商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

コンビニ、冬の時代へ…

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

f0070004_1485353.jpg
◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




小売業NO,1教育映像サイト「商人ねっと」最新動画配信のご案内

第24回売場大賞「ハロウィン」
無料公開中です!



年々イベントの盛り上がりを見せる「ハロウィン」。
日本では欠かせないイベントになってきています。

そんな中、初めて売場大賞で募集させていただいた
ハロウィンの取り組みでは驚くほどの売場が続出!!

その中から最優秀大賞に選ばれた企業とは…?!!


視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


個人での会員登録はコチラから
(会員登録は無料!)






日本コトPOPマイスター協会からのご案内

コトPOPマイスター【3時間受講コース】
コトPOPインストラクター認定講座
12月開講決定!



コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


認定講師による直接講義で、3時間で資格の取得ができます。
短時間で資格取得したい方のための講座です。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPインストラクター認定講座
12月19日(火)東京会場


既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
協会認定講師として、社内でのコトPOP作成者の指導やコトPOPコンサルタントとして講座を開くことも可能となります。
コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

受講&お申込みに関する詳細はコチラから


コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)



今日は朝7時起床。
昨夜は飲みすぎました(笑)
では早速、昨夜の「運気アップ会」の模様を…。

まずは場所。
「原宿」
みんな築地近辺と思っていたみたい。
ブーイングの嵐。
そして、二つ目のブーイング。
それが、食事。
どんな食事だと思いますか?
それは…

「バーベキュー」

それも野外バーベキュー
昨夜の気温。
「6℃」

そこでバーベキュー。
こんな感じです。

f0070004_17083779.jpg


f0070004_17093635.jpg
f0070004_17172259.jpg

バーベキューということで「焼き師」や「給仕係」を「くじ引き」で交代制にして色んな方と親睦を深められるようにしたり…

f0070004_17122947.jpg
f0070004_17124162.jpg

恒例の自己紹介タイムでは「運気アップ」したことの報告があったり…。

f0070004_17135653.jpg
参加者の皆さんでチームを作り景品をかけたゲームを行ったり…

f0070004_17151942.jpg
大盛り上がりの2時間でした。

凄いでしょ!
「商人ねっと」の“忘年会”??(笑)
こんな真冬に「野外バーベキュー」なんて…
あまりの盛り上がりに…
近所からクレームの嵐(笑)
またまた、御迷惑おかけしました(笑)

フリーナレーターに…
映像制作会社の社長に…
印刷会社の社長…
“世界一の保険営業マン”に…・
法人旅行で日本一になった旅行会社さんに…
スーパーマーケットの方に…
プロのカメラマンに…
フルーツの仲卸屋さんに…

こんな“異業種”の方々と飲むお酒は最高!!


その後、商人ねっとのアソシエイトと…
一部の鼻の下を伸ばした「オッサン」たちと…
六本木の「金魚」へ…
有名な「ショーパブ」
オカマさんが中心のダンサーのショー。
こんな感じです。

f0070004_17185437.jpg

凄く盛り上がる。
もう、ボロボロ…(笑)
超ー二日酔い。
今日はおとなしくしておきます(笑)


そして、今日は「コンビニ、冬の時代へ…」について。

コンビニエンスストアーもスーパーマーケット同様…
「客数減」
に苦しんでいる。

客数は20ヶ月連続減。
特に10月は「4.9%減」と…
今まででは考えられないような…
客数減。


そして、何より衝撃的なのは…
「セブンイレブン」の減収。
10月、63ヶ月ぶりに既存天売上高が前年を割った。
でも、考えてみると…

63ヶ月も前年を割っていないということの方が凄い。
だから、売上が前年を割ったことに衝撃が走った。
特に、客数は今年の夏ぐらいから減ってきている。

7月 ― 1.2%減
8月 ― 1.6%減
9月 ― 1.2%減
10月 ― 4.5%減

こんなこと今までにない。


「コンビニ事業でシェア―50%を狙う!!」
と公言しているセブンイレブン。
勢いが完全に止まった。

しかし、他のコンビニはもっとひどい。
ローソンは既存店売上高4.0%減。
客数は5%も減っている。

ファミリーマートも既存店売上高2%減。
客数も4.8%減。


そして、惨憺たる成績なのが…
「サークルK・サンクス」
既存店の売上高は前年比58.6%減
ファミリーマートとのM&Aは大失敗だったのか…。


コンビニエンスストアーが誕生して40年。
今やコンビニの売上高10兆5000億円。
スーパーマーケットは絶頂期16兆円もあった。
しかし、今や12兆6900億円。
小売業の首位の座をコンビニに奪われるのも時間の問題となってきている。


しかし、ここで勢いが止まった。
「コンビニ5万店 飽和説」を覆したコンビニエンス各社だが…
「モノ」を消費するマインドが低下しているのかもしれない。
コンビニの買い物を英語で言うと…

「Buying」

スーパーマーケットの買い物を英語で言うと…

「Shopping」

これだけ違う。
コンビニは「目的買い」
スーパーマーケットは「衝動買い」

よって、「目的買い」の業態の点数が減るということは…
「モノを買う」というマインドが下がっているということ。
ここに問題がある。

ひょっとすると2018年は…
「消費」が物凄く落ちてくるのではないか…
そこで再度…
「マーケティング」を学ぼうということで…


女性誌No1「Mart」の辣腕編集長に…
講演いただくことにした…

1月23日の「新春特別セミナー」では…
「消費マインド」の低迷
これに対抗するには…
「ミレニアル世代のマーケティング」の勉強をしなければいけない。

皆さん1月23日。
“横浜に集まれ!!”

f0070004_1029661.jpg
f0070004_10292789.jpg

そう叫びたくなる…
「コンビニの不振」でした。


そして、「今日の一言」…
「未来は偶然ではない。
未来は或る程度まで現在を生きる時の勇気と、
事に当たっての正しい選択とによって決定される」
(福永武彦)

by akindonet | 2017-12-16 18:00 | Comments(0)