商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

売れ筋が変わる Part2


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月2日(土)より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたします



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURL(www.akindonet.com)の変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com


f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日

売場大賞公式HPはこちらから





f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングして…
身支度して…
「スーパーマーケット実践会 in 大阪」
これで6年目になります。

「スーパーマーケット実践会」のスタートは大阪でした。
大阪からスタートして…
今では「東京」「名古屋」「仙台」「福岡」
と、どんどん拡大してきています。
でも“思い入れ”という点では…
大阪がNo1です。
今期も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


さて、「GW・こどもの日・母の日」の売場写真は送っていただきましたでしょうか…
「第28回 売場大賞」
まだ、募集しております。

「20世紀は権力に情報が集中していた」
「21世紀は情報を発信した者に情報が集中する時代」

ぜひ、応募して全エントリー企業の写真をゲットしてください。
詳細は下記をクリックしてみてください。




そして、今日は「売れ筋が変わる Part2」です。

お菓子はドラッグストアーや価格軸の企業さんの…
NB商品のEDLPで売上がメチャメチャになっている。
逆に言うと…
ドラッグストアーさんや価格軸の企業さんは…

「菓子は戦略部門」となりつつある。

よって、どんどんEDLPを進める。
なのに、価格で勝てない企業は“無策”
以前と定番の品揃えは変わらないし…
特売や量販の商品も変わらない。

年間契約」などのリベートの為か…

でも、やっとこれに気づいた企業が出てきた。
例えば、スーパーマーケットの粗利益が一桁という商品郡。

「ポテトチップス」

先日、社長が交代された企業様。
その講演でお話を聞いたときに激怒したことがある。

「もっとスーパーの方々は儲けてくださいよ」と…。

メーカー様は「営業利益率2ケタ」
スーパーマーケットは「粗利益率1ケタ」

「Win-Win」の関係になってない。
なのに、一向にそのメーカーの価格競争が続く。

「なんでこんなこと続けてるの?スーパーマーケットのバイヤーは…」

といつも思う。


だって「お取り寄せポテトチップス」企画ってあたってるんでしょ。

f0070004_10575620.jpg

「マツコ・デラックス」さんの番組で紹介された…
「キクスイドーのポテトチップ」

f0070004_11093262.jpg

こういう商品が売れている。
「脱NB」である。
さらに、京都の「伊藤軒」さんの…
「とれとれ海鮮どん」

f0070004_10591883.jpg

これも大ブレイクしている。
「脱ポテチ」です。

さらに、宮崎の…
「ゴボチ」

f0070004_11001761.jpg

これも、根強い人気。
健康志向がどんどん高まる。
でも、絶対的売上はNBメーカーの売上をカバーできるまでは達していない…
「粗利益率」は飛躍的に伸びるけど…。


ならば、他のカテゴリーを強化したら…
と思う。
だって、史上空前の「ナッツ」ブーム。
「お菓子にも健康を求めてきている」
この健康ブームで大ヒットしたのが…

「無塩ナッツ」

有馬芳香堂さんの…
「ハイクオリティーナッツ」

f0070004_11020410.jpg

今回「メガ」商品もつくられた。

f0070004_11021683.jpg

「学び」続けているから、トレンドがわかる。


さらに、宮崎県都城市にある「たまちゃん」
「ななつのしあわせミックスナッツ」

f0070004_11025885.jpg

先日、Blogで紹介した商品。
早速、品揃えをしている企業が何社かある。
「売れ筋」が本当に変わってきたなー
と実感する。

「ナッツが1000円で売れる時代」
になってきているのだから…。


「ワインのデイリー化」によってクラッカーなどの“おつまみ”商品が売れてきている。

f0070004_11042578.jpg

いわゆる「大人のお菓子」が売れている。
このように「売れ筋」がどんどん変わっている。


またグロッサリーにおいても…
まずは「油」
米油が物凄く売れてきている。
この“神POP”をつけて…

f0070004_11050266.jpg


「健康を買いますか…安さを買いますか…」
「安さは一瞬!健康は一生!!」

をアピールする。
「お金をつけて特売するのが油」
この業界の常識を打ち破ろうとしている。


「味噌」とて同じ。
「まだ、味噌汁の味噌をお客様は求めているのか…」と。
商人伝道師は求めていないと思う。


f0070004_11054120.jpg

このような「万能味噌」の時代が来ていると思う。
これを地元商材を使って「PB商品化」する。
そうすると、「ブルーオーシャン化」する。

あっ!
このBlogで紹介したら「レッドオーシャンになる?!」
ごめんなさい!!(笑)


また、「夏=ソーメン」
たしかにそうだが…
もっと提案すべきだと思うんです。
例えば…

「冷製パスタ」

いわゆる「カッペリーニ」
全くと言っていいほど、どの企業も提案しない。
「これじゃー、若いお客様は来ないよね」と…。
「時代は変わってるのではないかなー」と。


最後に…
「無限レシピ」
f0070004_11065798.jpg

「無限レシピ」
ツイッターやSNSが生んだ“大ヒット”提案レシピ。
しかし、スーパーマーケット担当者は誰も知らない穴場。
このギャップが…
粗利益率の低迷につながっていると思う。
みなさんはどう感じられますか…。


そして、「今日の一言」…。
森の分かれ道では

人の通らぬ道を選ぼう。

すべてが変わる。
ロバート・フロスト

by akindonet | 2018-06-08 18:00 | Comments(0)