代が間違いなく来ます。
だから、視察しておかないとダメです。



そして、「シカゴ」では…
「グローサラント」の徹底視察

まずは、「イータリー」
f0070004_14125915.jpg

次に「マリアーノス」
f0070004_14131309.jpg

この2つの企業を中心に視察を行います。



さらに、「シアトル」では…
もちろん「Amazon Go」
f0070004_14133515.jpg

全米№1を誇るサスティナブル戦略「ニューシーズンズマーケット」
f0070004_14135955.jpg


全米の投資家(エンジェル)が目を付けた…
「PCC」
f0070004_14141839.jpg


を視察します。
こんなに視察するセミナーは他にはありません。
こんなタイトなセミナーなんてないよ!と思われてると思います。

でも、“今こそ!!”行かなければいけないんです。
全ての地域に....。

「シアトル」「シカゴ」「ダラス」「ニューヨーク」「ロサンゼルス」を視察するなら何の問題もないんですけど…
「リッチモンド」
「シンシナティ―」

などの中規模都市は意外と大変なんですよ。
しかし、“今”絶対に見ておかなければいけない場所なんです。

なぜ、日本のスーパーマーケットの方々は「ウェグマンズ」と「パブリックス」の“ガチンコ勝負”を視察しようとしないのか…
不思議でなりません。
だって、あの”ウェグマンズ”ですよ…
あの「パブリックス」ですよ。
その2つの企業が”ガチンコ勝負するなんて夢にも思わなかった。
“友好関係”を結んでいたので…

だから、どちらの企業も”エース級”の店長を赴任させている。
なぜわかるかって…
それは以前ウェグマンズで一番売っている本拠地のロチェスターの店を視察した時にインタビューに答えてくれた店長が、リッチモンドのお店にいたからです。
すごいことでしょ。こんな偶然ないですよね…
だから、視察しないといけないんです。
「リッチモンド」は…


「今何を学んでほしいのか」…
で視察地を選びます。
これが商人伝道師流です。
ぜひ、参加してみて下さい。

こんなセミナー、他にはありません
よろしくお願いします。





そして、今日は「メガの進化」について…

昨年の春ぐらいから「メガパック」という流れをつくってきました。
「女性の社会進出」により…
「買物頻度が減少する」
「客数は伸びなくなる」

よって…
「一回あたりの買物時の量が増える」
と推測して…
量目の多い「メガパック」を推進しました。
これが精肉部門や惣菜を中心に大ブレイクしました。


そして、今年は、その「メガ」が進化してきました。
「メガ」が「量目」から「厚さ」に変わってきたのです。

理由はこれ…
f0070004_14183760.jpg
なんと、「厚さ」・「厚切」の表現した商品がが4年間で3.5倍に増えているのです。
そこで「厚切」のメガを追加しました。
これが、またまた大ブレイク。
今、大ヒット中の「グローブカット」
f0070004_14191962.jpg
「厚切りステーキ」
f0070004_14192666.jpg

「約300g」の厚切ステーキがバンバン売れる。
これも「日本人の肉好き化」がもたらしたと考えています。
「メガ」が量目から厚切に進化した瞬間でした。

これからも常に「正しいこと」を学んでおかないと…
どんどん世の中の流れからおいていかれることがわかると思うんです。
以前もこのBlogで書きましたよね。
商人伝道師は今、「コストコの惣菜のモデリング」を本気で考えている。

なぜか…

それは…
「シェアーの時代」が来ているから…
「シェアーできるお惣菜」

そうすれば、売価を気にせずに本当に”おいしい”ものをつくれる。
どうしても、今の商品化だと“値ごろ”を重視して“売価ありき”でおいしいものがつくれない。
これでは絶対に「マーケット」を確保できない。
だから、「コストコの惣菜のモデリング」してもらおうと思っています。

「メガ=シェアー」
「メガ=買い置き」
「メガ=グルメ」


など、「メガ」一つとっても。
いろんな切り口がある。
だから、おもしろい。
そして、この「メガ」が今の空気(トレンド)をつくっているような気がしてならない。
ちょっと「メガ」に今まで以上に取り組まれてみてはどうですか…


そして、「今日の一言」…
「待っているだけの人達にも、何かが起こるかもしれないがそれは努力をした人達の残り物だけである。」
(エイブラハム・リンカーン)






by akindonet | 2018-07-04 18:00 | Comments(0)