商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「時短への取り組み」について


やる気と感動の祭典は全国の皆さまの「エントリー」から発表者を選出しています。
やる気と感動の祭典20 発表者エントリー募集!


エントリー締切:9月3日(土)24時

「エントリーを行うぞ!」という意識を持って取り組むだけでも
モチベーションUP、結果へと繋がります。

特に第19回に参加された企業様は「必ず」エントリーお願いします!
前回学んだこと、それをエントリーという形で実践・報告ください。
実践し、エントリーするまでがやる感です。

全ての方に“チャンス”があります!
皆様のエントリーお待ちしております!


発表者エントリーに関する詳細は「やる気と感動の祭典20」 公式ページへ


締め切り間近です!
パートタイマー社員向けの
効果的募集方法&離職率改善セミナー
対象:経営者・人事総務・運営ライン責任者様
日時:8月23日(火)東京会場
   8月26日(金)大阪会場


・どんどん応募してくる“奇跡の募集方法”とは…

・「即辞め防止」&「定着率UP」できる具体的方法

・「教える先輩パートタイマー」の育成方法や現場配備の方法


▽詳しくはこちらのページへ▽
http://www.akindonet.com/seminor/ninhanseminor/




今日は朝2時45分起床。
朝6時のフライトに間に合うために…
4時前に到着しても、6時15分のフライトにギリギリ3分前に到着する。
昨日は、まさかの羽田行きキャンセル。
二重、三重のセキュリティをクリアして、いざ搭乗、と思ったら…
「キャンセル」の文字。
そんなこと予想だにしなかったので、そこからいろんなことを探るが…
時すでに遅し…
日本行きのすべての方法が閉ざされた。

納得いかないけど、AirChinaが用意したホテルに泊まることに。
今日開催予定でした「スーパーマーケット実践会in名古屋」をやむなく延期することに。
たくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。




そして今日…
またまた悲劇が…
「セキュリティー検査」で腕時計を入れたところ…
見事になくなってました。
「身体検査」されていた時に盗まれたみたいです。(泣)
ショックー!!

さらに…
2重、3重のチェックの嵐と…
「どうやって今日中に日本に帰ろう!?」ということを常に考えていたので…
昨日、大事なパソコンをセキュリティーの場所に忘れてしまったのです。
二重のショック!!

イタリアでは全く問題なかったのですが…
“鬼門”の中国・北京でアクシデント続出。

とにかく、セキュリティーが異常なんです。
空港に外から入るときにもセキュリティーチェック。
空港内のセキュリティーは“異常”なまでの厳しさ。
何もかもチェックされます。
2,3か月前に爆弾騒動があってからさらに厳しくなったそうです。

「時計」「パソコン」をなくし…
「スーパーマーケット実践会in名古屋」を中止することになり…
踏んだり蹴ったりの中国・北京空港でした。
“トラウマ”になってしまいました。(笑)
もう当分、北京には近寄らないようにしよう!!と固く心に誓う。



さて、「第20回 やる気と感動の祭典」のエントリー。
何回も申し上げますが、今回は記念すべき…
「第20回」
ましてや、「消費マインド」が急激に低下している
先行き不透明の中…
今後どのように進んでいけばいいかを提案できるセミナーにします。

「学びは続けてこそ本物になる」といいます。
それと同じで…
「エントリーすることにより、今までの“仕事の棚卸し”ができる」
そう感じています。
「エントリーすること!!」
これがいかに大事か…
仕事の棚卸のためにも、ぜひエントリーしてみてください。




そして、今日は「時短への取り組み」について…

「時短への取り組みは“安さ”ニーズをも上回る!!」
というのが商人伝道師が今感じていることです。

しかし、先日、関西地区のスーパーマーケットを視察させていただいて感じたこと。
「鮮魚・精肉での時短メニューの取り組みが少ないねー」
ということでした。
青果部門では「カット野菜」を中心に、“時短対応”商品はすごく取り組まれているのですが…
鮮魚・精肉部門になると、極端に少ないように感じた。


こと精肉部門においては…
「売上」も…「粗利益」も…
非常に厳しい企業が多いと聞く。
ならば、もっと「新しいマーケットの創造」「新しいニーズの創造」していかないと、
その打開策にはならないと思う。

精肉部門においては、口が酸っぱくなるぐらい「時短対応!時短対応!!」と言ってます。
f0070004_17531941.png

f0070004_17551651.png

これは、「第19回やる気と感動の祭典」で島根の「グッディー」さんが提案した“時短”提案
こういう“時短商品”がコーナー化されたり、フェース拡大しない限り…
「売上」も、「粗利益」も…
確保するのが難しいのではないかと思う。


また、鮮魚部門においては…
もちろんこの「時短」提案はもちろんのこと、
もうひとつ、メニュー提案しないといけないのではないかと思う。
例えば…
これからの「生秋鮭」のシーズン。
f0070004_1732281.png

これは「第18回やる気と感動の祭典」で不二商事さんが提案した“時短”対応の商品化
もう、生秋鮭を切り身だけで販売していたら…
売上も…利益も…確保できない状況になってきている。

でも、これだけでもダメ!!
このように「メニュー提案」していかないと。
f0070004_17323190.jpg

f0070004_17323434.jpg

f0070004_17323781.jpg

f0070004_1732413.jpg

これは、昨年の「第11回売場大賞」で最優秀大賞を受賞した、兵庫のヤマダストアーさんの売場展開写真。
これぐらいの提案やサンプル販売していかないと…
鮮魚の「消費マインド」はアップしないと思っています。


魚は食べないのではなく、食べ方に飽きてきている!!
これは商人伝道師の持論。
「家族の健康を考えると、魚を食べさせたい。
でも、メニューのマンネリ化で誰も食べてくれない」

これは、お客様の“声なき声”ではないでしょうか。
このことに気づき、“時短”対応“メニュー提案”を徹底し…
「丸魚マーチャンダイジング」を徹底すれば…
鮮魚部門はまだまだ伸びる。
そう確信しています。


精肉部門も…
“時短メニュー”の強化はもちろんのこと、
「新しいマーケットの創造」を徹底的に行っていかねばならない。
その「新しいマーケット創造」は、今のところはシークレットです(笑)
コンサルティングや実践会、
そして、流通業専門インターネットTV「商人ねっと」の「商売繁盛虎の巻」などで、
詳しくお話されていただいています。



「売上」、「利益」の回復は…
この「新しいマーケット創造」「時短メニューの強化」しかないと商人伝道師は考えています。
これが、ひいては「消費マインドの低下」対策になるのでは…と感じています。

新しいことへの挑戦が、鮮魚や精肉では少ない。
特に、「値上げバブル」で“甘い汁”を吸った精肉部門は、
なかなか新しいことへの挑戦ができないでいる。
でも、もうダメでしょ。
この“ニューへの挑戦”をしないと…
そう感じる今日この頃です。



そして、「今日の一言」…
「恐れを抱いた心では、なんと小さいことしかできないことでしょう」
(フローレンス・ナイチンゲール)





今後の売場大賞開催スケジュールのお知らせ

次回は「お盆」!

「21世紀は情報を発信した者が全ての情報を独り占めする」時代。
エントリーいただいた企業様には全エントリーが入った「特別ディスク」プレゼント!
さらに、受賞企業には「やる気と感動の祭典」参加無料チケットプレゼント!

応募締切:9月10日(土)

詳細はこちら

by akindonet | 2016-08-17 18:00 | Comments(0)