商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

スーパーマーケットの経営が変わるかも…

「第19回やる気と感動の祭典」参加企業様限定特別視察セミナー
f0070004_1823964.png

“日本一味にこだわる”マルヨシセンターの…
“イノベーション店舗”太田店の視察
惣菜センターの見学・試食会

・小型店の“イノベーション”をどのように行ったのか!?
・「売上構成比20%」の惣菜部門の売場および商品力とはどんなものか!?
・“西日本最強(エブリイ)”と“四国の雄(マルナカ)”とのガチンコ対決の
 “対策”はどう考えているのか!?
・味にこだわる惣菜センターの運営はどのように行っているのか!?


お申し込みはこちら



f0070004_17531027.png

「人手不足解消」のプロフェッショナル、赤沼留美子先生による、
「離職率改善」のためのセミナー


・どんどん応募してくる“奇跡の募集方法”とは…
・「即辞め防止」&「定着率UP」できる具体的方法
 (教育の考え方、プログラムの作成方法等)
・「教える先輩パートタイマー」の育成方法や現場配備の方法


東京会場 8月23日(火)
大阪会場 8月26日(金)

(各会場先着30名)

セミナー詳細・お申し込みはこちら






今日は朝5時30分起床。
Blogを書いて…。
身支度して、金沢へ…。
コンサルティング終了後、夜には帰京。
まぁ、飛び回っています(笑)


まずは、「御心配させてしまったことのお詫び」…。
6月30日のBlogで結城さんが撮られたライフコーポレーションさんの新業態
「BIO-RAL」の“店舗外観”の写真をこのBlogで掲載してしまいました。
(クライアント企業の方からご指摘いただき、7月1日に削除させていただいたそうです)

f0070004_14242982.jpg

(BIO-RAL 公式インスタグラムより)

このような店舗外観の写真です。
(上記の写真は結城さんの撮られた写真ではありません)


実は、商人ねっとのアソシエイトがインターネットで探して掲載してしまったのです。
でも、このBlogは商人伝道師のBlogです。
責任は全て商人伝道師にあります。

クライアント企業やこのBlogをいつも読まれている方々から…。
「結城さんの7月2日(土)のBlogで書かれているのは商人伝道師のことではないか…」
と言われて、先日、アソシエイトに聞いたところ、引用してしまったとのこと。

こちらが、そのブログです。
http://www.shoninsha.co.jp/2016/07/02/?cat=66


上記のBlogの中で厳しく指摘されていますが、その通りだと思います。
Blogで指摘されていることを肝に銘じて、これからも精進させていただきます。
もちろん、商人舎さんには「お詫び」のメールを昨日させていただきました。

それと、色んな方々に御心配をお掛けしたことも事実です。
忙しくて商人伝道師は結城さんのBlogを拝見していませんでしたので
今週の月曜日まで気づきませんでした。
「なにかあったの・・・」ということを、
東武さんでのセミナーで、2〜3の方々からお聞きして知った次第です。
そこでこのBlogでそのことについて本日お伝えさせていただくことにしました。
御心配をおかけいたしました。
今後、気をつけます。



さて、8月23日(火)【東京】26日(金)【大阪】で開催いたします…。

「離職率改善セミナー」

f0070004_12214729.jpg



御検討いただきましたでしょうか。
このセミナーは商人伝道師と直接接点のない企業様もお申し込みいただけます。
一応、大阪で22名、東京で12名のお申し込みがありますが…。
正直、商人伝道師が考えてるよりもかなり少ないです。

今回の「離職率改善セミナー」は業界の方々の為の
“貢献”という意味から企画しました。
この業界の全ての企業様に“人手不足”の悩みを少しでも解消して欲しいという願いから企画しています。

「人手不足」

はかなり深刻な問題ではないのでしょうか…。
色んな事を学んで…。

「応募を増やす」
「離職率を減らす」


ことをしていかないと…。

「労務倒産」

ということもあります。

今までのような「買い手市場」の募集では、応募しても全く集まりません。
“超売り手市場”の現在…。
超売り手市場の募集方法があるのです。
それをしっかりと学んでもらいたいと思い、セミナーを企画しました。
ぜひ、参加してみて下さい。


そして、今日は「スーパーマーケットの経営が変わるかも…」について。

今回の参議院選挙。
候補者の方々の“公約”を読むとゾーッとすることがたくさん書いてありました。
特に…

「パート社員の最低時給の引き上げ」

これは世の流れなのであると思うのですが…。
いきなり…

「最低時給1500円」

ということを“公約”にされた候補者がいっぱいいました。
「10円引き上げ」とか…。
「100円引き上げ」なら…。
ともかく、いきなり「1500円」はパート比率の高いスーパーマーケットでは
死活問題ですよね。


しかし、“国民受け”するので数多くの候補者が“公約”に入れていました。
こんなことが国会で通ってしまったら…。
スーパーマーケットの経営の根本から見直さなければいけないと感じているのです。
政治家の方々も現実を見据えて欲しいと思う。


この「最低時給を引き上げる」ことを主張されるのであれば…。

「消費税の外税方式の“時限排除”」も唱えて欲しいし…。
実現して欲しい。

「消費税の事務手数料の国からの補助」も実現して欲しい。

「外国人労働者の労働の自由化」を実現して欲しい。
それも日本人の「最低時給」対象外として…。


国会議員を出していないこの業界は…。
負担のしわ寄せが全て来ているように思う。
3分の1の市場規模しかない「ドラッグストアー」業界
数人の国会議員を出しておられる。

もうそろそろこの業界からも、みなさんがまとまって3年後の参議院選挙には
業界を支援する候補者を出されてみてはどうでしょうか。
その時は商人伝道師も微力ながら応援させてもらいます。


実は…
これを見て下さい。
「フェイスブック」に投稿されていた写真です。

f0070004_14533019.jpg


なんか、凄いですよね…。
皮肉たっぷりの野次!!
この野次の方が当たっているのかも…。
ですね。

今回の「パート社員最低時給引き上げ」にしても…。
国民受けするから…。
という理由で公約に入れる。

でも、日本の経済を国会議員の立場で見ると…。
「最低時給1500円」などにしたら、多くの企業が経営が成り立たなくなる
ことぐらいわかると思うのですが…。

「パート社員の最低時給の大幅引き上げ」

は数多くの議員が支持されていたので国会を通過するのでしょうね…。


どうなるんでしょう。
結論からいうと、もっともっと「粗利益高」を高めていくしか無い。
「営業利益」を上げていくしかない。

今のままでは経営は成り立っていかない。

「質の悪い売上」

など取りに行ってはいけない。

「質の良い売上げ」

を今後は追求していかないと…。


「日本国の経済の発展」より…。
「日本国民の権利の向上だけを優先」する…
案件がどんどん国会を通ってしまう。


製造業は外国に工場の拠点を移せばいいのでしょうが…。
小売業はそうはいかないですよね。

参議院選挙の候補者の“公約”を読んで…。
“末恐ろしく”なったのは商人伝道師だけではないと思う。


もっともっとこの業界の地位を上げ…。
国に意見を直接申し上げられる…。
そんな業界にしてもらいたいと…。
心から願う。

“悪評高い商人伝道師”ですが…。
業界の地位向上は常に考えているんですよ…(笑)


そして、「今日の一言」…。
「自分一人で
石を持ち上げる気がなかったら、
二人でも持ち上がらない。」
(ゲーテ)

by akindonet | 2016-07-15 18:00 | Comments(0)