商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「コラボ消費の時代」へ・・・



日本経営コンサルタント株式会社・商人ねっと株式会社 主催
「新春特別セミナー2018」
参加お申込み受付中


日時:2018年1月23日(火)
場所:新横浜国際ホテル

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◆登壇講師◆
FOOD TRENDS-US LLC. 稔子.T.ウィルソン
「Mart」編集長 大給近憲
NPOランチェスター協会常務理事 名和田 竜
㈱IDプラスアイ 鈴木 聖一
日本経営コンサルタント㈱代表 水元仁志


セミナー詳細・お申込みはこちら
http://www.akindonet.com/seminar/shinshun/




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第24回売場大賞「ハロウィン」
無料公開中です!



年々イベントの盛り上がりを見せる「ハロウィン」。
日本では欠かせないイベントになってきています。

そんな中、初めて売場大賞で募集させていただいた
ハロウィンの取り組みでは驚くほどの売場が続出!!

その中から最優秀大賞に選ばれた企業とは…?!!

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全社員様で学べる定額法人会員制度!)


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コトPOPインストラクター認定講座
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コトPOPマイスター【3時間受講コース】
12月18日(月)東京会場


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講師:山口 茂

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既に「コトPOPマイスター」を取得された方を対象とした上位資格となります。
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コトPOPインストラクターとして求められるハイレベルな知識と講座運営ノウハウを1日で学習できます。
講師:山口 茂

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コトPOPマイスター認定講座の詳細はコチラ(公式webサイト)



今日は朝5時起床。
Blogを書いて・・・
身支度して・・・
大阪駅へ・・・。
今日は、和歌山県紀伊田辺市へ。
年二回のセミナー。
「Aコープ和歌山」さんのセミナーです。
紀伊田辺は遠い。(笑)
ものすごく時間がかかりますが・・・
まあ、頑張って行きます。

さて、昨日「第24回売場大賞」の発表の番組が公開されました。
視聴していただけましたでしょうか。
明日にでも「最優秀賞」を受賞した企業の紹介はしたいと思いますが・・・
是非、一足早く視聴してみて下さい。
以下からも視聴できます。

第24回売場大賞

「ハロウィン」は一大イベントになりました。
「Xmas」の展開の大きなヒントになると思うんです。
今年のXmasは「経験価値の最大化」がポイントになる。
この「経験価値の最大化」を図る上においても、ものすごく参考になります。
是非視聴してください。
スゴイ!!ですから・・・

そして今日は「コラボ消費の時代」へ・・・

「ハイパー消費」

その名のごとく、消費者の「大量消費」が今の流通業を支えてきた
しかし今、この「ハイパー消費」自体に価値を見出せなくなっているのかもしれない。
これからの時代・・・
「ハイパー消費」するのでなく・・・
「シェアー」したり・・・
「貸し借り」したり・・・
する時代になってくる。

皆さんもご存知だと思うのですが・・・
ちょっとしたホテルは・・・
「無料貸し出しスマートフォン」
があります。

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国内通話はもちろんのこと・・・
国際通話も“無料”。
インターネットも“接続し放題”
なんと、「アプリ」までダウンロードできる。


どうやって儲かるの・・・。
と思いますよね。

収益源は2つ。
一つ目が、「ホテル側から得る利用料」
これがまた安い。
ホテル側の負担は、「月々定額980円」
1日当たりにすると、「33円」

もう一つが、スマートフォンを通して提供される、
「広告収入」
なんと、位置情報などを活用して、ユーザーが求めているサービスを
先回りして表示するというシステムを開発している。
これが大きな収益源

では、ホテル側のメリットは・・・
ホテルは宿泊客の行動履歴を匿名化した形で、
マーケティングデータとして利用できる。

旅の目的や記事の閲覧履歴、言語選択などの統計を把握し、
効果的なプロモーションに活用するんだとか・・・

「全て無料」でビジネスが成り立つ時代
凄い時代が来たものです。
こういう「スマートフォン」が普及すると・・・
「スマートフォン」自体がいらなくなるかも・・・
「無料」で借りればいい時代になる。

「無料で貸し出しますよ」
「その代わり、履歴データは取らせていただきます」
「それでよければすべて無料でお貸しします」

となる時代がくるのかも・・・

「コラボ消費」の時代が確実に到来してきているような気がします。
自家用車もシェアーして・・・
持たなくてもよい時代がきました。
「家具一式」が全てそろっている部屋を借りれる。
家具や電化製品など、一切購入しなくて良い。

では、我々、食料品を扱っているものとしては、今後どうしなければいけないのか・・・
それが学べるのが・・・
1月23日に開催します「新春特別セミナー2018」です
「ハイパー消費」で成り立っていた我々の業界。
その「消費行動」が変わってきている。
そんな中、このような「コラボ消費」とどう対応していくのか・・・
それを学んでいただこうと思っています。

「無料」
だけど、ビジネスが成り立つ。
そういう時代になってきている。
そんな中、どう対処していかねばならないのか・・・
学んでいかねばならないと実感している。
「ハイパー消費」から「コラボ消費」へ・・・

この流れは、食品流通業にいったいどのような変化をもたらすのか・・・
知りたくありませんか・・・
是非、参加してみてください。

ちなみに、この「コラボ消費」になってくると・・・
自動車メーカーが「トヨタ」でなく、「グーグル」になると言われている。

小売業のトップが「ウォルマート」でなく、「アマゾン」になると言われている。

いや、「アリババ」になるかも・・・

衣料品業界のトップが「ユニクロ」から「ゾゾタウン」になると言われている。

それはなぜか・・・
そのあたりもこのセミナーで明かされる。
期待しておいてください。

そして、「今日の一言」
誰かが勇気ある決断をしなければ、
どんな事業も成功しないだろう。
(ピーター・ドラッカー)






by akindonet | 2017-12-05 18:00 | Comments(0)