商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「生寿司の不振」について

日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

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◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




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今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…
身支度して…
仙台の会議室へ…
今年最後の「スーパーマーケット実践会in仙台」
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東北で初めて開催した勉強会。
最初はどうなるか…
と思っていたのですが…
なんとか業績も上向いてきて、いい感じです。
12月商戦もこの調子で頑張ってほしいと願う。


さて、今までの調子はいかがでしょうか…
12月に入って調子良い感じです。
特に「精肉部門」が良い。
このままだと前年比110%超えも夢ではない。
部門でいくと「一人勝ち」状態。
「精肉部門は戦略部門」
ほんとうにそういう感じになってきた。
精肉の弱い企業は業績が悪い!!
といっても過言ではないぐらい…

「日本国民は肉好き!!」

になった今…
今後、どういう戦略で行くのか…
重要になってきている気がする。
そう感じる12月商戦です。




そして、今日は「生寿司の不振」について…

「生寿司」・「握り寿司」の売上・利益が思わしくない。
特に平日の売上げが悪い。
「海鮮丼」「巻き寿司」「いなり寿司」はよいのだが…
こと、「生寿司」(握り寿司)に関しては全くダメという状態。

では、「生寿司(握り寿司)離れ」がおきているのか…
というとそうでもない。
外食の「回転寿司チェーン」は絶好調
次から次へと出店してきている。
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写真:ウィキペディアより



ネタも生ネタ中心だし…
シャリもしっかりと“オリジナル化”しておいしいシャリを実現している。
それなのに…
業績が良くない。
これは、根本から見直していかないとダメかのかもしれないと…
ここからは、商人伝道師の「仮説」。


まずは、「一貫あたりのシャリの量」
スーパーマーケットの一貫あたりのシャリの量は…
「一貫18g~20g」
以前は「22g」ぐらいありましたよね。
それが、外食チェーンだと…
「一貫あたり12g~14g」
一回りも…二回りも小さい。
このシャリの量で食べられている方々は…
スーパーマーケットの寿司を「大きすぎる」と感じておられるはず…。

名古屋の「山彦」さんが「お魚屋の寿司」を…
おもいきって「一貫14g」にした。
見た目はさすがに小さい。
それにより「回転寿司」チェーンと価格的に対抗できるようになった。
「20貫1000円」
商品を定番としての品揃えできるようになる。
そのかいあって、「生寿司(握り寿司)」の評判がすこぶる良い。

そろそろ「一貫あたりのシャリの大きさ」を検討する時期に入ったのではないかと思っている。

「回転寿司」がお客様の基準になった。
いつも回転寿司を利用されているお客様はスーパーマーケットのシャリの量を多いと感じてしまっているかもしれない。
みなさんはどう思われますか…




次に、「量目」
今、「巻き寿司」や「助六寿司」のメガパックが大ヒット
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これは、広島のニチエーさんの“メガパック”の商品化。
「え?!こんな量売れるの?」と思われますよね。
これが売れるんです。

なぜ…
いわゆる「ファミリーパック化」が寿司も進んでいるのではないかと…
もっというと…
「寿司のデイリー化」。
今までのように「寿司=ハレの日商品」というイメージがなくなってきているのでは…
「贅沢商品」でなく、「プチごちそう商品」になってきているのではないか…



主力の量目自体も見直す時がきたと感じています。
「1人前主体」からの脱却です。
「家族みんなでつつける寿司」

ですから、平日「単品」もしくは「2点セット」での…
「8貫~10貫入り」が売れているのかもしれない。
そういうことを考えると、量目がずれてきているのかもしれませんね。



スーパーマーケットは…
「小僧寿し」や「町の寿司屋さん」から…
お客様を奪った


そして、今…
スーパーマーケットのお客様を外食(回転寿司チェーン)に奪われている
なんとか、このお客様に帰ってもらわなくてはいけない。
その為には「回転寿司チェーン対策」を本気で考えていかなければならないのではないだろうか…
そう感じる今日この頃です。

「刺身」や「魚」が売れなくなってきている今…
「寿司」が最後のとりでという感じになってきた。
「寿司の看板化」

肉同様、すごく重要な戦略部門になってきている。
ちょっと根本から見直す時期にきているのかもしれない…


そして、「今日の一言」…
「ウィンドウズにどんな機能がついているべきかを決めるのは誰なのか。
それは、ウィンドウズを買ってくれる消費者だ」(ビル・ゲイツ)

by akindonet | 2017-12-14 18:00 | Comments(0)