人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

「第5回売場大賞」次点エントリーのご紹介


日本一のチラシプロデューサー佐藤勝人が一刀両断!売れるチラシ作りの極意

店舗クリニック 前編


店舗クリニック 後編



日本一のチラシプロデューサー・佐藤勝人が
株式会社ショッピングセンター丸正総本店
売場に行き、クリニックを行います!

今回は生鮮・グロッサリーを
それぞれ前編と後編に分け、一挙2話配信!!


商人ねっとの視聴ページは以下より!

店舗クリニック 前編

店舗クリニック 後編





第13回やる気と感動の祭典で発表した
ベニースーパーの「おどろき市」特集番組配信決定!



わずか200坪の売場で精肉部門売上450万円をたった1日で達成した
驚異のビッグイベントの裏側にカメラが完全密着!

いかにして小型店舗で圧倒的な集客と異常値をたたき出すことができるのか?!
イベント準備段階からその秘密に迫る!!


流通業専門インターネットTV「商人ねっと」にて
大好評絶賛配信中




DVDのご注文はコチラから

番組のご視聴はコチラから




今日は朝5時起床…。
Blogを書いて…
久しぶりに小商人伝道師の勉強を見て…
軽くジョギングし、オフィスへ…

今日は「商人ねっとのミーティング」の日。
皆さん、ご承知の通り小生は殆ど会社にいません。

「自主運営」

これが商人ねっとの営業スタイル。
「目標も予算もありません。」

しかし、これだとアソシエイトのモチベーションが下がると、すぐに業績が下がる。
そこで「アメーバ経営」を導入することを決めました。

「一つ一つの小さい組織の事業別制」

もっと簡単に言うと社員一人一人の“採算”を毎月出す。
というものです。

「自分は一体どれだけ社会に貢献しているのか?」
を数字で見るようにする。

それで、皆が自覚があれば「社会貢献度」をどのようにしてあげていけばいいかを考え
努力してくれるのでは…
と思ったからです。

弊社の売上高は「社会貢献高」。

いかに、社会に貢献したのかが売上高として現れる。
だから、「社会貢献」できるサービスが低くなれば、必然と売上も下がる。

それをもっとアソシエイトに根付かせていきたい。
ですから、1ヶ月に1回か2ヶ月に1回。
「ミーティング」します。

理想は「1ヶ月に1回」。“一泊二日”でやりたいのですが…。
小生の予定がどんどん入ってくる…(泣)
残念ながら、まだ実現していない。
8月から何とかしたいものです。



そして、今日から三日間。
「第5回売場大賞」の次点エントリーの紹介をします。
今回はものすごくレベルが高かった。

今までなら、「売場大賞」・「商品化大賞」・「POP大賞」に選ばれていても
おかしくないエントリーも残念ながら落選してしまいました。

そこで、もったいないので、Blogで紹介します。
では、トップバッターは、「いちやまマートベーカリーチーム」

個々にエントリーして来ましたが、みんなすばらしいエントリーだったので、
まとめて紹介。

f0070004_14302429.jpg


f0070004_1430343.jpg



一宮店 茅野 智子さんのエントリー。

なんと、ベーカリー全体で107%。スイーツカテゴリーで229%達成。
すごいですよね。

f0070004_14304515.jpg


f0070004_14305074.jpg


同じく、諏訪店の伊藤 淳さんのエントリー。
もちろん、ベーカリー全体で102%アップ。

f0070004_14305840.jpg


f0070004_1431445.jpg


これは、増坪店のパートタイマー社員 池上 由美さんのエントリー。
ベーカリー部104%。スイーツカテゴリー169%
すごいね。
もう一人、中澤さんもいますが、いつも紹介しているのでいいでしょ(笑)

いちやまマートのベーカリー部は毎回、この「売場大賞」にチャレンジしてきている。
この“チャレンジ精神”が結果を変えてきているのです。
みなさん、おわかりですか?



次に、「生活協同組合おおさかパルコープ」さん。
今回は「ながお店」の紹介。エントリー者は橘 淳吾さん。

f0070004_14311556.jpg


f0070004_14311991.jpg


「ビール」売場が「ワイン売場」にガラッと返信。
すると、ワインカテゴリー前年比125.2%。

f0070004_1431291.jpg



フルーツコーナーは、「旬の先掛け」で、前年比149.2%

f0070004_14313511.jpg



サーモンコーナー。なんと前年比243.3%

f0070004_14314195.jpg



ステーキコーナー。なんと前年比125.5%

f0070004_14314729.jpg



こんなイベントも…
「母の日」はなんと107.7%の結果。
すばらしいですね。

そして、最後の最後で落選した「西くずは」店は商人ねっとの番組で紹介します。



そして、今日の最後の紹介。
「売場大賞」の常連企業。鹿児島のタイヨーさん。
なんと、今回は全て落選。

でも、基準は高い。では御覧下さい。
今日は、青果部門のエントリー紹介。

GRAD錦町
株式会社タイヨー 川口 希さんのエントリー。


f0070004_14315910.jpg



すばらしいギフトの商品化。
しかし、今回の「商品化大賞」のフルーツギフトは“サプライズ商品化”
それがあったために落選。

f0070004_1432432.jpg



トマト売場です。すごく“オシャレ感”出てますよね。

f0070004_14321312.jpg



花売場。素晴らしい売場です。
しかし、これでも落選。なぜか…。「サプライズ」がいま一歩でした。

f0070004_14335545.jpg


よく見て下さい。グロッサリーや果物などが“コラボレーション”で関連陳列されている。
素晴らしい。
そして、極めつけは“This is タイヨー”。

f0070004_1434223.jpg


f0070004_1434627.jpg


「カットフルーツ」売場。
さらに、「カットフルーツセミナー」に参加して、進化した商品化。

f0070004_14341180.jpg


しかし、残念ながら、これぐらいの「進化」だと選ばれませんでした。
みなさん、お分かりでしょ。
全て、ものすごい売場や商品化ですよね。
本当にレベルが上がっているんです、今回は…
「大賞」、知りたいですよね。
発表は、6月19日。このBlogと商人ねっとの番組で…。
ということで、明日に続く…。


そして、「今日の一言」…
やり方を教えてはいけない。
やることを伝え、その結果であなたを驚かせるように仕向けるのだ。
(ジョージ・S・パットン 米陸軍人)

by akindonet | 2013-06-10 18:00 | Comments(0)