商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「新しさ」がムーブメントを起こす…について…


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月2日(土)より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたします



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURL(www.akindonet.com)の変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com


f0070004_19190166.jpg
第29回売場大賞「父の日」エントリー募集いたしまします!
写真の撮影をお忘れなく!!

締切りは7月10日

売場大賞公式HPはこちらから




f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/


今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
サクラと軽くジョギングして…
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は岩手へ…

さて、「第28回売場大賞(GW・こどもの日・母の日)」
皆さん、エントリーしてくださいね。

f0070004_16353150.jpg
「20世紀は権力に情報が集中した!」
「20世紀は情報を発信した者に情報が集中する!」
ぜひエントリーしてみてください。
そのエントリーの中から…
「やる気と感動の祭典」参加無料チケット
を差し上げるとともに…
エントリーした企業には全エントリーの売場及び商品化写真をプレゼントします。
ぜひ、エントリーしてください。
エントリーは簡単。
「部門別」に写真を振り分けて送るだけ・・・
よろしくお願いいたします。

そして今日は、「新しさ」がムーブメントを起こす…について…

もうすぐ開幕する「サッカーワールドカップ」
f0070004_11161386.jpg
この「ワールドカップ」ですごく感じることがある。
それは…
「新しさ」
である。
今回、「新しいスター選手」が少ないせいか…
イマイチ、盛り上がらない。
前回はブラジルの「ネイマール」がいた。
注目されるような選手がいた。
しかし…
今回も…
「メッシ」
「ロナウド」
といった、30代のスター選手が主流。
「ネイマール」も20代後半になった。
そのせいか…
今回の「ワールドカップ」は盛り上がりに欠けると感じるのは…
商人伝道師だけだろうか…

もう「日本代表」にいたっては…
「論外」
「安全パイ」の人選
1人たりとも“サプライズ”なし
よって、国民のほとんどが期待していない。
いわゆる「新しさ」がない。
「ワクワクドキドキ」するような若手選手を起用して…
“勝ち負け”より“興奮”を味あわせてほしいと願っていたのだが…
今の日本を象徴するような人選。
「スポーツおたく」の商人伝道師でさえ…
全く興味がない。

それに比べて…
「大谷翔平」選手はすごい。
f0070004_11183466.jpg
あの「MLB」のファンや選手を魅了する。
誰もが成しえなかった「二刀流」をやってのけた。
“新しさ”がMLBの人気さえも復活させるような勢い
残念ながら「故障者リスト」に入ってしまったが・・・
「夢」を「MLB」ファンに与えている。

そう思うと…
「新しさ」がムーブメントを起こすポイントではないかと思う。
「新しいこと」
これを仕掛けていかないと消費は伸びない。
この業界でも「新しさ」がムーブメントを起こしている。
「グローサラント」もそう。
大阪の「ルクア」の地下に入った「阪急オアシス」さん。
f0070004_11261555.jpg
「グローサラント」で、多くの集客を図っている。
また、そういう「新しさ」はできないとしても…
「お取り寄せ」企画が大ヒットしたり…
f0070004_11310679.jpg
f0070004_11310676.jpg
「メガステーキ」が大ヒットしたり…
f0070004_11321618.jpg
f0070004_11323127.jpg
「八百屋」のイチゴ大福が大ヒットしたり・・・
f0070004_11332432.jpg
「新しく」取り組んでいるものが大ヒットしている。
「新しさ」がムーブメントを起こしているなーと。

これからは「新しさ」をいかに創り出していくかだと思うんです。
例えば…
東日本ではほとんど売っていない…
「夏のハモ」を売り込んでみるとか・・・
四季が真逆の「ニュージーランド産リンゴ」を思い切って売り込んでみるとか…
“牛肉文化”の関西で「豚ステーキ」を売り込んでみるとか…
西日本で“夏のカニ”として評価の高い「花咲ガニ」を売り込んでみるとか…

今まで売ったことのない…
売り込んだことのない…
商品をどんどん仕掛けるしか…
「新しいニーズや需要は発生しない」のではないでしょうか。
「ワールドカップ」日本代表の選出を見て、
つくづくそう感じる。
スーパーマーケットの4月以降の低迷はここにあるのではないかと…
「新しい商品」
「新しい取り組み」
「新しい切り口」

チャレンジしていますか…
新しさがないと、ムーブメントを起こせないですよ…
「ワールドカップ日本代表」が教えてくれたのですから…(笑)

そして今、最も「新しさ」で注目されているのが…
「米朝首脳会議」
まさか実現するとは…
よって、全世界が注目する。
これですよね…(笑)

そして、「今日の一言」
なんでもやってみなはれ、
やらなわからしまへんで
(サントリー鳥井信治郎)





by akindonet | 2018-06-12 18:00 | Comments(0)