商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「ブーム」ってすごい!!について

「第19回やる気と感動の祭典」参加企業様限定特別視察セミナー
f0070004_1823964.png

“日本一味にこだわる”マルヨシセンターの…
“イノベーション店舗”太田店の視察
惣菜センターの見学・試食会

・小型店の“イノベーション”をどのように行ったのか!?
・「売上構成比20%」の惣菜部門の売場および商品力とはどんなものか!?
・“西日本最強(エブリイ)”と“四国の雄(マルナカ)”とのガチンコ対決の
 “対策”はどう考えているのか!?
・味にこだわる惣菜センターの運営はどのように行っているのか!?


お申し込みはこちら



f0070004_17531027.png

「人手不足解消」のプロフェッショナル、赤沼留美子先生による、
「離職率改善」のためのセミナー


・どんどん応募してくる“奇跡の募集方法”とは…
・「即辞め防止」&「定着率UP」できる具体的方法
 (教育の考え方、プログラムの作成方法等)
・「教える先輩パートタイマー」の育成方法や現場配備の方法


東京会場 8月23日(火)
大阪会場 8月26日(金)

(各会場先着30名)

セミナー詳細・お申し込みはこちら




今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラを散歩させ…
身支度して…
羽田空港へ…
今日は四国。



まずは、「土用丑の日」の「第15回売場大賞」のエントリー募集案内です。

「土用丑の日」というと、鮮魚部門の〝一大イベント”。
ましてや、今年は7月30日。土曜日。

例年にもまして、‟気合い”が入っているはずです。
その‟気合い”を全国の方々と競ってみませんか…

‟オレの売場がナンバーワン!!”
と自負されている方、ぜひエントリーしてみて下さい。



エントリーしていただいた方には…
もれなく全員に…


「全エントリーを収録したスペシャルDVD」

をお送りいたします。

また、「最優秀大賞」一社。「優秀賞」一社。
決めさせていただき、賞品として…

「第20回やる気と感動の祭典 無料招待チケット」
を贈呈させていただきます。

ぜひ、エントリーしてみて下さい。



ちなみに、個人でエントリーしてくる方もかなり多いです。
その方を紹介しましょう。

「第14回売場大賞」にエントリーされた…

「京成ストア リブレ京成ラパーク千城台店」さん

f0070004_14444813.jpg

f0070004_14451638.jpg

f0070004_14452178.jpg


そして、「ピアゴ 布袋店」さん。

f0070004_14464845.jpg

f0070004_14465335.jpg

f0070004_14465723.jpg


いかがですか?
数字とかを入れなくてよいので、気軽にエントリーできますよね。
是非、エントリーしてみて下さい。





そして、今日は「ブーム」ってすごい!!について…


今の“国民的ブーム”というと…

そうです。

「ポケモンGo」

f0070004_14493298.jpg


商人伝道師も、アプリでダウンロードしてしまいました。(笑)

「いいオヤジがみっともない…!!」
とお思いでしょうが…

自分で体験してみないとダメですもんね。



昨日、横浜スタジム周辺に行ったのですが…
子供たちはみんな「ポケモンGo」をやっている。

横浜スタジム周辺にポイントがあるらしいんです。
なんかすごいことになっていた。

もちろん、「小商人伝道師」も…(笑)



自宅近くにもポイントがあるらしく…
高校生たちがたむろしているし…

「すごいな~!!」の一言。



こういうことを商売に生かせないかな~と思いながら…

そこで、なぜこんなに熱狂するのか…
を"バイキンマン"商人伝道師なりに分析してみた。(笑)

まず、一つ目が「親子2世代」をターゲットにしたのが大きい。

「ポケモン」が登場して、約20年。
お父さん世代の「キャラクター」。
よって、親が子供と一緒に熱狂する。

親が子供の時に熱狂した「ポケモン」が…
子供と一緒に熱狂できる…

これって大きい。


これを、私どもの商売に置き換えてみると・・。
食品業界でも「3世代消費」が活発化している。

3世代(おじいちゃん・おばあちゃん~お父さん・お母さん~子供たち)で、
週末は食事をするというのが当たり前になってきた。


一緒に住んでいないが、「スープが冷めない距離に住んでいる」
という「インビジブルファミリー」が多くなっているのです。



明らかに、これからはこの「2世代・3世代」消費を
狙ったビジネスが成功するというのを、「ポケモンGo」
で実感した。


次に、大ヒットしている要因として「ウォンツ」・「夢」があるからだと思う。

このポケモンのすごいところは…

約20年前に、ゲーム機を屋外に持ち出すことに成功したことだと思うんです。

「友人とポケモンを交換する」という全く新しいゲームを創りだした。
そこに、今回「位置情報ゲーム」つきが登場した。

もともと、屋外に持ち出すことに違和感がなかったので、
「位置情報ゲーム」と見事にフィットしてしまった。

「こんなのがあればいいよね~」が目の前に現れたのである。



そして、「現実には存在しないのに、そこに行くとポケモンが現れる」という
“夢”のようなことがみんなを熱狂させた。



これってすごいポイントだと思うんですよ。
商人伝道師的には…


今年の秋~冬、鮮魚部門で「レシピ&サンプル」販売を
徹底してもらおうと思ってる。

「こんなのあったらいいよね~」
を実現したい。

だって、「魚料理って意外とレパートリー少ない」ですよね。
そのレパートリーを格段に増やす。レシピによって…


そして、「サンプル」に現実を見せる。

「こんな感じになりますよ~」って。

「ポケモンGo」ではないが…
“ウォンツ”と“夢”を不振の鮮魚売場で実現したい!!
と思っている。


「魚は食べないのではなく、食べ方を知らないだけ」であると…

これを実現し…

「魚料理ブーム」を巻き起こしたい(笑)

そう考えています。



まだまだ「ポケモンGo」のブームには商売のヒントが
あるような気がします。

ちょっと自分でもやってみて…

それを確かめてみたいと思う。
いい歳ですので、熱狂しない程度に…(笑)

どうです…世の“オッサンといわれるみなさん!”
若者の真理を学んでみませんか…(笑)


そして「今日の一言」
年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。
(バーナード・ショー)

by akindonet | 2016-07-25 18:00 | Comments(0)