商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「SNSへの対応」について

f0070004_17461025.jpg
やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り1日


by 商人伝道師


「やる気と感動の祭典」にいつも参加されている
メーカー・問屋様へ
商人伝道師からメッセージです。
必ずご覧ください。

http://akindonet.exblog.jp/29415570/


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで

f0070004_16155061.png
 【第23回やる気と感動の祭典 発表者決定の発表日が変更となりました】

  2月15日(木) → 2月17日(土)
    
  発表企業様宛には当日(17日)、午後1時にFAXをお送り致します。
       セミナー参加受付開始は17日から

f0070004_11305996.jpg
募集締切:2月20日
みなさまのエントリーお待ちしております。
エントリーに関する詳細は売場大賞Webサイトをご確認ください。
https://www.akindonet.com/grandprize/#apply


今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
今日はオフィス。


さて、みなさん!!
「第23回 やる気と感動の祭典」
エントリー締切日まで、あと1日となりました。
今回はどうしたのでしょうか…

エントリーが少ない。
まだ、エントリーまであと1日ありますので…
商人伝道師は皆さんを信じて待っています。

f0070004_1426349.png

エントリーお待ちしています。

「挑戦なき人生は人生でない!!」
ぜひ挑戦してみて下さい。

心より…
心より…
心より…

エントリーお待ちしております。


そして、今日は「SNSへの対応」について…

近頃、商人伝道師はみんなに問いかけます。

「TVを見る時間と…
スマホを見る時間…
どっちが長い…??」って

そうすると、殆どの人が「スマホ」と答えます。
一日の大部分をスマホとにらめっこしている人もいるくらい…

ということは…
これからはスマホやSNSに載らない店は淘汰されるということか…
しかし、あまりSNSに興味を持たない。

「以前、メルマガやったけど効果なかった」
「以前、Cookpadやったけど効果なかった」

という“苦い思い出”があるからかもしれない。
しかし、時代は変わってきている。
その冬至とは比べ物にならないくらい…
スマホやSNSを見ている時間が長くなっている。


この時間や…
この空間に…
入っていくことが「ミレニアル世代」へのプロモーションに繋がると思っている。
その第一番が…

「インスタ映え」

要するに「インスタ映え」を意識して、サンプルなどを作りなさい!!
ということ。
そうすることにより、店は楽しくなるし…
店がキレイになる。
例えば…
こんな感じです。


「第25回売場大賞」の最優秀賞を受賞した、
青森の「紅屋商事」さん。
こんな「インスタ映え」したサンプルを出している。

f0070004_11283876.jpg
f0070004_11282783.jpg

凄いですよね。
同じく最優秀大賞を受賞した…
石川の「山成商事」さん。

f0070004_11323863.jpg
f0070004_11330365.jpg

これまた凄いですよね。
また、今回は惜しくも「次点」となった…
広島の「ニチエー」さん

f0070004_11352835.jpg
f0070004_11361527.jpg

このように「インスタ」にアップして欲しいと頑張っています。
このSNSやインターネット。
新聞折り込みチラシと違い…
コストがかからない。
しかし、一瞬のうちに“話題”として広がる特性がある。


この「SNSを制した者がミレニアル世代を制す」のかもしれない。
そう信じて、まずは「インスタ映え」を狙ってみてはどうでしょうか。

そうすることが…
ひいては買い物の「経験価値」を最大化することになるのですから…
また、「ライン(LINE)」を活用したプロモーションを積極的に活用している企業がある。
それは「コストコ」

「ライン」を活用して、ミレニアル世代に訴えている。
コストコは広域商圏なので、チラシは打てない。
よって、費用もあまりかからない、SNSの活用を最大化しているのだと思う。

スーパーマーケットも、もっと「LINE@」などを活用すべきだと思う。
そうすれば、もっと「ミレニアル世代」へのアピールできると思うから…


SNSを味方につける
SNSに登場するように仕掛ける
SNSにみんなが自主的に写真をアップしてくれるようにする


そういうことがこれからの「ミレニアル世代」を取り込むことに繋がる。
そう感じる今日このごろです。
皆さんはSNSを活用してますか…


そして、「今日の一言」…。
「ユーザーは、いいか悪いかをロジカルに判断するのではなく、
好きか嫌いかで判断する。」
森川亮(LINE 元代表取締役社長)

by akindonet | 2018-02-09 18:00 | Comments(0)