商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「惣菜の主食強化セミナー」について

f0070004_17430160.jpg

東京会場 第5期・名古屋会場 第3期・仙台会場 第2期 New!
3会場、4月より開講です!現在、お申込み募集中!
今回から「ライブ配信」開始!

今まで忙しくて会場に来られなかった方も…店舗にいたまま参加できます

1名のみ無料で参加できる「オブザーバー制度」もご用意させていただいております。
お気軽にお問合せください!

詳しくは、「スーパーマーケット実践会」公式ページより
https://www.akindonet.com/seminar/jissen/



「鮮魚セミナー第2期」「惣菜の主食セミナー」会員企業募集中!
f0070004_20123809.jpg
相場高の鮮魚部門で「安売り」することなく売上・利益UPのための
「商品・売場・作業効率・販促・相乗積」を学ぶ実践型セミナー

鮮魚のイノベーションセミナー 第2期

東京・大阪にて4月より開講!(全6回)
詳細はこちら

f0070004_20252372.jpg
商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら





今日は朝4時起床。
身支度して…
新横浜駅へ…
今日は山梨…



さて、10月に開催します「第24回やる気と感動の祭典」。
当初は10月30日~31日で案内しましたが…


「31日は避けてほしい!!」
のたくさんのご意見をいただき…

10月29日(月)~30日(火)

に変更いたしました。
ご了承下さいませ。





そして、今日は「惣菜の主食強化セミナー」について…


5月より、「惣菜の主食強化セミナー」を開催します。
まず、この表を見て下さい。

これは「家計調査年表」から抜粋したものです。

f0070004_13124936.jpg

主食である「弁当・寿司」の伸びがここ近年すごいんです。
ずっと伸びていたのですが…

2015年ぐらいから「2ケタの伸び」になっているんです。
この伸びを支えているのが、「回転寿司」などの外食チェーン。

f0070004_13125687.jpg

なんと、「回転寿司チェーン」の売上は10年で1.5倍に…
完全にスーパーマーケットの寿司のシェアーを奪われてしまっている。

ここに、商人伝道師は危機感を感じたわけです。



実際に、本格系な「寿司セミナー」というのがないのが実情。
みんな、「見よう見真似」でやってきた。

これでは、「回転寿司チェーン」には勝てない。
そこで、一度「寿司セミナー」をしっかりとやろと決めたわけです。

「商品化」から…

「利益の計算方法(値入方法)」から…
全てを基本から学んでいただこうと思い、成田廣文先生にお願いした。




二つ目が…

「脱398円弁当」

を本気でやっていかないと…
人件費高騰の中、採算が全く合わなくなるのでは…
という不安から、「脱398円弁当」に挑戦する方法を学んでいただきたいと思い、
成田廣文先生にお願いしたのです。


まだ、今でも、「250円弁当」のような激安弁当を武器に展開している企業も多い。
しかし、原料高…
人件費高騰…

で採算はあわなくなる。
これは火を見るより明らか。


外食チェーンもどんどん値上げしてきている。
我々も、もっと付加価値をつけて…

「500円弁当」へシフトしていかねばならないのではないかと思っているんです。

もっと効率よく製造することはできないか…
ということを考えているんです。

もっと効率よくいろんな弁当を作れば、
「看板商品」になると…

そこで、“看板化になる米飯”

これを継続的に学んでいただこうと思い企画いたしました。



消費は伸びている。
しかし、惣菜の売上はそれほど伸びていない。
その大きな原因が…

「人手不足」

その人手不足の中、いかに効率よく製造していくか…
これを生食である「弁当」「米飯」「寿司」に絞って
学んでもらいたいと思い、今回、「惣菜の主食強化セミナー」を
開催することとしました。


「人がいないから外注する」

という安易な考え方や行動はやめましょうよ。

こういう時ほど、「いかに効率を上げるか…」
「いかに単価アップできるか…」
を学び、実践することではないでしょうか。



また、「見よう見真似」でやってきた寿司。
もう一度、基本に戻って、一から寿司を学んでみませんか…

そういう意味から言っても、最適なセミナーだと考えています。

「惣菜の時代」

になることは間違いありません。

「グローサラント」

のような業態がどんどん出現してくることでしょう。

惣菜や…
弁当・米飯で…

差別化できないというのは、致命傷になりかねない。
また、利益面でもそうです。

利益の約50%ぐらいを占める「米飯・寿司」。
このカテゴリーで学ぶことにより、利益改善できると確信してます。

是非、「惣菜の主食強化セミナー」参加してみて下さい。

お申込みは下記からもできます。


商品開発の基礎~応用・有名企業の店舗視察・実践報告あり!
弁当・丼・寿司 惣菜の主食強化セミナー

●東京・大阪にて全8回開催●

詳細はこちら



今回は「惣菜の主食強化セミナー」に対する
商人伝道師の想いを書いてみました。





そして、今日の一言…

「努力が人よりも続けられる人は必ず成功する。
そして努力の方法が分かってる人は大きく成功できる。」

(本田圭佑)




by akindonet | 2018-04-16 18:00 | Comments(0)