商人伝道師一日一言

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商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

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主婦10万人アンケート、ミート部門の結果…




締切日が変更となりましたのでご注意下さい。

「父の日 売場大賞」

緊急開催!!


今回は送って頂いたエントリーのうち、
“3エントリー”を「優秀賞」として表彰
“20エントリー”を「商人伝道師 一日一言」でご紹介

します。

応募期限が近いため、エントリー数が少ないことが予想される
「父の日 売場大賞」

だからこそ、今がチャンスです!


"やる気"と"執念"のある方のご応募、おまちしております!!

詳しくはこちらから!




新着動画情報

商売繁盛虎の巻 2013
8月号 お盆特別編




1年の三大イベントとも言える「お盆商戦」。
各企業がこぞって独自の戦略を展開してくる。

今年の「お盆商戦」を勝ち抜くブルーオーシャン戦略を
お伝えします!!


「商売繁盛虎の巻 8月号 お盆特別編」視聴ページへ



今日は朝6時30分起床。
ストレッチして…
身支度して「関西地区スーパーマーケット実践会」へ…
会場は「毎日インテシオ」

なんと朝8時半から参加企業さんがローテーションで
「個別ミーティング(セミナー)」があります。
「一時間」

その後、朝10時より「実践会」スタート。
各部門「一時間30分」
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今月は…
「デリカ」・「デイリー(日配)」・「グロッサリー(食品・菓子・酒)」

初回なので、「基本」をお話ししました。
といいたいところですが、ガンガン“戦略・戦術”論に入ってきています。
途中「主婦10万人アンケート」分析報告もあります。

こんな「データ」を元に“祐太”くんが話します。
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最低一年間この「実践会」を受講したら、すごいことになりますよ。
「一年後は…」

それを「3年間」ぐらい続けると“見学者が絶えない”店になるかもしれません。
参加企業の“実践に期待しています。




ところで、今日は「ミート部門の分析」結果報告を…
「主婦10万人アンケート」をとったんです。
だいたい、3日ぐらいで「1000人」ぐらいのサンプルは集まります。
そこで、今回「ミート(精肉)」についてのアンケートをとりました。
その結果を報告します。

まずは…

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「スーパーマーケットでお肉を買う基準は何ですか?」
の質問に対しての回答。

みなさん、どうです?
何か気づかれましたか…?!

そうです。
「安さ」と「鮮度」と「品質」・「おいしさ」がほとんど同じということ。
これってすごいですよね。

「安さ」と同じくらい、「鮮度」や「品質・おいしさ」が基準になっている。
「安さ」がダントツではないんです。

次に…

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「牛肉を買う時の基準はなんですか?」
の質問に対する回答です。

「安さ」を「品種」が抜いている。
そして、「品種」・「安さ」・「鮮度」と「品質・おいしさ」が同じくらい。
これからも分かるように、「牛肉は戦略部門」なんですね。
色んな切り口で「競争の優位性」を出せる。

ちなみに「豚肉」と「鶏肉」でどんな肉を買いますか?
という質問をしたんです。

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すると、すごい答えが返ってきました。

「特売(安売り)の肉を買う」が70%を越えている。
「安さ」のウェイトが高い。
ということは「差別化」しにくいということ。
ですから、「牛肉の戦略」が“競争の優位性”に繋がるということですよね。
さらに、こんな質問も…

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「最近買っている牛肉は何ですか?」
「79%」の人が「切り落とし」と答えている。
ということは、この「切り落とし」でいかに「差別化」していくかですよね。

一番支持の高い商品の「商品化」を丁寧にする。
一番支持の高い商品を「高品質低価格」で攻める。
など…。

いろんな“戦略・戦術”が、見えてきますよね。
また、ステーキ・焼肉についてこんな質問をしてみました。

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「もうステーキは「脂のサシ」よりも「柔らかさ」が
圧倒的な支持を得ているということ。」

「ヘルシーさ」が「17.5%」も気にされているんです。

さらに、焼肉においては…
「安い焼肉の品揃え」より「おいしくて品質の良い焼肉の品揃え」が
上回っている。

2倍以上違う。

お客様は「安さ」よりも「おいしさ」を重視していることがわかりますよね。
また、「6.2%」ですが「ホルモンの品揃え」を購入基準にされている。
なんか大きなポイントに繋がるのではないかと…

どうですか?皆さん…。
「ちょっと意外…」
「だいたい合ってるな…」
「なるほど!!へーそうなんだー」

といろんな気づきがあると思います。

小生は近頃自分の“仮説”が正しいかどうかをこの
「主婦10万人アンケート」で問います。

「自分の考え方は主婦に受け入れられるのか…」
「自分の思っている主婦の考え方や行動が合っているかどうか…」


これをチェックするために、アンケートをとります。
こんなことをしっかりとしている「コンサルタント」の先生などはおられませんよね。

「コンピューター付きブルドーザー」
を目指している小生にとっては、
この“主婦10万人”のデータベースは“宝”です。

どんどん「仮説」を「検証」しながら正しい道”
“差別化の道”“競争の優位性の道”
を皆さんに提案して行きたいです。

さあ、次はどんな「アンケート」を考えるか…
それは次のお楽しみに…

そして、「今日の一言…」

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」

(ジャン・ジャック・ルソー)

by akindonet | 2013-07-05 18:00 | Comments(0)