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商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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「第18回やる気と感動の祭典」振り返りPart4

商人ねっと特別番組
第4回は10月8日より配信開始!
「丸正総本店 競合店出店まで100日間の闘い!」



遂に競合店がオープンを迎えた!
これまでの対抗と対策はどこまで通用できるのか?

そして、売上・客数への影響は?
競合店出店6日前から出店後1週間までの密着ドキュメント

視聴は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」
(全番組見放題の法人会員も募集しております)


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購入特典として、水元が丸正スタッフに向けて行った戦略指導を
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今日は朝5時30分起床。
ジョギングしようかなーと思ったら…
雨。久しぶりの雨です。

仕方ないので、Blogを書く…
その後、「商売繁盛虎の巻」や「美味安心情報交換会」の資料作り。

家族が「小学校受験休み」を利用して旅行に行っているので…
自宅で仕事します。
夕方、会社に入る予定でしたが、
「運転免許更新」するのを忘れてた!
ので、急遽更新の為に「免許センター」へ。

さて、11月。
4月以降、皆“まあまあ良い”状態が続いている。
本当に、この“まあまあ”の言葉があてはまるぐらいの状態。
ものすごく良いわけではないが、悪くもない。

ここに“病巣”が潜んでいるような感じがする。
“まあまあ良い”状態が危険な状態であると…
何故なら、何もしなくても“まあまあ良い”状態が続くからです。

その点から行くと、良い時期に「やる気と感動の祭典」がありましたよね。
「ちょっと背伸びしないと出来ない」ことばかりの提案でしたものね。
“ちょっと背伸び”する提案。
ちょっと背伸びしていきましょう。



そして今日は、「第18回やる気と感動の祭典」の振り返りPart4をお届けします。

今日は、第18回目にして“初”の「競合店対策(小型店編)」です。

発表者は…

しまむらストア駅前店 店長 斉藤幸司 氏
チェッカーリーダー 原田佐知子 さん
チェッカー 藤井佳代子 さん
チェッカー 根岸博子 さん


飛ぶ鳥を落とす勢いの「ロピア」さんの出店。
全国から見学者が絶えない「ヤオコー」さんの湘南初出店。
皆さんだったらどうしますか…

「同質化」では100%勝ち目無し!

ですから、一切「闘わない」ことを決める。

「自店の基準アップ」だけを行った。
「お客様」だけを見た…
それがこれです。

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この「考え」の元、実際に行ったことは…

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「新聞折り込みチラシ」は
“会社が最も力を入れている最大の販促”

しかし、今まではこうでした。

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そこで“本部企画”をしっかりと取り組もうとしたわけです。
こんな感じです。

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鮮魚売場では…

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精肉売場では…

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青果売場では…

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その結果は…

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皆さん、“身に覚え”ありませんか?

本部が考えた“会社が最も力を入れている販促”を中途半端に行っていませんか…

次に行ったこと。

「適量」消費

こんな感じです。

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でもこれって「お客様にとってプライバシーの侵害」だと怒られるのでは…
と思いませんか…
なかなか一歩が踏み出せないですよね。
それが、意外や意外…

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すると、

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これこそ、「競合店対策!!」

次に「ハイパーローカル」
なんと、「生産者コーナー」を“地元八百屋さん”と「お取り組み」して実践したんです。

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さらに「エシカル」

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「障碍者雇用」を積極的に行っています。
素晴らしい。こういうことが大事なんです。

「しまむらしかできないこと。
それは地元への愛着や共感を地元の人たちと実現することでした」


これこそ、「エシカル」の神髄です。

さらに「女子力」の強化。

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なんと「店に置いていない商品を見つけてきて売っていい」のです。
ということは…
「自分のお気に入りを売り込める」ということですよね…
これ、すごい!!と思いませんか…

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だから、こんなモノも「手作り」で作ってこられるのです。
何と「ふりかけ」…

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「1日9万円」売る。
凄いと思いませんか…

さらに…

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「1袋698円」の商品を…

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「1日16万円」売る

何故か…

「自分が美味しいと思った商品を自ら売り込む」

からです。
因みに、この「ハマトミの横浜ギョーザ」
物凄く美味しいです。

余談ですが…
兵庫の「ヤマダストアー」では以前から売っているんです。
「しまむら」さん以外で発見したのはこの「ヤマダストアー」さんだけでした。
恐るべし…

そして「結果」は…

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どうでしょうか…
参考になりますよね…

しかし、「しまむらストアー駅前店」が売上回復したからといって…
「ロピア」さんや「ヤオコー」さんには何の影響もないはず。
気にもしていないはず。“競合なんて思ってもいない”ということです。
それでいいんです。


「競合店対策」は…

「お客様に目を向け、お客様の立場で、自店の強みを最大化する」
ことである。


参加された方はこのBlogの何十倍と勉強しました。
参考になりましたよね…
是非、実践してみて下さい。

あ~、今日は「女子力甲子園」まで行く予定だったのに…(泣)

そして「今日の一言」
『なにが得られるか』は後。『自分たちがやる意味』が先
(吉田松陰)

by akindonet | 2015-11-02 18:00 | Comments(0)