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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「関係性」について

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今日は朝5時起床。
Blogを書いて…
軽くジョギングと…
筋力トレーニング。

その後、小商人伝道師を小学校へ送り…
資料作りをして…
「新横浜プリンスホテル」へ…

今日から二日間。

「美味安心情報交換会」

「美味安心」を取り扱っておられる企業様の…
「成功事例発表」と「部門別情報交換会」。

商人伝道師は各企業の「成功事例発表」の後の解説係。
こんな感じです。

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そして、「美味安心」を作っておられるメーカー様の…

「商品紹介」

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夜は「オーナー会」

あまり接することのない経営者の方々と交流を深めます。

そして今日は「関係性」について…

このBlogでも書きましたが…
「マーケティング」が近頃変わっているのではないかと…
今までの「マーケティングの4P」というと…

プロダクト(商品)
プライス(価格)
プレイス(流通)
プロモーション(販促)

でしたよね。

しかし、インターネットやSNSの普及により、
この「マーケティングの4P」が変わろうとしているのではないかと…
それが…

プロダクト(商品)
プライス(価格)
プロミス(関係性・信頼)
パーソナル(個人)


です。

プロダクトとプライスは不変。
インターネットやSNSが普及して…
ますます“個”が注目されてきましたよね。
また、プロミス(関係性や信頼)が重要視されてきましたよね。

例えば、商人伝道師的に言うと…
このBlogを毎日更新しているおかげで…
「Face Book」のお友達(関係性をつくれた人)が、なんと1308人もおられます。

また、このBlogを毎日更新することにより、「水元仁志」という人間や
「商人ねっと」というブランド価値を高めることができました。

このインターネットやSNSなどがもし無かったら…
この「商人ねっと」はここまで“ブランド価値”を高めることは出来なかった

と思います。
「プライス(流通)」を必死に考えなければいけなかったでしょう。

そして「プロモーション」も考えなければいけなかった。
簡単に言うと、BlogやSNSが無かったら、「商人ねっと」はとっくの昔に消滅し
ていたということ。

このBlogやSNSが無かったら…
そういう意味からしても

プロミス(関係性・信頼)
パーソナル(個人)


がこれからポイントになってくると感じています。

そう思うと・・・
スーパーマーケット業界はこの「プロミス」「パーソナル」
十分に活用していないような気がする。
ひたすら・・・
「プロダクト(商品)」の追求と…
「プライス(価格)」の追求・・・
「プロモーション(販促)」のやりっぱなし・・・
のような気がしてならない。

そんな中、「第18回やる気と感動の祭典」で、この“プロミス”を活用して
売上げを伸ばしている企業の発表がありました。
そうです・・・。

「おおさかパルコープ」さんです。

その発表は大きな「ヒント」が隠されている気がするんです。

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「相対」「会いたい」

まさしく「パーソナル(個人)」の最大化。

「この人にまた会いたいから、この店に来るのよ!」

さらに、お客様との「関係性」を深める為に…

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「レジ・サービス」部門という名称にしている。
また、地域のお客様に対し、こんなことを必死に行っている。

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さらに「年2回」の“地域訪問”
この“地域訪問”という言葉がよい。

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さらに、「女性ならではのおもてなし」

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この時の「マイク放送」が実に良い。

「只今、雨が降ってまいりました。

洗濯物は大丈夫でしょうか?

お急ぎの方には貸し傘をご用意しております。」

これですよね。
これこそ、「プロミス(関係性・信頼)」の最大化と思いませんか。

そして、これが「ファイブウェイ・マーケティング戦略」における「サービス」で

の“尖り”だと思っています。

「これからの時代のマーケティングの4P」

皆さんの立場で考えてみてはどうでしょうか。

実は来週、商人ねっとも「1泊2日」で「合宿」してこの「新しいマーケットの4P」を一緒に学びます。
これからは「プロミス」と「パーソナル」が肝心だと思っていますから…
来年は、「商人ねっと」が大きく飛躍するかもしれません…(笑)
今日は「関係性」についてでした…

そして、「今日の一言」・・・

優れた科学者を生み出すのは
知性だと人は言う。
彼らは間違っている。
それは人格である。
(アインシュタイン)

by akindonet | 2015-11-10 18:00 | Comments(0)