商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第16回アメリカ視察セミナー4日目までを振り返って


第20回やる気と感動の祭典 発表者決定!


「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表」は
4部構成に分かれています。
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ

発表者のご紹介映像
精肉部門


発表テーマ
「“精肉の暗黒時代”。新しいマーケット、新しい価値、新しいニーズはこれだ!!」

株式会社いちやまマート
本部 ミート部トレーナー  田村 将則 氏
岡谷店 ミート部課長  小澤 純 氏

セミナー参加申込みに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

700人を超える参加者を取りまとめ、より良い学びを
お持ち帰り頂く為、毎日のように
ボランティアグループで連絡を取り合う。

決して楽な仕事ではありませんが、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな学び」があります。

人間力を高めたい!
やり甲斐のある仕事を成し遂げたい!

という方は是非ご参加下さい。

応募はこちらから

皆様の「熱意」をお待ちしております!




今日は、朝4時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
朝6時15分ホテルロビー集合。

今回の「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」。
最終目的地「シアトル」へ向かいます。
時差2時間。
飛行機にのっている時間2時間30分。
「1日26時間」
今日も昼からスーパーマーケット視察です。


さて、「第20回やる気と感動の祭典」
基調講演は期待しておいて下さい。
「アメリカのスーパーマーケットの最新情報」
お話ししていただきますから。

「最新情報」といっても、
「○○○がアメリカでは第○位だ!!」とかの情報ではなく、

今のアメリカのスーパーマーケットが「独自化・差別化」として取り組んでいること。
業界全体として「これからの戦略」として取り組んでいること。


をお話ししていただきますから…

経営者の方々にはぜひ、聴いていただきたい!!ことばかり…
これは、必聴の価値ありです。
ぜひ、参加してみてください。

「第20回記念大会」

いつもよりもパワーアップした「やる感」
ムチャクチャ良いセミナーにします。
みなさまのお申込み、期待しております。



そして、今日は「第16回アメリカ視察セミナー4日目までを振り返って」について…

商人伝道師と稔子ウィルソン先生のセミナーは…
「陳列」だとか…
「POP」だとか…
「商品構成グラフの分析」とか…
従来、“アメリカ視察セミナーの常識”ということをしません。

それよりも、「アメリカの戦略」や「方向性」はどうなっているのか…
「独自化・差別化戦略」はどうしているのか…
を視察するセミナーにしています。
たぶん、ここが他のセミナーと違うところです。

昨日も、「アーバン立地(都市部)」の店舗を視察しました。
「Plum Market Old Town」
という企業を視察しました。
f0070004_72046.jpg


たぶんシカゴを視察する数あるセミナーで我々だけだと思います。
なぜ、こんな企業を視察するのか…
それは、「インディペンダント(独立系)」の企業戦略
学んでもらいたいからです。

「どのような売場づくりをしているのか…」
「どこの部門を強化しているのか…」
「何で独自化・差別化しているのか…」


を全てチェックします。

例えば、昨日視察した「Plum Market Old Town」では…
「アーバン立地」ですから…
「デリカ」は徹底的に強化する。
f0070004_742632.jpg

f0070004_745546.jpg

f0070004_751318.jpg

f0070004_753145.jpg


「ホールフーズマーケット」や「ウェグマンズ」とは違う“デリカ強化”
「インストアー加工で、シェフが作る“おいしい”デリカ」
もちろん、デリカ強化すれば、デザートも…
そこで、「チョコレート専門店」を入れる。
小さい店なのに…
f0070004_783712.jpg

f0070004_79829.jpg


また、“アッパー”なお客様が多いので…
「グルテンフリー」にはものすごく関心が高い。
しかし、ものすごく売れるものではない。
そこで、「冷凍販売」
f0070004_710233.jpg


また、「自然に優しい」・「人に優しい」日用品の品揃えを強化している。
この日用品の品揃えが集客に繋がっているのでは…
と思うぐらい。
f0070004_7111552.jpg

f0070004_7113929.jpg


もちろん「ワイン」は強化しています。
f0070004_7121549.jpg

f0070004_7124456.jpg

f0070004_7134061.jpg


ここでも、差別化。
他のスーパーマーケットより「20%~50%」ぐらい高めのワイン
これも、「戦略的」に品揃えしている。

もちろん、店内は「情緒的価値」を徹底的に追及している。


「アーバン立地」の勉強になった。
当たり前のようにインタビューはある。
f0070004_7161078.jpg


このように、「品揃え」を追求する“アーバン立地店”もあれば…
同じ「アーバン立地」なのに…
「トレーダ-ジョーズ」のように、品揃えを限りなく絞り込んで展開している企業もある。

f0070004_717699.jpg

f0070004_7172224.jpg

「冷凍食品」に特化した売場。

f0070004_7175827.jpg

「賞味期限15日以上」にこだわったミート売場。

f0070004_7183850.jpg

「2ドル99セント」ワインをはじめ、
“高品質低価格ワイン”を品揃えした「ワイン」売場。
これも、「アーバン立地」の戦略

さらに、「ホールフーズマーケット」のように…
「インストアー・ダイニング」を強化した戦略。

f0070004_7201371.jpg

f0070004_7204726.jpg


これも、「アーバン立地」の戦略


同じ、アーバン立地でも「戦略」「方向性」が違う。
これを学んでもらいたいと思い、店舗視察の企業を選定しています。
あとは、参加企業がどう感じ、今後どう取り組んでいくかを…
考えて、実践してもらえばいい。

商人伝道師と稔子ウィルソン先生のセミナーは…
「気づき」の提供。
これが、「セミナーの目的」なので…

そして、地方や郊外型で経営されている企業様には…

「ウェグマンズ」」
「マリアーノス」
「トラディショナル(伝統的)スーパーマーケット」
「大手企業のトライアル店舗」
「ウォルマート」
「インディペンダントなユニーク企業」


を視察してもらい、どの「戦略」や「方向性」が
自社に合うかを考えてもらう。


実は、今回、一つのことをひたすらに質問する経営者がおられる。
その質問とは…

「地域のコミュニティーとどのように関わり、
どのような政策を行っておられますか…」


これをずっと質問されている。
「目的」をきちんと持って参加されている経営者。
素晴らしいと思います。
そういう経営者にはぴったりなセミナーだと自負しています。


その日の最後にお伺いした、あの「イータリー」
たぶん、我々だけだと思います。
「ミニセミナー」がある。
f0070004_7242187.jpg


いろんなことを聴けます。
この「イータリー」。
「一日の売上高」
どれくらいだと思いますか…
なんと…

「約4,000万円」

そのうち、50%以上が「レストラン」の売上げ。
たぶん、「粗利益率」は高いでしょうから…
おそろしい企業である。
もちろん…

「あなたたちだけに、“特別”に写真撮影許可します」

という快諾を得ました。


なぜ…
それは…
「真摯」な姿勢で接しているからです。


ということで、4日目終了。
最後に、「アメリカ西海岸」です。
「東部」→「中西部」→「北西部」
とアメリカを横断する…
「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」
参加者はみんな元気ですよ…


そして、「今日の一言」...
「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ」
(ニーチェ)


※お知らせ※
「リアルタイム」で商人伝道師が「第16回気付きと驚きのアメリカ視察セミナー」の視察レポートをFacebookでアップします。
この機会にFacebookで商人伝道師に「お友達」申請してみませんか…

商人伝道師「水元均」とFacebookで友達になろう!!


運が良いとウラ話が聞けるができるかも?
↓のプロフィールページから友達リクエストしましょう!


by akindonet | 2016-09-26 18:00 | Comments(0)