商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「モデリング」の重要性について

お盆商戦の目標
「BY在庫ゼロを目指し、最大の売上高と最高の粗利益高を確保する!!」





【最新情報】
商売繁盛虎の巻2014年9月号



商品&売場写真100枚以上

食べ物の需要が高まってくるが、
雨や台風の影響で価格が不安定になりがちだ。

相場高の状況でもしっかりと粗利をとれる
ブルーオーシャン戦略を商人伝道師が解説します。

商売繁盛虎の巻
2014年9月号の視聴はコチラから





f0070004_1720781.png

商人ねっとは、スマートフォンや
タブレット
にも対応しております!
視聴方法はPCと同じアドレスにアクセスするだけ!

「商人ねっと」の全500以上の豊富な
動画コンテンツをPCと同じようにご視聴頂けます
ので、
社内共有や移動・通勤時間などにお役立て下さい。


アクセスはコチラから!




f0070004_12471033.png

第二回 店舗視察&最強ミートセミナー

前回店長部門で大好評を頂きました、
店舗視察&部門セミナー

第2回は「精肉」部門

全国のスーパーマーケットを“席巻”した「肉のおどろき市」
一日当たり売上高が日常の「5~10倍」に跳ね上がる
スーパー企画販促

実際に視察していただきます!

視察店舗は、過去おどろき市で680万円の売上を叩きだした
ベニースーパー 佐野店

ベニースーパー様に加え
同じく「おどろき市」で驚異的な数字を叩きだしている
株式会社文化堂様、ノムラストアー株式会社様の発表、質疑応答も!
商人伝道師・水元仁志の補足解説、セミナーも!
「最強」の精肉部門セミナー!!

開催日 2014年9月18日(木)~19日(金)

詳細は以下より!
第2回 店舗視察&最強ミートセミナー 概要
お申込み用紙はこちらから


メルマガ購読・解除
「商人ねっと 商売繁盛マガジン」ご登録の御案内
商売繁盛マガジンでは、「商人伝道師一日一言」「商人ねっと」の新着情報購読者だけに送るオトクな御案内などを配信しています!
自店の「差別化」に役立つ情報が満載のメルマガなので、是非ご購読下さい!
読者購読規約


今日は朝5時起床
サクラを散歩させて…。
軽くジョギングして…。
羽田空港へ…。
今日は広島。
方向性をちょっと間違えて苦戦している企業の立て直し…

さて、来る「お盆商戦」のアファメーションを意識されていますか?
そうです。


「BY在庫ゼロを目指し、最大の売上高と最高の粗利益高を確保する!!」


この「アファメーション」を意識化してお盆商戦に望むのと
そうでないのとでは結果が違います。
他の皆さんが休みの時に働いているのです。
しっかりと「儲け」て下さい。
「儲けは意識化から生まれる」
ぜひ、徹底的に意識化して必達してみてください。

そうです。これは忘れてはいけません。
南九州や四国(特に高知県)で激しい大雨にみまわれています。
「冠水」など水の被災が多くでているようです。
南九州や四国の皆さんの無事を心よりお祈りしております。
また、今週末は台風の被害も出そうです。
十分にお気をつけ下さい。

そして、今日は「モデリング」の重要性について
「9割のモデリングと1割の独自化」
よく小生が申し上げることですね。
特に近頃「9割のモデリング」って大事だな~と感じております。
例えば先日お伺いした青森の「紅屋商事」さん。
秦(はた)社長をはじめ、とにかく勉強熱心。
「この店いいよー!!」と聞くと、すぐに飛んでいかれる。
そして、社長が「これいいなー」と思うと、全バイヤー、店長をはじめ
社員を視察にいかせる。
この「執念ある行動」が売場づくりや商品づくりにいかされてくる。
いわゆる「モデリング」。
とにかく、「おっ!?これって、この企業のモデリングかなー」とか…
「なるほど、モデリングし、1割の独自化を加えるとこうなるんだー」とか…
随所に見える。
しかし、これって、ものすごいことなんです。
「モデリング」って、簡単そうで簡単でない。
だから、みな「モデリング」しない。いや、したとしても途中でやめる。
でもこれだけ「変化のスピード」の激しい時代。
「ノウハウを構築する」より、モデリング」する方がはるかにスピードよく
”イノベーション”できる。
良い例が「ライフ・コーポレーション」さん。
「ヤオコー」さんさんとのゆるやかな連携でほんとうに「ヤオコー」さんの良いところを「モデリング」
された。
また、全国の話題性のある企業の売場づくりや商品づくりもよく「モデリング」されている。
よって、「店が急激に変化」している。

この「9割のモデリング」を最大手企業がプライドを捨てて、取り組まれてきている。
小生はものすごい危機感をもっている。

反面、本当なら「モデリング」して、変革を急がなければならない企業ほど、これが
「モデリング」しない。
「過去の成功体験」を行っていれば、じきに、お客様は帰ってくると思っているのか…
「まず、帰ってこない!!」
うすうす感じてても、「モデリング」するってパワーいりますからね…
「モデリング」するって、会社員の意識の共有化必要ですからね…
「モデリング」するって、成功するまで、”改善、改革”必要ですからね…
でも、これしかないと思うんです。
「9割のモデリングと一割の独自化」
9月18日(木)~19日(金)開催する…
「第二回 店舗視察&最強ミートセミナー」

「肉のおどろき市」「精肉部門売上構成比18%以上の戦略」を学ぶことが出来るセミナー。
もっと言うと、「モデリングすれば、最強のミート部門や企画になるよー」というセミナー。
「一日700万円以上売上をたたき出して、粗利益率26%を確保するには…」
「200坪の店で一日650万円以上たたきだして、粗利益率25%以上を確保するには…」
「売上構成比18%以上をキープしつつ、常に前年比を上回っているミートの戦略とは…」
これを、”狭く!深く!”セミナーで学べる。
企業に帰り、”即!モデリング!!”すれば、大きく結果の変わるセミナーなんですよ。
もう、「30名」の申し込みがあります。
あと、「20名」ほどです。
急いで、申し込んでみてください。

f0070004_1354592.jpg


お申込みはこちら!!


先日の「第一回店舗視察&D.S.対策セミナー」。
徳島から参加された「キョーエイアピカ店」の店長と青果担当者。
ものすごい「ノウハウ」を学び、即、「モデリング」しました。
なんと、3万人程度の町に、あの「ビッグ・エクストラ」という3000坪のスーパーセンタースタイルが
目の前に出店したにもかかわらず…
「4ヶ月で、前年比100%近くまで売り上げを回復させています」
これも、「9割のモデリングと1割の独自化」が功をせいしたのです。
「9割のモデリングと1割の独自化」
これに気づかない企業はお客様の「賢消費」志向に負けてしまう。
気づいた企業はますます好業績になる。
わかっていることなんですけれどね…
そして「モデリング」とは…
「考え方」まで学ぶということです。
「表面的」なものを真似るのではなく…
「考え方」まで徹底的に学ぶ。
そうすれば、「モデリング」としての効果は、はかりしれません。

「賢消費」の時代だからこそ…
1、「モデリング」はとても大事!!
2、「ファイブウェイ・マーケティング戦略」がとても大事!!

この2つを徹底的に実践する。
すると、大きくは結果が変わる。
これは間違いない。
ちょっと信じて行ってみませんか?

そして、「今日の一言」…。
「今から数年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。」
(マーク・トウェイン)

by akindonet | 2014-08-04 18:00 | Comments(0)