商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「シェアー」について…


やる気と感動の祭典は全国の皆さまの「エントリー」から発表者を選出しています。
やる気と感動の祭典20 発表者エントリー募集!


エントリー締切:9月3日(土)24時

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

特に第19回に参加された企業様は「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。

全ての方に“チャンス”があります!
皆様のエントリーお待ちしております!


発表者エントリーに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ


締め切り間近です!
パートタイマー社員向けの
効果的募集方法&離職率改善セミナー
対象:経営者・人事総務・運営ライン責任者様
日時:8月23日(火)東京会場
   8月26日(金)大阪会場


・どんどん応募してくる“奇跡の募集方法”とは…

・「即辞め防止」&「定着率UP」できる具体的方法

・「教える先輩パートタイマー」の育成方法や現場配備の方法


▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/




今日は朝5時30分起床。
昨夜はバドミントンダブルスの決勝を見ていたら…
寝れなかった(笑)
すごい試合でしたね。
練習の裏付けなんでしょうか。
あの場面で力を発揮できるのは…。
見習うところが一杯ありました。
あんな小さい身体で本当に金メダルを取るなんて…。
“日本女性”は強い!!
と感じた一瞬でした。


オリンピックも、もう終わりですね。
あとの注目は…。
商人伝道師的には「男子400mリレー」
予選は凄いタイムで走りましたね。
“元なんちゃってアスリート”として…。
信じられないタイムなんです。

「37秒68」

なんて、ありえないタイム。
予選と同じアウトコースでバトンパスが上手くいけば…。
「3位」は間違いなし。
ひょっとすると「2位」も…。
アメリカとジャマイカがバトンミスをしてくれたら…。
「金メダル」もありうる。
それぐらい凄いタイム。
ぜひ、みなさん観て下さい。

日本人が短距離でメダルどころか…。
金メダルも狙える位置にいる。
ひょっとすると…ひょっとするかも…。
あーあ、今日も眠れない(笑)


そのオリンピックと同じくらい“熱い”のが…。
そうです。

「第20回 やる気と感動の祭典」エントリー

エントリー締切日まで、あと15日。
オリンピックではないですが…。
「参加することに意義がある」
それが“エントリー”です。
そして、選ばれたら…。
「メダルを狙う」
これが“発表者選出”です。

オリンピックと同じ興奮を…。
大阪・リーガロイヤルホテルで実現した…。
「スーパーマーケットの甲子園」ならぬ…。
今回は「スーパーマーケットのオリンピック」にしたい。
それが…。

「第20回 やる気と感動の祭典」です。


その為には、エントリーは不可欠。
みなさんのエントリー、心よりお待ちしております。
エントリー締切日まで、あと15日。


エントリー詳細はこちら



そして、今日は「シェアー」について…。

スーパーマーケットもここ近年、他業態と同じように…。
「M&A」が進んできている。
先日も山口の「リテールパートナーズ」さんが
福岡のマルキョウさんをM&Aすることを発表。
九州・山口で2000億円近い企業になる。
その他でも水面下では色んな動きがあると聞く。


スーパーマーケットも遅ればせながら「1兆円」企業の誕生が
そこまできている感じがします。
「1兆円」というスケールメリットを活かせば色んなことが出来る…
と言われる。

アークスの横山清社長ではないが…。
「マーケット縮小 シェアー拡大」
という“マーケット拡大”を企業戦略としてかかげている企業同士の
熾烈な闘いが今後もくりひろげられることでしょう。


商人伝道師も、これから人口減少していく中で“生き残る”戦略として
この「マーケット減少 シェアー拡大」は必要だと感じている。
しかし、どの企業もこの戦略を取ることは出来ない。
ということは“マーケットシェアー拡大”できない企業は生き残ってはいけない、
ということなのか…。


商人伝道師は、そうとは限らないと思っている。
商人伝道師的に言うと「マーケットシェアー」以外にもう一つ
“生き残る”ための“シェアー”があると思っている。


それが、「マインドシェアー」である。
“マーケットシェアー”の拡大は出来ないが、
お客様の“心のなかのシェアー”最大化することは出来る。

要するに「○○○といったら△△△スーパーマーケット」という
お客様の心理上のシェアー拡大である。
この「マーケットシェアー」で圧倒的な優位性を発揮しているのが…。

「ヤマト運輸」さん。

「クロネコヤマトの宅急便」です。
実は、正式には「宅配便」です。
宅急便はヤマト運輸さんのプライベート商標です。


しかし、日本国民はみんな…。
「クロネコヤマトの宅急便」と心のなかに刷り込まれている。
これを“マインドシェアーの最大化”と商人伝道師は言っている。
この“クロネコヤマトの宅急便化”を商人伝道師は目指しなさい!!
と“マーケットシェアー”を追求できない企業様には申し上げています。


“マーケットシェアー”を追求できるのはごく一部。
ほとんどの企業ができない。
ならば…。

「マインドシェアー」の最大化を目指していこう!!

というものです。
そのカギは「コンセプト」にあり!!
と考えています。
“コンセプトの明確化“コンセプトの具現化です。


先日もちょっと書きましたが…。
「ロピア」さんのように「ロープライス・ユートピア」みたいなコンセプトが
必要であると思うんです。
それを売場や商品に具現化すれば“マインドシェアーの最大化”できる。

そうすることにより「マーケット縮小 シェアー拡大」も資本力のない企業
実現できると信じています。


みなさんはどのようにお客様に呼ばれたいですか…。
どんな呼ばれ方をしたいですか…
どんなことで“マインドシェアーの最大化”を狙いますか…

これが「21世紀型スーパーマーケットの道」だと感じています。


そして、「今日の一言」…
「万人の福利を願うことが自らの福利につながる。
自分や自分の所属する小社会のみの福利を願う人は利己的であって、
そうすることは、けっしてその人のためにはならない。」
(ガンジー)




今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「お盆」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:9月10日(土)

詳細はこちら

by akindonet | 2016-08-19 18:00 | Comments(0)