商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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商人伝道師の目指すべき店とは…

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中
締切は本日!


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

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◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




第25回売場大賞「Xmas~年末・年始商戦」
エントリー募集いたします
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もうすぐ一年に一度の大イベント!
xmas・年末年始商戦!!
ぜひ、その取り組み写真をお送りください!


売場大賞公式サイトはこちらからどうぞ



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やる気と感動の祭典23 発表者エントリー募集

実践こそ真実!!
これが「やる気と感動の祭典」。
エントリーしないということは、「競合企業が参加できない」という特権を“放棄した!”とみなされる。
全社!全部門!のエントリーを期待する。
エントリー締切日、2月10日!!
残り22日


by 商人伝道師


「エントリーのご案内」ダウンロードはコチラから
第23回やる気と感動の祭典ポスターのダウンロードはコチラから
詳細はやる気と感動の祭典 公式ウェブサイトまで



今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
1月23日の「新春特別セミナー」のレジュメ用の原稿を書いて…
身支度して…
東京・四ツ谷へ…。
「スーパーマーケット実践会 in 東京」
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さて、1月23日
「新春特別セミナー」
本日がお申込み締切日。
今回は…

「日本初」
「業界初」

の試みである…
「同時ライブ配信」
を行います。


今週末から月曜日にかけて…
日本に“爆弾低気圧”がやってくるとのこと…
もしも、全国どこかで交通機関に支障が出て…
参加できなくても…

「同時ライブ配信」があります。

“初の試み”なので、どうなるかわかりませんが…
期待しておいて下さい。
参加されるのと…
参加されないのでは…

“雲泥の差”

になるセミナーにしますから…。


そして、今日は「商人伝道師の目指すべき店とは…」について。

先日「スーパーマーケット実践会 in 仙台」に参加されている企業様から、こんな質問がありました。

「水元先生はどういう店を目指されているのですか…」
「安売りでない店ですか…」
「それとも高質スーパーマーケットなんですか…」

みなさんはどう思われますか…。


商人伝道師が目指す店って…
どんな店???
それに対する商人伝道師の応えは…
“意外なもの”だったそうです。
あとで聞くと…。
答えは…。

「営業利益を最大化する店」

です。
意外でしたか…。みなさん…。


ここ近年、この考え方は全くブレてないと思います。
ですから…

「スーパーマーケット実践会」に参加される企業様は様々な企業がおられます。
「やる気と感動の祭典」に参加される企業様も様々な企業がおられます。
「やる気と感動の祭典」にいたっては、メーカー様や問屋様・市場関係者もおられます。

でも、全てに対応します。
なぜなら…

「営業利益を最大化する」

ということを目指しているから。
進むべき方向性が違っても…
業種・業態が違っても…
学ぶことが沢山あるんだと思います。


「スーパーマーケット実践会」でこういう質問が多くあります。


「今まで安売りで集客してきました。
これから安売りから方向転換したいんです。
でも、安売りしないと、売上が取れません。
どうしたら良いでしょうか」


この質問に対し…
商人伝道師はバサッと言います。


「なぜ安売りをやめるの?」

「儲からなくなったから、安売りから方向転換しよう!!
それが間違っている。
安く売っても儲かることを考えなさいよ!」

「安売りでお客様の“マインドシェア―”を確保している店が安売りを止めたら売上は取れないよ」

「いかに安売りしながら利益を確保していくのか…
安さ以外にも集客できる方法はないのか…
それをこの実践会で学ぶんだよ!!」と…。


企業には色んな方向性や戦略があります。
例えば…
神奈川の「ロピア」さんや大阪の「万代」さんのように
「坪当たり売上高を最大化する」
ことで営業利益を最大化する企業や…

茨城の「ジャパンミート」さんのように…
「売れて儲かる商品」の“異常値販売”で…
営業利益を最大化さうる企業もあれば…

兵庫の「ヤマダストアー」さんや、広島の「ニチエー」さんのように…
ニッチャー(同質化しない)戦略で営業利益を最大化する企業もあれば…

山梨の「いちやまマート」さんのように…
「健康」という切り口で商品で差別化して…
営業利益を最大化する企業もある。


企業それぞれです。
しかし、方向性や戦略は違えど…
共通したことがある。
それは…

「世の中の流れを読む・キャッチすること」
「マイクロトレンドやトレンド、メガトレンドを意識して運営すること」
「売れて儲かる商品の発掘」

です。
これはどんな方向にある企業でも同じ。
ですから、みんなで学べるのです。
みなさん、おわかりでしょうか…。


「営業利益を最大化」して…

社員さんを幸せにして欲しい。
「売れて儲かる」業態にして欲しい。
そして、若者が“憧れる”業態となって欲しい!!

と願っている。
商人伝道師は不器用だし…
あまり若い時に勉強してこなかったので…
ジャーナリストや…
偉いコンサルタントの先生のように…

理論とか…
理屈を…
基に皆さんに伝えることはできません。
しかし、誰よりも…

「営業利益を最大化」する方法を…

具体的にお伝えすることはできると確信しています。
その為に、全国を飛び回っているようなものです(笑)

商人伝道師の“目指す店”
少しは理解していただけたでしょうか…。


そして、「今日の一言」…。
「ゆうゆうと焦らずに歩む者にとって長すぎる道はない。
辛抱強く準備する者にとって遠すぎる利益はない。」
(ラ・ブリュイエール 17世紀フランスのモラリスト・作家)

by akindonet | 2018-01-19 18:00 | Comments(0)