商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「基本の徹底」について



f0070004_18203497.jpg

売場大賞エントリー募集いたしまします!
締切りは6月10日

売場大賞公式HPはこちらから




f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



途中参加歓迎!
「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!

f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら




今日は朝5時30分起床。
Blogで書いて…
軽くジョギングして…
身支度して…

今日は「講演会」。
「野川食肉食品センター」さんの「40周年記念講演会」での講演。

コンサルティング以外ほとんどしないのですが…
年に2~3回はこういう“講演会”の講師の仕事しています。(笑)




さて、「母の日」も終わりました。
「第28回売場大賞」のエントリー期待しています。



エントリーは簡単。
写真を部門別に整理して、送ってもらえばれば終了。
全国のスーパーマーケットさんが対象です。

エントリーしていただいた「御礼」に…

エントリーしていただいた“全企業”の売場写真を入手できます。


「20世紀は、権限に情報が集中していた。」
「21世紀は、情報を発信した者に情報は集中する。」

のです。

みなさんのエントリー、心より期待しています。








そして、今日は「基本の徹底」について…

埼玉の「ベルク」さんの業績がよいと聞く。
60ヶ月連続で既存店での前年比を越えているという。

また会社全体としても、28期連続で増収
13期連続で最高純利益を更新する見込みであると…

なぜこんなに調子がよいのか…

f0070004_12594817.jpg

ちなみに、商人伝道師はベルクさんと何の面識もありません。(笑)



その一つの要因は…

「標準化」にあるという。

効率化を図り、作業効率を徹底的に追求する。
その結果、「従業員1人あたりの売上高」は、業界平均の1.3倍ぐらいのレベルにあるという。



今、人手不足で本当に「店が荒れている」

「平準化」
「標準化」

をもっと進めていかないと…

「固定客」の減少につながっていくのかな~と思っている。


「人手不足」と…
「労働時間削減」の中…

どうやって、店のメンテナンスを実現していくのか…
いや、この店の「標準化」を実現していくのか…

これを真剣に取り組んだ企業が、成長していくんだろうな~
と近頃思う。



「チラシを打つ」
「EDLPにする」

などの“価格面”での集客対策も必要だが…

お客様が満足していただける“売場”にするということにフォーカスすることを
徹底する方が集客につながるのではないかと思う。

いろんな企業様のお店を拝見させていただくと…

「営業利益がとりずらくなってきている」
と感じる。

なぜそう感じるのか…

それは…

明らかに、「年契(年内リベート)」を達成する為に作ったエンドだよね~」
というエンドが多くなったこと。

お客様のほしい商品でなく、年契を消化する為の売場になっている企業様が
多くなっているのに驚かされる。



もう日常の販売で利益をとれなくなているのかもしれない。
すごく危険だと思う。

「人手不足」がボディブローのように効いてきている。
もう一度、「基本の徹底」に戻るべきではないかと…

「特売や安売りで売上を取りに行く」のではなく…

今日紹介した…

ベルクさんではないが…

「どの店に入っても外れがない」
「どの時間に入っても同じレベル」

という安心感が、これからは集客に繋がるのかもしれない。



「美味しいものを売っているけど、曜日によって売場が違うのよね~」

「すごく面白い商品置いているけど、日頃使いの商品が、
 いつも品切れしているのよね~」

「すごく良い商品を置いているけど、夕方行ったら残りモノを売っているような売場なのよね~」


だから…

「何の特徴もないけど、売場がしっかりして品切れのない店にいくの」

「だって、安心化があるもん。」


そういう“お客様の声”が聞こえてきそうです。



今こそ、本当に「作業改善」していかないと…
今こそ、本当に「基本の徹底」していかないと…

お客様がどんどん離れていくような気がしてならない。


その点、ドラッグストアーはしっかりしている。

「無機質」で面白くもなんともないが…
売場がキチッとしている。

そして、「安い」

こういう「基本が徹底してある」店がこれからのお客様の
支持を独り占めしてしまいかねない。

ドラッグストアーで生鮮や食品を購入することに違和感は全くない。
むしろ、「基本が徹底」されているので、安心感がどんどん増しているような気がする。



「安く売る」
「チラシで出す」
ことも大事です。

でも、今、最も大切なこと。


「売場のメンテナンス強化」
「基本の徹底」

だと商人伝道師は思う。

すごく、近頃、危機感を感じている今日この頃です。


東洋経済オンライン



そして、「今日の一言」。

「自分の仕事は、人の助けなくして、一日も進み得ないのである」
(松下幸之助)





by akindonet | 2018-05-14 18:00 | Comments(0)