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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「ららぽーと海老名店」に行きました。

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今日は朝5時起床。
身支度して、羽田空港へ…
今日は広島。


飛行機を利用してて近頃思うこと。
それは…

「全日空」の近頃の取り組み。

「セルフーサービス化」

この取組自体はとてもいいのですが…

「何のために行っているの…」
が全く分からない。


空港ロビーは電気を消しまくり、真っ暗。
案内係は、“拡声器”で案内している。

「ホスピタリティー」なんて、これっぽっちもない。



「このサービスは徹底的に効率化するかわりに、
 このサービスは充実させます」

でないといけないのでは…



明らかに「自分たちの都合」。
いわゆる「利益を上げるため」に行っている。


みんな気づき始めました。
商人伝道師も「ANA」が大好きだったのですが…
「JAL」の方が今のお気に入り。


「全日空さん、あなた達は運送業じゃないんですよ~」

「運送業」と思っているから、お客様の「経験価値」を無視したことを行う。
気をつけなければと自分へお“戒め”としてみている。

そのせいか、「第二ターミナル(ANA)」の駐車場はガラガラ。
駐車しやすくていいんですけどね…






そして、今日は「ららぽーと海老名店」について…


10月29日に神奈川県海老野市に…
「ららぽーと海老名」がOpenしました。

「海老名」というと、相鉄線と小田急線が乗り継ぎの場所。
というイメージしか商人伝道師はありませんでした。

大学時代のイメージ。(古いよね~)



昨日、ちょっと時間が作れたので「小商人伝道師」と行ってきました。
スーパーマーケット関係でいくと…

「ロピア」さん、「北野エース」さん。「カルディ」さん。
などが入店しています。

まずは、この「ららぽーと」の集客にはビックリです。

「ららぽーと富士見」の集客もビックリしましたが…
「海老名」もすごい集客でした。

「ららぽーと」の駐車場は、まず駐められません。
事前にわかっていたので、駅の反対側に駐めて、
「ららぽーと」に行ったのですが…



電車を使われてこられた方々もすごかったです。

さすが首都圏ですね。
マーケットが厚い。

地方しか行かない商人伝道師は、「浦島太郎」状態でした。(笑)



でも、みなさんはこんなこと期待いしていないですよね。
たぶん、「ロピア」さんのことを知りたいんでしょ。

商人伝道師は「ジャーナリスト」ではないので、批評はしません。



常に「一つでもいいから」、自分たちが気づかないところを
発見していこうとしていますので、そのあたりを今日はちょっと書きます。




まず、「ロピア」さんを見て関心したこと。
それは、「モデリング」「素直さ」です。

「小商人伝道師」がエスカレーターをおりながら…

「パパ、トレーダージョーみたいだね!!」

と言うぐらい、トレーダージョーの内装をモデリングされています。


さすが、今年の1月か2月に結城さんのBlogを拝見したら、
何百人単位で「アメリカ視察」されただけのことはあるな~と思った。


その他では…

「鮮魚部門」の進化が目についた。

「品質レベルがすごく上がっている
というより、「品質が安定」してきている。

その分、ロピアさんの“破壊的安さ”はなくなっているか…

“実験”としてはすごく勇気のいることだし、
チャレンジとしては素晴らしいと思う。

結果はどうなるかわからないが…

全部門で一番、目を引いた。





次に、進化してきたな~と思ったのが…

「グロサリー(特に食品)」

コモディティ商品中心の品揃えから「高質商品を導入してきている。
“量販型”のスーパーマーケットはこれはすごく勇気のいること。



なぜか…

「尺あたり売場効率が悪化」するからです。

コモディティー商品を中心に商品回転率の高い商品をEDLP化すること。

これは基本ですからね…。「量販型」は…

その典型が「コストコ」ですもんね。



これもどうなるかわからないけど、すごくよいチャンレジだな~と感じたこと。

その他は…
あいかわらず、「経営理念」に沿った戦略をされている。

「ブレ」てない。

「同じ商品なら、必ず安い」
「同じ価格なら、必ず品質が良い」
「感動や楽しさを提案している」


それが売場に醸しだされていて、すごくいいんじゃないでしょうか…




そして、実は一番驚かされたこと…

それは、「小商人伝道師」の発言。(笑)

精肉の「メガパック」を見て…

「パパ、ウェグマンズみたいだね。
 あれなんだったっけ…。
 そうそう、“ファミリーパック”。同じだね」


「このレジ。パパがTVで紹介したやつでしょ」



スーパーマーケットのコンサルタントにする気は全くありませんが…。

しかし、学校の勉強もそうだけど、
いろんなところに連れていって、“感性”を磨かせるって大事だな~
と思った。

ちょっと話は脱線しましたね。(笑)

まあ、「ロピア」さんのことは、ジャーナリストの方々にお任せします。




「ロピア」さんもそうですが…
「北野エース」さん、進化してましたね。

「カルディ」さんと隣同士で出展されているのですが…

ダントツで「北野エース」さんが良かった。



商品もそうだけど、「店づくり」
すごく勉強になりました。

「レジ」ではなく、「サービスカウンター」にしたこと。
と言って、コンビニエンスみたいでなく…
しいていえば、「ユニクロ」。

よく、勉強されているな~と。



「家賃の高い売り場を、ここまでゆったりとつかうかな~」
という、“感性”のある売場。

関心しきりでした。

これも、「自分たちで勝手に売価をつけられる」商品が
ほとんどだからできること。




「コレだよねー」と感じた。

というのが「ららぽーと 海老名」についての感想でした。
あまり参考にならなかったですね…(笑)



ただ一つだけ「お願い」。

店内で、「隠し撮り」することはやめて下さい。

みっともない。

「業界の地位を落とす」

「写真とってどうするのよ!!」
と思う。


マナーは守りましょう。

「社会人」として…
もちろん、商人伝道師は「一消費者」で買い物させていただきました。



ということで、「マナー」と「社会人としての常識」。
大事ですよ~を最後に申して…



そして、「今日の一言」・・・
人生から返ってくるのは、
いつかあなたが投げた球。
(斎藤茂太)

by akindonet | 2015-11-09 18:00 | Comments(0)