商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「Blogの封鎖」について


やる気と感動の祭典は全国の皆さまの「エントリー」から発表者を選出しています。
やる気と感動の祭典20 発表者エントリー募集中!
エントリー締切まであと5日


エントリー締切:9月3日(土)24時

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

特に第19回に参加された企業様は「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。

全ての方に“チャンス”があります!
皆様のエントリーお待ちしております!


発表者エントリーに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ



f0070004_18345290.jpg

10月14日大阪にて開催決定!
テーマはズバリ!
X'mas・年末に向けた
「カットフルーツのオペレーション化」


対象:管理職・青果部門のトレーナー、バイヤー、チーフ
   惣菜部門のトレーナー、バイヤー、チーフ

セミナー詳細・お申し込みはこちら





今日は朝4時30分起床。
Blogを書いて…
流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」の原稿を書いて、
身支度してコンサルティングへ…
夕方帰京予定。
台風10号の影響があるかもしれないが
朝の段階では大丈夫そうなんで…
しかし、東北地方の方々は大変です。
農作物を中心に“甚大”なる被害が予想されます。
これからピークを迎える梨やリンゴ・・・
台風によって落下するようなことが起きると…
今年の秋~冬はとんでもないことになる。
台風による被害があまりないことを心より願っています。

さて、「第20回やる気と感動の祭典」。
エントリー締切日まであと「5日」。
何回も申します。

「エントリーしないという事は、競合企業が参加できないという
“権利を放棄した”とみなします」


「やる気と感動の祭典」は“実践セミナー”
実践しない企業は残念ながらどんどん切り捨てていきます。
厳しい言い方ですが、それくらいの厳しさがないと…
資本力のない企業は生き残っていかれないからです。

「やる気と感動の祭典」は名前の通り・・・
“やる気”のある企業のみの参加で運営していきたい。
基準の高い企業が“情報の共有化をして・・・
基準をどんどん上げていけるセミナーにしたい!!
と考えているからです。

エントリー締切日まで、あと5日


f0070004_18332275.jpg


みなさんのエントリーを心からお待ちしております。
まだ、エントリーしてきている企業が少ない。
これからドドーッと殺到することを願って・・・(笑)

そして、もう一つ。
「カットフルーツセミナー」
参加者募集しております。

f0070004_1521415.jpg

f0070004_15214684.jpg



今回は“関西地区”のみの開催
関東地区は開催しません。

現在、11社19名のお申し込みあり。

講師の高梨由美先生いわく・・・

「フルーツアートやカットフルーツもどんどん進化している。
1回学んだからこれでいいやーという甘いものではありません。
継続して学んでこそ、“差別化”になるのです。」


ということでした。

多くの企業様の参加を期待しております。



そして今日は、「Blogの封鎖」について…

今日はちょっとだけ衝撃的な発表をします。

まだ考慮中なのですが…
今年の12月をメドにこの「商人伝道師一日一言」のBlogを封鎖しようかなー
考えています。
まだ、考慮中ですけど…。

理由はいろいろあるのですが…

まず一つ目が「業界の方々に少しでも学びの場を…」
という目的が果たせたかなーと思っているからです。

「学ぶ文化を作れない業界は滅びるか・・・淘汰される…しかない!!」

これはあるメンターに言われたこと。
そこで、この業界でコンサルタントという職業でご飯を食べさせていただいてる以上、
「学ぶ文化」が定着する業界にしたい!!ということでスタートしたのがこのBlogでした。

今日でスタートして10年、3847回目となります。

当初は10人程度のアクセスでした。
3年くらい継続しても、100人程度でした。
それが今では・・・
平均1日3,000人以上の方々にアクセスしていただいています。

「やる気と感動の祭典」の発表の日にいたっては・・・
1日10,000人近い方々にアクセスしていただいています。

エキサイトブログは非常に多くの方々・・・おそらく何万人もの方々がブログを書いていますが
アクセスランキングは今では常に100位前後です。
いわゆる“カリスマブロガー”と言われる方々と肩を並べるほどになりました。

「社長・経営者」・「経営・ビジネス」でのランキングでは常に上位3位以内に入っています。(ほどんど1位)

だいぶ、「学ぶ文化」を作ることができたのかなーと思っています。
もうそろそろ、この辺りが潮時かなーと。


二つ目の大きな理由が…
アクセスが増えたことにより“影響力”がすごく大きくなっているということ。

「ブルーオーシャン!ブルーオーシャン!」と言っている人間が…
「レッドオーシャン化」させている気がしているからです。

昨日もキョーエイさんの埴渕社長に…

「皆が“商人伝道師基準”になってきた。
差別化が差別化でなくなってきている。
“水元理論”を大手を含め、皆が認めて・・・皆がその方向に向かっている」


と言われた。
同じことを色々な経営者からお聞きします。
もうそろそろ“会員限定”の「クロージングBlog」にしなけれいけない時期にきたのかもしれない!!
と感じ始めています。

「“水元理論”は“底辺にある地方スーパーマーケット”の希望の光であり・・・
その底辺の企業の生き残りの為にあるのでは…」

こういうことも言われ始めている。
そうだと自分自身も思う。
しかし、今では大手企業さんも含め、色々な方々に見ていただくようになり・・・

「商品」も…、「販売方法」も…、「考え方」も…
そして何より、「方向性・トレンド」についてはこのBlogを大いに参考にされていると聞く。

「もう、業界のために…の役目は終わったのではないか・・・
そろそろクロージングされてみては・・・」

という助言もいただく。

正直、すごく悩んでいる今日この頃なのです。
これが二つ目の理由。


最後の理由として・・・
「書き辛くなったこと」「世の中のためになっていないかも…」と感じた事。

「業界のバイキンマンコンサルタント」
と言われたことは正直ショックでした。
柄にもなく、傷つきました。(笑)
心が折れたと言った方がいいかもしれません。

「業界のために…」と思って一生懸命書いていましたが…

「まあ、おまえの役目は終わったんだよ!!」と言われているようなことだなーと思って・・・

ここ1~2年、実はすごく気を遣うようになりました。
Blogを書くのに…
色々と言われます。
すぐに、強烈なクレームがきます。(泣)

「スキあらば・・・」というやつです(笑)
芸能人の方々のきもちがよくわかります(笑)

「みんなで業界の地位向上のために…」
と思って・・・

「皆に気付いてほしい・・・」という気持ちから…
“意識的に”過激な書き方もしました。
しかし、ここ1~2年はこれでもかなり控えています。
ちょっと書き辛くなった。

その反面、“自分が思っていることを思いっきり書きたい!!”
と思うようになってきているのも事実です。

だから「クローズ」かなと…

まあ、「商人伝道師一日一言」が終了しても…
佐藤勝人先生のBlogはあるし・・
「てっちゃんの店長日記」のBlogはあるし…
結城さんのBlogはあるし…
学べるBlogはたくさんあります。

今年いっぱいで商人伝道師は“表の舞台”から消えるかもしれません。
“裏でコツコツ”と地道に活動しようかな…と(笑)
もちろん、Blogを書くのはやめません(笑)
でも、まだ、どうしようかな…と考えているところです。

ちょっと3~4か月考えさせてください。
商人ねっとのアソシエイトとも話し合ってみます。


でも、すごくありがたいです。
毎日こんなつたないBlogを「1日3,000人」くらいの方々にアクセスいただいているのです。

昨日は“未来の経営者”からこんなことを質問された。

「コンサルタントをスタートした時に思っていたレベルと…
現実の今のレベルはどうですか…」


ということ。

「全く違うよ。コンサルタントをスタートした時に思っていたレベルより
はるかに高いレベルになっている。
今の自分の立場はスタートした時には想像すらできていないよ」


これが商人伝道師の本音です。

大手企業の出身者でもない・・・
業界誌の編集長などでもない・・・
もちろん、学者でもない・・・
一流の大学を卒業した者でもない・・・
MBAなど取っていない・・・

いわゆる「成り上がり」
さあ、この“成り上がり者”が“次のステージに向かってまたまたスタートしようかなー”
そう感じている今日この頃なのです。

ですから「第20回やる気と感動の祭典」は今までの19回とは違う。

“新しいステージ”に向けての第一歩にします。

「第20回やる気と感動の祭典」

もしも、この「商人伝道師一日一言」Blogをクローズしたら…

「商人伝道師のメソッド」を学べるのは・・・
この「やる気と感動の祭典」しかなくなるのだから…
やりますよ!!

「第20回やる気と感動の祭典」

今までとは“違う切り口”で・・・
ものすごいセミナーにします。

その為には「エントリー」が必須。
エントリーしない企業は・・・
「商人伝道師のメソッド」を学べる“全ての扉”を閉ざされるようなもの。
全ての“扉”を閉ざされて・・・
これからどのような方向性で進むべきかを決めることができますか...
切り捨てられないように、石にしがみついてでも
付いてきてください…
「エントリー」を心よりお待ちしております。


そして「今日の一言」
あなたには成功しなければならないという義務はない。
ただ、自分自身に対して誠実でなければならないという義務があるだけだ。
あなたが最善を尽くしたいと思うことに、全力投入しなさい。
そうすれば魂の奥深くで自分が世界一の成功者であることを知るだろう
(オグ・マンディーノ)






今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「お盆」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:9月10日(土)

詳細はこちら

by akindonet | 2016-08-30 18:00 | Comments(0)