商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

売れ筋の変化


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月2日(土)より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたします



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURL(www.akindonet.com)の変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com


f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日

売場大賞公式HPはこちらから





f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/





今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
伊丹空港へ…
今日は山陰へ…


さて、9月に開催する
記念すべき「第20回 気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
日時が9月10日~9月17日にほぼ決定しました。
日程だけ押さえておいてください。
今回は、「リッチモンド(ワシントンDC)~シンシナティ~シカゴ~シアトル」と回っていきます。
ありえないですよね。
この“バクダンツアー”。
でも、これくらいいかないと、今のアメリカの流れはわかりません。


あの
「ウェグマンズ」と…
f0070004_11461461.jpg

「パブリックス」
f0070004_16495687.jpg

が、唯一ガチンコしている地域。
それが「リッチモンド」
そこに…
「リドル」
f0070004_11403688.jpg

ドイツの「ハードディスカウンター」が進出。
“アメリカNo1の激戦区”といってよい。
そこを視察します。


「シンシナティ」では…
「カーブサイドピックアップ」を中心に視察します。
やっぱりこの「カーブサイドピックアップ」を視察するなら…
「世界第三位」の小売業であり…
「スーパーマーケットでは世界一の売上高」を誇る「クローガー」
その本社のある“シンシナティ”に行かないと…
ということで、はじめて“シンシナティ”を訪問します。


そして、「グローサラント」の流れをつくった…
「マリアーノス」
f0070004_15492610.jpg

そして、「イータリー」
f0070004_15551458.jpg

全米広しといえども…
「グローサラント」の業態を見るなら…
「シカゴ」しかない。
ですから、あえて行きます。


そして、「AmazonGO」など、世界をリードしている街、
「シアトル」
f0070004_1532615.jpg

ここを最後に視察します。


「強行スケジュール」ですが…
参加する価値はあるはずです。
こんな“学びの多い”セミナーは他にないと自負しています。
ぜひ、参加をご検討ください。



そして、今日は「売れ筋の変化」について…

近頃、「売れ筋商品」が変わってきたと思う。
この変化をしっかりととらえていかないと…
売上げもいかないし…
利益も確保できなくなる。
今日は、その「売れ筋」の変化の一例を紹介します。

まずは、“大不振”がいまだに続く「鮮魚部門」
でもね…
「売れ筋商品」の変化に気が付いていないだけではないかと思うし…
気づいていても、“おっかなびっくり”展開しているから…
結果が変わらないのではないでしょうかね…
まずは、「海鮮サラダ」
f0070004_20400823.jpg

f0070004_16403205.jpg

「シェアーする海鮮サラダ」
これが売れてきている。
売価帯としては、なんと「1980円」
サラダとしては、ありえない売価…。
しかし、お客様は思っているんです。
「これぐらい量があると、みんなで食べられるね」と…
また、「コロコロ海鮮ちらしセット」
f0070004_20403594.jpg
f0070004_20403719.jpg


「海鮮ちらし寿司」って当たり前になってきましたよね。
「ちらし寿司」
「海鮮丼」
「海鮮サラダ」

などの提案してますか…
まさか「刺身」オンリーじゃないですよね。

そして、「切り身のステーキ化」
f0070004_16414693.jpg

「煮魚用」
「焼魚用」

では、もう売り上げは伸びない。
このような「ステーキ提案」が必要ですよね。
でも、ほとんど行っていない。
だから、いくらたっても売り上げがアップしないのではないでしょうか…


青果部門でいくと…
「アボカド」
ものすごく売れてきている。
しかし、この「アボカド」は面白い商品。
「大玉のアボカド」を

フルーツコーナー

に陳列すると、
全く売れない。
それが、野菜・サラダコーナーに陳列すると…
f0070004_16420111.jpg

これが爆発的に売れる。
不思議な商品です。


ミート部門だと…
これでしょ!
「牛スネ角切り」
f0070004_16420365.jpg

こんなに売れるのか…
と思うぐらい売れる。
「時短ニーズが高まっている」
と言われているのに…
「調理時間がものすごく長い」料理材料が大ヒットする。
これは、「コンシュマーシェフ」化の影響か…
「1p 1000円~1500円」
でも、何の抵抗感もなく購入されているのですから…


「デリカ」部門では…
「肉の煮物(煮込み)」
f0070004_16420024.jpg
f0070004_16420120.jpg
f0070004_16420108.jpg
f0070004_16420135.jpg

これは、岡山の「つるや」さんの商品化。
これをモデリングして、大ヒット商品を作り出した企業が数知れず…
「煮物=野菜」という観念を崩していかないと…
みんな「肉好き」になってきたのですから…


デイリー(日配品)では…
「トッピング漬物」
f0070004_16420045.jpg

「漬物は漬物として食べない商品がこれから売れてくる」
これは商人伝道師の持論ですよね…
まさしく、その言葉を証明した商品。
400円近い売価でも、どんどん売れる。
こういう切り口が大事なんですね。



今日はこれくらいにしておきましょう。
このように、「売れ筋」が大きく変わってきている
しかし…
それに気づかないところは…
“強引に売り上げを上げに行く!!”
ニーズがないから、ものすごく安く売らないと売れない。
しかし、お客様の消費量が増えなければ売り上げは単価が落ちた分だけ下がる。
いわゆる「ドツボ」に入るというやつ。(笑)
だから、「学び」が大事なんです。
今のスーパーマーケットの売り上げ不振。
ここにあるのではないかと思う。
皆さんはどう思われますか…



そして、「今日の一言」…
「不器用の勝利、という言葉がある。
不器用だからと逃げずに、それを克服することを考えるところに
初めて進歩がある。」
(西澤潤一)


by akindonet | 2018-06-07 18:00 | Comments(0)