人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「来年以降の不吉な予感」について…

商人ねっと新番組
「商売繁盛虎の巻」X'mas・年末年始特大号
一挙14本公開!売場写真200枚以上ご紹介!
f0070004_14374480.jpg
遂に迎える最大商戦!
これまでと同じことをしていたら同じ結果しか出ない!

現在のトレンドを踏まえた最新戦略を徹底的解説!
昨年の成功事例写真も水元の解説付きでご紹介!

X'mas商戦編の視聴はコチラから
年末年始商戦編の視聴はコチラから

流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


会員登録はコチラから
(会員登録は無料!今なら1000円分ポイントプレゼント!)



メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約
 


今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
サクラを散歩させて…
小商人伝道師と学校と学校&オフィスへ…

近頃、高速道路がものすごく混むんで…
電車でいくことに…

当分、電車でいきます。





今日は、「日本経営コンサルタント株式会社」の決算申告の捺印と…
税理士の先生との打ち合わせ。
よって、予定を入れられず…

そのしわよせが…(泣)
夕方からは、「オール日本スーパーマーケット協会(AJS)」の
松本専務理事さんと担当の藤間さんが来社。



まわりの方々が…


「犬猿の仲」
「水と油」

と揶揄しておられた…
「AJS」さんでの講演が決定(笑)。

そんなことないのにですね・・・。
なんでみなさん言われるんでしょ。

松本専務理事が、「松坂屋ストア」の社長時代から
うちの“スパコディ純ちゃん”は知っているので…

彼女がササッと決めてしまった。(泣)



2月25日の京都での展示会の後で講演させていただきます。

知りませんよ~。

言いたい放題、言わせてもらいます。(笑)





ということで、意外と余裕を持って過ごせた11月。
本当に楽でした。久しぶりに…

その反動が12月に…
まずは明日から…

青森日帰り。
北海道北見~中標津(2日間)ダイナマイトコンサルティング。
その後・・・
大阪。
山口。
そして・
東京で「商売繁盛虎の巻」撮影。



“弾丸コンサル”のスタートです。(笑)






そして、今日は「来年以降の不吉な予感」について…

昨日は関東近辺のスーパーマーケットを見て回りました。

すごく勉強になったのですが…
ちょっと「不吉な予感」がしたのでそれを書きます。



「定額減税の税率」がどうなるか分かりませんが…
今のところ、2017年4月「消費税10%」になります。

前にも書きましたが、「10%」ということはお客様が暗算できる!!
ということ。

これが、「消費力を減退させる」と商人伝道師は予測しています。



ですから、「差別化」・「独自化」商品の開拓や…
「商品以外」の部分での“差別化”や“尖り”を出していこうと…



躍起になって、みなさんに伝えています。
しかし、どの企業を見ても、あまり「危機感」が見えてこない。
そこそこ利益が出ているのでしょう…

いわゆる「無理」をしなくなっている。



青果の「ハイパーローカル」「特栽・有機」などで
差別化しようと考えている企業は皆無。

あいかあわらず、「市場からの仕入れ」でのマーチャンダイジング。
「カラフルミニトマトのバラ売り」は多くなりましたけどね…(笑)

f0070004_15442742.jpg

f0070004_1544334.jpg


こんなPOPなどほとんどない。
商人伝道師の“自らの戦略”に疑問を感じてしまうくらい無い。




また、「鮮魚部門」も…

「魚好きなお客様」をターゲットにしたマーチャンダイジングなど全く無い。
唯一存在しているのが、「角上魚類」さん。

その他の企業の売場は魚好きのお客様の「ワクワクドキドキ」感からかけ離れた売場。


「ロスは出ないよな~」
「技術力はいらないよね…」
「生産性はよいよね…」


でも、これでどう他社と差別化し、お客様の圧倒的支持を受けるのだろうか…
と思う。

f0070004_15443945.jpg

f0070004_15444460.jpg


そう思うと、「やる気と感動の祭典」などで学んでいる…

「商品調達」や…
「丸魚マーチャンダイジング」は…

圧倒的差別化や尖りになると確信した。

それにしても、「鮮魚部門」の進化が止まっている。

「チャンス」だよ!みなさん…




また、「ミート部門」も…

肉で評価の高い企業さんの店を見たが…

「輸入牛」が増えてきましたね。
明らかに利益確保に走っている。

これは、また違う企業さんなんですが、近所の“ママ友”たちの話題が…

「前は和牛などの良い肉が安かったけど、今は輸入牛が多くなったよね…」
となっている。
話題になること自体が“危険信号”。



来年から「子牛相場80万円」の牛が市場に出回ってくる。
いったいどんな相場(和牛)になるのだろうか…。

今こそ、「マーチャンダイジング」の見直しをすべきと感じるのだが…
どうなんでしょうね…




グロサリーも、どの企業も、いわゆる「こだわり商品」をすごく導入されている。
すごく良いことだけど、「価値」が見える化できていない。

販売する方々の「想い」が伝わらない。
このままでいくと「消費税10%へのアップ」が再び「価格軸」に
振れるんだろうな~と感じる。

またまた“PBブーム??”なんて、勝手に考えてた…。



たぶん、業績はどこも良いと思います。
こういう時は「安全」にコトを運ぶというのも経営判断の一つだと思う。

しかし、2017年4月以降、100%消費力が落ち込むことがわかっているだけに…

「このままでいいのかな…」

という不吉な予感を自分の中に感じた。

唯一、「デリカの進化」には目を見張った。



大手企業さんんは、「お取り組み」関係でどんどんデリカを進化させている。

ビックリするぐらい、進化している。
このあたりは、全く歯がたたない。

もっと進化していかねばと痛感した。


20174月以降に向けて…

「今が良いからあぐらをかいていると、
 大きな痛手をおうな~」


ということを感じさせられた関東近辺のスーパーマーケットめぐりでした。


そして、「今日の一言」…。
「問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。」
(ビル・ゲイツ)

by akindonet | 2015-11-30 18:00 | Comments(0)