商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

流通業も第2ステージへ…


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月2日(土)より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたします



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURL(www.akindonet.com)の変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com


f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
写真の撮影をお忘れなく!!

締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから





f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/





今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラとちょっと散歩して…
新横浜へ…
今日は「スーパーマーケット実践会in名古屋」。
まあ、よくいろんな場所に行きますよね…(笑)
でも、毎年…ちょっとずつ疲れてきています(泣)
「しくみ」を変えないとな…
と思っている今日この頃です。



さて、「第29回売場大賞」の「父の日」、今回も募集します。
去年の「父の日」の売場大賞を…
映像チームの解説付きで紹介しましょう。
去年最優秀賞を獲得したのは…
石川県の「どんたく」さん。
こんな感じです。

f0070004_14513860.jpg

ケール・レタス・くるみの関連販売を
「パワーサラダ」という切り口でコーナー化しています。
健康に気を使うお父さんも増えてきたので、こういう切り口はお父さんにとっても魅力的ではないでしょうか?

f0070004_14523669.jpg

もちろんサンプルも忘れずに展開しています。


f0070004_14524472.jpg

お父さんが晩酌をするときに嬉しいおつまみ。
「生珍味」が「ランキング形式」で展開されています。
ランキングがあると選びやすくてとても良いですよね。


f0070004_14525736.jpg

料理提案をサンプルとコトPOPでコーナー化しています。
「効能」「かんたん」「おすすめ」の表示や
散りばめられたコトPOPがお客様の購買欲をそそるのではないでしょうか…。


f0070004_14530519.jpg

「串もの」の品揃えが圧倒的です!
「選ぶ楽しさ」もありますし、購入したあとは家族や…お子さんと…
一緒に焼いて食べる楽しさもあるのではないでしょうか?


f0070004_14531585.jpg

ワクワクするパンのコーナーです!
タマヤパンさんの商品を大々的に展開しながら
コトPOPやサンプル「売れてます」の表示で手に取りやすさを、
バルーンアートやコトパネル・イラストで楽しい売場を作り出しているのが印象的です。


f0070004_14532226.jpg

そして、そのコーナーになんと「おつまみ提案」が!
朝食などのイメージが強いパンで、こういった提案があるとお客様も驚くと思います!


f0070004_14533121.jpg

そして、料理提案もサンプル・レシピの見える化だけでなく
「オススメの理由」や「言葉の意味」などがわかるようになってて
お客様も「なるほど~」と思わず手にとってしまう展開です。


f0070004_14533817.jpg

こんなに沢山のオススメの理由やレシピ提案があると思わず
「えっ?なになに?」と読みたくなってしまいます!
購入するキッカケが増える「オススメの見える化」ではないでしょうか。


f0070004_14534445.jpg

ミュージアム化で選ぶ楽しみを演出している中で
更に「こってり派」「あっさり派」と分けています。
選ぶときの会話のキッカケにもなって面白いですよね。
投票コーナーや牛さん豚さん鳥さんの置物もインパクトがありますね!


f0070004_14535187.jpg
f0070004_14535900.jpg

「ナッツと豆の木」をもじった大胆な売場です!
お子さんにも喜ばれる・見ていただける売場でもあり、
手前にあるワインとサンプルでお父さんにも興味を示してもらえる
素晴らしい売場だと思います。


f0070004_14540634.jpg

ここまで紹介してきたコーナーや提案をフロアマップにしています!
どこに何があるかわかりやすいだけでなく、「おもてなしプラン」として食卓提案をしていることにとても驚きました!



ぜひ、「父の日」もエントリーしてください。
お待ちしています。

f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
写真の撮影をお忘れなく!!

締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから






そして、今日は「流通業も第二ステージに…」について…

商人伝道師が最も怖がっていたこと…
それが…
「IT企業がamazonに刺激されて、流通業をM&Aするようにならなければいいけど…」
ということだったんです。
すると、やはり動いていたんですね。
実現しなかったけど…
なんと…
ソフトバンクが…「ユニー・ファミマの共同買収」を
伊藤忠さんに持ち掛けていた
んですって…

なぜ、ソフトバンクが小売業をほしがったのか…
それは…
「カード」
なんです。
いわゆる「共通カード」。
この「共通カード」でイニシアティブを取りたかったんですね。
日本で一番カードを使う場所。
それは「コンビニエンスストア」。
このコンビニで買われている「購買データ」は…
「宝の山」
ソフトバンクは「Tポイント」に加盟している。
ファミマもそうですよね。
ということは…
M&Aすれば、「Tポイント」を軸に、いわゆる…
「データベースマーケティング」
を仕掛けることができるということですよね。


amazonがなぜ「ホールフーズマーケット」をM&Aしたのか…
それは、リアル店舗の購買データがほしかったからだという説もある。
(他にもいろいろな説があるが…)
IT企業からすると、喉から手が出るくらいほしいんです。
「リアル店舗の購買データ」は…
なんといっても、「全国を網羅」している。
さらに、「何千店舗」という店舗数。
この「購買データ」は宝の山。
そこに「ソフトバンク」は目をつけたわけです。

実現していれば、アメリカで起きた「amazonのホールフーズ買収」以上のビッグニュースになったでしょう。
「セブン&アイホールディングス」の時価総額は…
「約4兆円」
これは到底買収できない。
しかし、ファミマは、「約1兆円」
伊藤忠さんと共同でM&Aすれば…
「5000億円以下」
で変える。
これは魅力です。
M&Aに動くのも当然だと思う。


今、日本の「共通カード」はとんでもないことになっている。
「nanaco」
「suica」
「dポイント」
「Tポイント」
「Ponta」
「WAON」
「楽天ポイント」

など…
このカードが2~3社ぐらいになるのではと言われる
これから…
「リアル店舗とECサイト」を網羅した企業が…
様々な業態の購買データを基に、プロモーションしてくる。
また、多様化する顧客の消費動向をしっかりと把握すれば…
顧客のニーズに合った商品開発もできるし…
メーカーなどの製造者に顧客のデータを売ることもできる。
これが「amazon対策」になるのかもしれない…


それぐらい衝撃的な情報でした。
10年後は…
日本の流通業のランキングが…
1位amazon
2位ソフトバンク
3位楽天

なんてことになってほしくない。
だから、正しいことを学び、正しく実践していくしかないように感じる。





そして、「今日の一言」
変化の時代には、学ぶ者が地上を制し、
学ぶことをやめた者は、
自分の力を発揮できる世界がもはや存在しないことに気づく
(エリック・ホッファー)





by akindonet | 2018-06-14 18:00 | Comments(0)