商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

利益に対する意識化


流通業専門インターネット教育TV「商人ねっと」
サイトリニューアルのお知らせ



2018年6月2日(土)より
学びたい番組まで素早くたどり着けるよう
サイト構造の改善・Webデザインを刷新いたします



◆今回のリニューアルのポイントは下記の通りです◆
①800以上の番組コンテンツがより探しやすくなります
②スマホ・タブレットでご覧になる場合も、より探しやすく・より見やすく最適化しております
③「コミュニケーション機能」や「外国語対応」などの新たな機能を今後積極的に追加していきます


トップページのURL(www.akindonet.com)の変更はございません。
すでに会員登録されているお客様はこれまで通り使用することができます。


【お問い合わせ先】商人ねっと株式会社
support@akindonet.com


f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日

売場大賞公式HPはこちらから





f0070004_17430160.jpg

今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/






今日は朝4時30分起床。
身支度して…
羽田空港へ…
今日は広島。




さて、このBlogのトップでも紹介していますが…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」を大刷新しました。
では、担当のグッチーよりどのように刷新したのかを説明してもらいます。




今回特に力を入れているのが、
「過去の動画を検索しやすくすること」
です。
これまでのサイトの検索性が悪かったこともあり……
何を見てよいのかわからない…
見たい動画が探せない…
など、結局新着以外の動画があまり見られていない面がありました。

そこで……
まず、動画に分類タグを導入しました。
f0070004_20152409.png

講師、部門(青果、精肉…)、おすすめの階層(経営者・幹部向け、バイヤー向け、部門担当者向け…)、季節・イベントなどの分類が一目でわかるようになっています。


そして、それによってできるようになったのが……
各分類ごとに簡単に検索できるようになりました。
f0070004_20220619.png

上の画像は、画面上部、青いナビゲーションメニューにある「階層」にマウスを当てた際のものです。
すると、
全階層 経営者・幹部 管理職 人事・総務 店長 バイヤー チーフ 部門担当者 パート・アルバイト
と、「各階層」のリンクが出てきます。
たとえばバイヤーの方は、「バイヤー」をクリックしていただければ、バイヤー向けの動画一覧が出てきます。

そしてその検索画面からさらに…
絞り込み検索が可能です。
先ほどの続きですが、例えば「精肉」のバイヤーさんだったとしましょう。
バイヤーの検索画面から、左側にある絞り込み検索メニューにある「精肉」を探し、クリックしましょう…
f0070004_20321788.png

すると……
精肉のバイヤー向けの動画の一覧が表示されます。
f0070004_20353091.png

右上にある絞り込み表示が、「精肉」「バイヤー」とついているのがポイントです。


今回のリニューアルでは、みなさんが見たい動画に簡単にたどり着けるようにするため、
このような機能を盛り込みました。




そして、次が一番のポイントなのですが、
今後、どんどん機能追加・改善を投入していきます!

これまでのシステムではなかなか改善が難しい部分があったのですが、
一新したことで、機能改善・追加がこれまでよりはるかに行いやすくなっています。
リニューアルサイトですが、まだまだ満足していません。
これからどんどん進化・改善させていき、
皆様にとって欠かせないサイトとなるよう発展させていきます。

これからの「商人ねっと」の進化にご期待ください!




いかがでしょうか…
あとは「コンテンツ」ですよね。
わかっています。
どんどん新しい企画や番組を出していきますので、
ご期待ください。


そして、今日は「利益に対する意識化」について…

昨日も書きましたが…
日本国の政府は、次期消費税増税時に、“経済対策”として…
「消費税総額表示」を本気で再開しようとしている。
全く、今の国会は機能していないので…
「消費税総額表示」になる危険性は低くないと思う。
「軽減税率」により、食品は8%据え置きになることよりも…
据え置きのままでも「総額表示」に戻ることのほうが怖い。
いや、もしも「総額表示」になったら…
ほとんどの企業が利益をなくす。
最悪、企業の存続すらも危うい。

とにかく、“小売関係すべての協会”が一致団結して“断固反対”を表明し、政府に働き掛けないといけない。
「消費税がいくらかわからないようにする」
そんな姑息なことを考える官庁や政府の考え方はおかしいし…
「インフレ」化を志向している「安倍政権」下においては、
逆行するような動きである。


しかし、もしも「総額表示」になったら…
を今から考えておく必要がある。
商人伝道師はよく言う。
「利益は意識化からしか生まれない」と…
お店で働いている人が、「利益」に対する意識を高く持つ
これで、利益は大きく変わると…
よって、商人伝道師の造語に…
「売れて儲かる商品」がある。
意識化してもらうために…
もっともっと、全員がこの「売れて儲かる」商品を売り込むんだー!!
という意識を持たないといけないと思う。

「安く売ってもよい!
 ただし、“安く売って儲かる商品”を売りなよ!
 “儲かる”という文字はね…
 信者と書くんだよ。
 ようするに、儲けるということは、信者が多いということ。
 わかるかい。
 儲からない!利益がない!
 ということは、信者がいないのと同じなんだよ!」


よく「スーパーマーケット実践会」などで言うこと。



もしも、「総額表示」になり粗利益を落としたら…
昔なら、「経費削減」で乗り切れたが…
今は、「人手不足」
そんなことほとんど不可能。
だから、もっともっと「売れて儲かる商品」にフォーカスしなければならない。
そうしないと…
今の政府の考え方だと…
「ほかの業界は10%だぞ!
 軽減税率にするんだから…
 食品業界は8%据え置きにするんだから…
 つべこべ言うな!」

って感じで、押し切られそうな雰囲気がするのは商人伝道師だけだろうか…。




そこで、新たにスタートする
「スーパーマーケット実践会」は…
「利益」
いや、「売れて儲かる商品」について…
徹底的にフォーカスして、参加企業の利益を飛躍的に挙げていきます。
そうでないと…
「総額表示」になったら…
「8%」を吸収することなど不可能に近いから…


なんか、とんでもないことが降ってわいてきた。
協会の方々に頑張ってもらい…
「総額表示」をなんとか阻止してもらいたい。
しかし、他人に頼ることなく、最悪のことを想定して
準備しておくことも大事だと思っている。


そして、「今日の一言」…
「意欲的な目標を立てれば、明日は今日よりもはるかに前進する」
(ナポレオン・ヒル)




by akindonet | 2018-06-04 18:00 | Comments(0)