商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第23回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2





次に「デリカ部門」
発表企業と発表者は…

ヤマダストアー株式会社
(本部:兵庫県揖保郡


今、日本で最も有名なスーパーマーケット。
今、日本で最も“消費者が感動”しているスーパーマーケット。
今、日本で最も“ハイパーローカル”しているスーパーマーケット。

そのヤマダストアーの“看板部門”の1つ。
デリカ部門の発表。
ヤマダストアーのデリカは商品化が凄くキレイです。
そして、丁寧。

これからのイベント。
「ひなまつり」
昨年の「商品化」を紹介しましょう。

「三人官女オードブルバイキング」
f0070004_16155092.jpg

「五人囃子寿司」
f0070004_16155770.jpg

「おはぎ」も“ひなまつりバージョン”
f0070004_16155990.jpg

ひなまつりだけでも、こんな工夫をしている。
よって、「付加価値」で販売することが上手い。
「考え方」とともに「商品化」も数多く紹介してくれることでしょう。


さらに、ヤマダストアーらしい販促。
「50円均一」や「100円均一」は分かるが…
「500円均一・1000円均一」は聞いたことない。
この「均一セール」が物凄く売れる。
こういう商品を均一で販売します。

f0070004_10412084.jpg

f0070004_16203856.jpg

そして、これを日常にも生かす。

f0070004_16203851.jpg
f0070004_16203843.jpg

こういうことを常日頃行っている。


また、「素材」と「ローカル」に徹底的にこだわる。
素材は基本「国産」
それも「ローカル」
このローカルはここまでこだわるのです。
それは…

「寿司」などに添付する「醤油」

この醤油。
地元の醤油屋さんに特別に作ってもらっている。
その他にもいっぱいあります。
それを“機関銃”のように発表してくれることでしょう。


最後に…
ネットを中心に大変な“社会現象”になった一枚のチラシ。

f0070004_16232515.jpg

このチラシにこめられている「ヤマダストアーの考え方」も…
この発表に入れていただけるとのこと。
楽しみですよね。

「ヤマダストアーがこの一枚のチラシに込めた想い」が伝わることを願う。

ムチャクチャ楽しみにして下さい。
今、「日本で最も注目を集めているスーパーマーケット」
「第23回 やる気と感動の祭典」で発表する。
絶対に!絶対に!必聴の価値ありです。
地方のスーパーマーケットの生き残りの道が、この発表にあるかも…。



次に「グロッサリー部門」
この部門は2社発表になります。
まず1社目が…

株式会社G7ジャパンフードサービス
(本部:大阪府茨木市)

「大穴の選出」
「G7ジャパンフードサービス」さんは全国のこだわり商品を集めて…
全国のスーパーマーケットに卸す会社。
この企業が良くなったな~と思うようになったのが…

「企画力」です。

「G7ジャパンフードサービス」を有名にした企画。
それが…
「全国のこだわりパンまつり」

f0070004_16264475.jpg

これが全国で大ヒット!!
その他にも…
奈良の「ヤマトー」さんで行っている「全国のお取り寄せ物産展」

f0070004_16265817.jpg
f0070004_16265916.jpg
f0070004_16265914.jpg
f0070004_16265829.jpg
f0070004_16265871.jpg
f0070004_16265865.jpg

これを全て、企画・提案しています。
そこで今回は…

「新しい“差別化”企画」
「全国でムチャクチャ売れている“差別化”商品」
「これから売れるであろう…“差別化”商品」

などを発表してもらおうと思っています。
これはムチャクチャ面白いですよ。
物凄い“差別化の逸品”になりますよ。
そして、チラシ販促の「活性化」のヒントが出てくるかもしれませんよ。
とんでもない発表に成るかもしれません。
期待しておいて下さい。

「スーパー大穴」選出。
でも、いつもこの「スーパー大穴」選出企業が「やる気と感動の祭典」の話題をさらうのも特長ですよね。
なぜ、商人伝道師が「G7ジャパンフードサービス」さんを選出したかが当日参加すればわかります。

ぜひ、グロサリー・菓子・日配(デイリー)部門のバイヤーは参加して下さい。
物凄い“売上・利益の種”がここにありますよ。


そして、もう1社は…

株式会社文化堂
(本部:東京都品川区)

「第22回 やる気と感動の祭典」で「アウトレット部門」という、とてもユニークな発表があった。
これの発表後、どれだけの企業が利益を大きく伸ばしたことか…
凄かった。

今回は「アウトレット商品調達第二弾」
まずは、これを見て下さい。

f0070004_20494998.jpg


「69%」の値入率。
ありえないでしょ。

f0070004_20500174.jpg


なんなんでしょ…。
みなさん…・。

f0070004_16285261.jpg
f0070004_16285200.jpg
f0070004_16285201.jpg

輸入食品は「第22回 やる気と感動の祭典」で紹介された企業様と
「お取り組み」強化して異常値を叩き出す。
さらに…

f0070004_16305322.jpg
f0070004_16305384.jpg

昨日、ある企業が

「この商品、来月298円で売るんですよ。
こんなに利益ないよ」

と嘆いていました。
なぜ、こんな「仕入れ」「調達」ができるのか…
仕入れの「考え方」や「方法」を発表してくれます。
「やる気と感動の祭典」以外では絶対に口外しません。
超レアな発表になります。

そして、もう一つ。
「生鮮とのコラボ販売」の成功事例発表もします。
グロサリーはいかに“メイン通路”に持っていくかがポイントになる。
それをどのようにしたら出来るのかを発表してくれます。
これは必聴の価値ありです。

「グロサリー=集客部門=赤字の垂れ流し」
という時代は終わった。
これからは…
「収益部門」になっていかないと…
その収益部門になるヒントがここにあります。
グロサリー担当者やバイヤーは絶対に参加して下さい。
「参加費の何百倍もの利益」
に繋がるはずです。
期待しておいて下さい。



次に「女子力部門」
発表企業と発表者は…。

株式会社山信商店
(本部:愛知県豊田市)


ここも「大穴」選出。
「四郷店」は二年目を迎える店。
みなさん、“ド素人”からの出発。
店長のやる気についていった1年。
その後、少しづつ商品知識や販売方法がわかってくると…
少しづつ「欲」が出て来る。
そして、その「欲」が爆発した瞬間があった。

それが「第22回 やる気と感動の祭典」」への参加。
初めて「やる気と感動の祭典」に参加したパート社員5名の方々。
物凄い“刺激”“感動”“驚き”だったと思う。
人間は「感動」すると、「やる気」が出て来る。
そこから、ガラッと変わった。

f0070004_16355146.jpg
f0070004_16355322.jpg
f0070004_16355611.jpg

このようなことをどんどん自主的に行うようになった。
すると、数字も劇的に変わる。

f0070004_16360984.jpg

売場もこんなに変わる。

f0070004_16361980.jpg
f0070004_16361932.jpg

すると、数字も変わる。

f0070004_16363319.jpg

Xmasもこんな感じ。

f0070004_16364629.jpg
f0070004_16364686.jpg

すると、こうなる。

f0070004_16365892.jpg

このような変化を発表してもらうとともに…
「発表者に選ばれた」後の“大進化”を発表してくれるでしょう。
というのも…。
今、紹介したぐらいはどの企業もやっている。
「それぐらい私達でもやっているわ~」と思っておられる方々がいっぱいおられるはずです。
ごもっともです。


だから、
「発表者に選ばれてチャレンジすると、こんな凄いことができるんだ!!」
ということを「第23回 やる気と感動の祭典」の参加者に見せつけたいために発表者に選出しました。
まぁ、期待しておいて下さい。
「山信商店」は社長が若い。
近頃、やっと勉強に目覚めた。
ムチャクチャ勉強し始めた。
こういう時って会社は伸びる。

「こんなに凄いことをできるんだ!!」

ということを発表してくれるはずです。
期待しておいて下さい。
早速、2月24日は「食育スマイルデー」だそうです。
とんでもないことを考えて、実行することでしょう。
この2ヶ月の取り組みを期待しておいて下さい。

“ド素人の2年目の躍進”

今回の女子力は“ド素人の大躍進”をテーマに選出しました。
期待しておいて下さい。
女性のみんな!!集まれ!!



by akindonet | 2018-02-17 19:30 | Comments(0)