商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「本物のおいしさ」について


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今日の朝4時40分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は山梨。


さて、鹿児島の「タイヨー」さんが社長交代しました。
御子息の「清川継一朗」社長。

なんと年齢30歳
売上高1074億、店舗数94店舗のトップに…

30年後には「1兆円」企業を目指すとのこと。
若いっていいですね。こういう目標持てるのですから、、、、。



近年のタイヨーさんは「賛否両論」あることは分かっています。
しかし…

「営業利益率7%近く」出している現実もあります。

現在は、「減収増益」。
「店舗力」をつけながら…
「営業利益率」を保つことができるのか…

それがこれからの課題かもしれない。


今は、商人伝道師はタイヨーさんはノータッチですが…
会長になられた清川和彦会長とは個人的にお付き合いさせていただいています。

今秋の「アメリカ視察セミナー」も参加いただけるとのこと。
楽しみにしております。





そして、今日は「本物のおいしさ」について…


近頃思うことがあります。
それは、まだまだ自分たちは「本物のおいしさ」を知らないな~と。

「今よりも、もっとおいしい商品」を…
「今よりも、もっと安全・安心な商品」って…
「今よりも、もっと価値ある商品」って…

発見していかねばならないと…



そこで、今日は商人伝道師が出会った“本物のおいしさ”を2~3紹介します。

まずは、「フルーチ」。
宮崎の「太陽の卵」以上のマンゴーがメキシコにありました。


その名は「ヴィーナスマンゴー」

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「糖度18度」。

「太陽のタマゴ」でさえ、糖度16度前後ですから…
ダントツの美味しさ。

今では「1コ680円」前後で売れる。
「太陽のタマゴ」の1/3以下の売価。

「太陽のタマゴの1/3の価格で、糖度2度高い」

これこそ、「高品質低価格」ですよね。
でも、スーパーマーケットで、この「ヴィーナスマンゴー」を量販している店はほとんどない。
来年あたりは注目商品になること間違いなし。




次は、「鮮魚」。

以前も紹介したが…

「ネギトロ」

「第23回やる気と感動の祭典」でヤマダストアーが紹介した…

「三崎マグロのネギトロ」。

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「第23回やる気と感動の祭典」に参加したあるベテランバイヤーが三崎まで行って商談。
そこで、その「ネギトロ」を口にした瞬間。

「えっ!?マグロじゃん」
「マグロそのもの。マグロの味がする」

なかおかしいですよね。
「ネギトロ」自体はマグロからできているのにね…(笑)

それぐらい、衝撃的な味。



昨年、大ヒットした「マグロ切り落とし」の伸びが止まった。
その原因は…

「添加物が入っている」。

これが、SNSを中心に広まった。

「PH調整剤」
「酸化防止剤」

が入っていることをお客様が知ってしまった。

「こんなマグロ、子供に食べさせられない」と…

「マグロ切り落とし」を復活させるには…

「インストアーでカット」するしかない
そう感じている。



次は「調味料」。

今回の商人伝道師が見つけた“最高の逸品”

それが、「福島復興ブース」に出展されていた…

「高麗屋(こまや)」さん。

この「高麗屋(こまや)」のタレがものすごくおいしい。
そして、何といっても…

「化学調味料」無添加。
さらに、かなりのアイテムがある。

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これ、肉や魚で展開されると売れますよ。
ビックリするぐらいの大ヒット商品になるかもしれません。

まだまだ探せばあるんだな~を実感。

ちょっと「第23回やる気と感動の祭典」に参加された企業さん。
検討してみてはいかがですか…

これ、ものすごく売れますよ…




最後に…

コーヒー好きの商人伝道師が「おいしい」と感じた商品
それが、「焙煎したてのうまいコーヒー豆」

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挽きたてなのですごくおいしい。
それと、パッケージが「高級感」あり。

これは売れますね。

あとはどう回転させるかのみ…

「美味安心」を導入されている企業さん、いかがですか…


そして、今年の「アイスコーヒー専用粉」も新商品としてお目見え。

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いかがですか…




最後に…

これも、「第23回やる気と感動の祭典」で出展されていた商品。

それが「サラミ」

「野川食肉食品センター」さんが紹介されていた商品。

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意外と山形。
特に山形や天童は「サラミ」が名産らしい。

「サラミ」のおいしい商品ってないですよね。

さっきの「マグロの味」がするではないですが…

「肉の味」がする…
という感じです。

「ニッチャー」な商品だけど面白いかも…

商人伝道師的には売れると思っていますよ。





今日は、ちょっとだけしか紹介しませんでしたが…

まだまだいっぱい「本物のおいしさ」商品があると感じています。
何日もこのBlogで書いていますが…

この4月ぐらいからちょっとおかしくなってきている。
5月に入ったら、もっとひどくなった。

「えっ?!どうしたの…?」という感じ。

「安くしてもあまり売れない」

だからといって、

「安くしないと全く売れない」


お客様が商品に飽きているのかな~と・
もっと「商品開発」して、“新しさ”を売場に出していかないと…

そう感じていたので…

今日は商品紹介してみました。




そして、「今日の一言」…

「教わって「知る」、それを自分で使えるようになるのが「分かる」」

(大江健三郎)






by akindonet | 2018-05-21 18:00 | Comments(0)