商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「第20回やる気と感動の祭典」の「惣菜&寿司&ベーカリー部門」の 発表者紹介


第20回やる気と感動の祭典 発表者決定!


「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表」は
4部構成に分かれています。
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その1」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その2」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その3」へ
「第20回やる気と感動の祭典 発表者発表 その4」へ



セミナー参加申込みに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ



やる感ボランティア募集のお知らせ

やる気と感動の祭典の運営は
ボランティアの皆様に支えられています!

700人を超える参加者を取りまとめ、より良い学びを
お持ち帰り頂く為、毎日のように
ボランティアグループで連絡を取り合う。

決して楽な仕事ではありませんが、ボランティアを
やり遂げた後には「大きな学び」があります。

人間力を高めたい!
やり甲斐のある仕事を成し遂げたい!

という方は是非ご参加下さい。

応募はこちらから

締切:9/20(火)




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
身支度して…
会社の倉庫(横浜にある)によって、POP用紙を5コ車に積み…
オフィスへ…
その後、千葉県へ…


今日は…
「スーパーマーケット実践会(六社会)」

ホスト企業は…

「株式会社九州屋」さん。

朝9時~夕方6時まで
その後… ジムへ…

久しぶりに汗を流す。



「台風16号」の進路が心配
「第16回気づきと驚きのアメリカ視察セミナー」の出発日に…
関東に一番接近する予感。

「大型で非常に強い台風」


もう神様に祈るしかない…(泣)
飛行機なので、台風が一番嫌。

その台風が接近しているとは…

また、西日本から参加される方々が…
成田空港まで無事におこしいただけるかも心配。


1時間ごとに台風の進路をチェックしています。
無事に飛行機が飛ぶことを願う。


そして、無事に参加される方々が、成田空港まで
おこしいただけることを願う。
心配続きの二日間になりそうです。




そして、今日は「第20回やる気と感動の祭典」の「惣菜&寿司&ベーカリー部門」
発表者を紹介します。

発表者は…

f0070004_1250858.jpg



なぜ、「ユアーズ・バリュー」なのか…
から書きます。


一つ目は「スチームコンベクション」の活用にあたって積極的であるということ。


今、惣菜部門は深刻な「人手不足」。
そのために、「センターか」や「外国人労働者」を考えておられる企業が多い。

これも、「人手不足」対策だが…
ほとんどの企業が、‟万能機機”である「スチームコンベクション」を活用しきっていない。

そこで、弊社が主催している「惣菜の差別化&効率化セミナー」で‟優等生”であるユアーズ・バリューさんに
‟スチームコンベクションを活用したオペレーション”‟成功事例”をどんどん発表してもらおうと考えて、選出した。

f0070004_12501721.jpg


これは、「ふかし芋」の成功事例。
たった、スチームコンベクションで蒸かしただけ。

1日で、「10kg」も売れた。売上は「7800円」、粗利はなんと「6500円」
かかった時間はわずか20分。
しかし、スチームコンベクションに入れておくだけなので全く人手はかけていない。

こういうことを「日ごろの作業に落とし込み」して‟12時間使いぱなし”のオペレーション
発表してくれることを期待する。


これは、経営者や惣菜バイヤー・担当者に‟一石を投じる”発表になると確信している。

「人手不足」なのに、‟万能機器”を遊ばしている。
全く持って、ナンセンスということを参加者にアピールできると思います。

「人手不足」で悩んでいる企業様は是非とも参加してほしいと願う。




二つ目が、「数を売る」ということ。
今、「人手不足」のせいか、「数を売る」ことをやめた。惣菜部門は…

でも、これはますます「生産性」を悪くする原因になると商人伝道師は思っている。



実は、ある企業の惣菜がこんなことをした。

「新サンマ1尾298円」の時。
「ヒネの汐サンマ」を使って…

「1尾98円」で‟焼サンマ”を売った。
「値入率25%」。

なんと、「300本(尾)」売りぬいた。
「1尾198円」なら、せいぜい10本(尾)か…

どちらが生産性が良いのでしょうか…。これって…



この「ユアーズ・バリュー」もそう…

f0070004_12545394.jpg

f0070004_1255362.jpg

f0070004_2055620.jpg


「ジャンボ焼き鳥」をお盆の3日間で…
なんと「5,000本(1店舗)」売りぬいている。


今、「数を売らなくなった惣菜部門に‟一石を投じて”いきたい。

「もっと数にフォーカスしろ!!」
そのためには‟万能機器”を使え!!と…


「数を売る」惣菜はこれから圧倒的な支持を受ける。
「数を売らない」惣菜は、生産性を悪くし、さらに収益を圧迫する。

もっと「数を売ること」にフォーカスしてほしいと想い、発表者に選出した。



そして、3つ目が、「寿司の看板化」について発表してくれることを期待して…

ユアーズ・バリューの寿司の売り上げ構成比は、「4.5~5%」と非常に高い。
いわゆる‟看板部門”

「土用丑の日」の寿司の売場はコレ!

f0070004_12591430.jpg

f0070004_12591866.jpg

f0070004_20521156.jpg

f0070004_1258524.jpg


なんと、36尺~42尺全て「うなぎ寿司売場」
「土用丑の日」の寿司の売り上げがなんと「50万円」

「お盆」は…

f0070004_13342594.jpg

f0070004_13343145.jpg


8月トータルで「前年比115.2%」の伸び。

なぜこんな「看板部門」をつくれたのか…
を発表してくれることを期待して、選出した。

おそるべきパワーをもっている「寿司部門」。
そのパワーの‟秘密”を知りたくありませんか…



最後に…

「女子力の活用」

今、「ユアーズ・バリュー」にも女子力が芽生えようとしている。
こんな商品が売場に出るようになった。

f0070004_13351893.jpg


「女子力」を最大化すると‟売場が大きく”変わることも話してくれることでしょう。


いかがでしょうか…
なぜ「第20回記念大会」でユアーズ・バリューさんを選出したのか…
が少しはおわかりになられことと思います。



今、惣菜部門は大変な時にさしかかっています。

まずは、「人手不足」の問題
「成長・育成部門」であることはわかっているが…

‟人がいなくて手間をかけられない”
‟人がいなくてインストアー加工ができない”

そんな店ばかり…

そういう方々に‟一筋の光明”となる発表にします。


次に、「高齢化」の問題

若い人が入ってこない。
なぜか…

‟若い人にとって、惣菜は魅力のない部門”となっているから…

これに気づいてほしい!!と想い、ユアーズ・バリューさんといちやまマートさんを選出した。



そして、「看板化」の問題

「惣菜部門を看板化したい!!」とみな思っている。
しかし、現実は「売り上げ構成比6~8%」どまり。

看板化するにはどうすればよいか…
これをユアーズバリューさんといちやまマートさんに託した。



「第20回やる気と感動の祭典」にふさわしい内容と自負しています

‟2020年に向けて、今、何をしなければならないか…”をしっかりと提案してくれる発表にしてみませます。
みなさん、ぜひ「惣菜バイヤー」「惣菜担当者」を参加させてみて下さい。
必ずや、すごい‟気づき”と‟ヒント”があります。

私、商人伝道師を信じて…



みなさんの勇気ある行動期待しています。



では、あらためて、「第20回記念大会」。
「惣菜&寿司&ベーカリー部門」の発表者を紹介します。

デリカ・寿司・ベーカリー部門

株式会社ユアーズ・バリュー
惣菜部バイヤー 兼 寿司部バイヤー
石丸 啓幸 氏

惣菜部スタッフ
岡本 葵 さん


期待しておいて下さい


そして「今日の一言」…
残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、
それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?
(コカコーラのCEOを口説いた時の言葉)
(スティーブ・ジョブズ)

by akindonet | 2016-09-19 18:00 | Comments(0)