商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

敏感に潜在的パラダイムを読み取ること



「生き残りへの道」

「第12回 やる気と感動の祭典」のテーマ。
本気で“生き残り”のヒントを学びたい企業や人間は参加すべし!
そのヒントがこの“セミナー”の中にあります。

詳細はコチラ


「行動こそ真実!!」
皆様の御参加を心よりお待ちしております。

レジチェッカー・女子力部門発表の御紹介

発表者
生活協同組合 おおさかパルコープ
レジサービスリーダー 前田 里香 様
農産リーダー 柴崎 登代子 様
畜産リーダー 岡田 美佳 様


これまでにご紹介した発表者様を見る



販促・MDブルーオーシャンセミナー開催のお知らせ

今回のコンセプトは
「絶対ヒットするアップトレンド商品展開と販促事例提案!」

・商人伝道師こと水元均による、現場の実践から生まれた
 必ず売れる売場展開・商品展開の方法
・株式会社アットテーブル様による、POSデータや食卓動向といった
 データベースを活用してトレンドに落としこむ方法

をお教え致します。

データが価値を持っていた時代は既に去り、
データを“活用”する時代へと変遷を遂げる…
日々進化するニーズに対応するためのデータ活用術を
知りたい方必見の内容となっています!


対象:経営者・販促担当者・商品部長・各部門バイヤー様向け
日程:2012年10月11日(水)10:00~17:00(予定)
場所:東京都内
↓詳細はこちら↓
http://akindonet.com/seminor/trendseminor/




朝4時半起床。
Blogを書いて…。
原稿チェックして…。
ジョギングを軽くして…。
羽田空港へ。
青森日帰り。


ところで、10月11日に
「販促・MDブルーオーシャン戦略」のセミナーを開催します。
あの“マーケティング会社”「アットテーブル」さんとのコラボセミナー。

「X'mas~年末(正月)商戦の販促(チラシ)
集中セミナー」です。


“お客様視点”から見た“X'masや年末(正月)商戦”
今まで、考えてもいなかった“視点”からバサッと切り込みます。

「X'mas3連休」
「29日から一斉にお正月休みに突入」


など…。

「チラシ作り」「チラシ販促」が物凄く重要になってくる今年の12月商戦!!
「日本で唯一のスーパーマーケット専門」のマーケティング会社。
アットテーブルさんと“商人伝道師”がコラボしたセミナー。
“販促版 やる気と感動の祭典”みたいなものです。

「X'mas商戦」
「年末(正月)商戦」


“消費者視点”からバサッとアットテーブルさんが切ってくれます。
みなさん、“日本一のスーパーマーケット向けマーケティング会社”の話を
聞いてみたいと思いませんか…。


X'masは消費者視点からどう変わってきているのか…
正月は消費者視点からどう変わってきているのか…


ものすごく感心がありますよね。
このままいったら今年の“X'mas~年末(正月)商戦”は厳しいですよね。
なら、いっそ“プロの話”を聞こうということで、このセミナーを急遽企画しました。
「とんでもないお宝セミナー」ですよ。
めったにないセミナーです。

「販促担当」の方をぜひとも参加させてみて下さい。
「切り口」を変えるには「立ち位置」を変えなければいけません。
「日本一のスーパーマーケット向けマーケティング会社」のトップの“基調講演”がある。
「X'mas~年末(正月)商戦」の発表(提案)がある。

何回も申します。
めったに実現できない企画。
全国の“販促担当者”、集まれ!!
という感じです。

日時は10月11日です。

今すぐお申し込み下さい。
本当にめったにない“お宝セミナー”です。
「X'mas商戦」・「年末(正月)商戦」を成功させたい企業は絶対に申し込むべき。
みなさんのお申し込みを心より願っています。

「販促・MDブルーオーシャンセミナー」
対象:経営者・販促担当者・商品部長・各部門バイヤー様向け
日程:2012年10月11日(水)10:00~17:00(予定)
場所:東京都内
↓詳細はこちら↓
http://akindonet.com/seminor/trendseminor/



さて、今日も
「第12回 やる気と感動の祭典」のエントリー企業の紹介です。
今日は1社。
「ファミリーストアさとう」さん。

青果部門
f0070004_1256399.jpg

f0070004_12565474.jpg

f0070004_1257297.jpg

「アップトレンドカテゴリー」を中心に売り込んで、結果は…。
f0070004_12571523.jpg

すごい結果をたたき出している。

果物はこんな感じ。
f0070004_12572980.jpg

f0070004_12573860.jpg

f0070004_12574521.jpg

すごいですよね。これも、いつも「やる気と感動の祭典」に参加されているからですよ。

次に鮮魚部門。
f0070004_12581619.jpg

f0070004_12582352.jpg

f0070004_1258311.jpg

こういう取り組みをするから、「昨年対比113%」
f0070004_12584846.jpg

f0070004_12585546.jpg

f0070004_1259525.jpg

f0070004_12591260.jpg

結果は…
f0070004_12592649.jpg

トータルで「昨対比105%」
発表の直前まで「鮮魚部門」の発表者にしようと思ったぐらい素晴らしい取り組みでした。

次に「日配・グロッサリー部門」
f0070004_1373391.jpg

f0070004_1374152.jpg

f0070004_1374976.jpg

f0070004_1375969.jpg

f0070004_138678.jpg

このように取り組みをしっかりと行なっていきました。
結果は…
f0070004_1382224.jpg

立派ですね。
これからは「アップトレンド」や「ダウントレンド」をしっかりと見極める必要があります。
f0070004_13101227.jpg

f0070004_1310199.jpg

f0070004_13102620.jpg

その結果…
f0070004_13103213.jpg

「定番の大切さ」
小生が近頃口酸っぱく言っていること。
よいことです。

最後に「レジ」部門。
f0070004_13104760.jpg

f0070004_13105326.jpg

どんなことをされているのか…。「DVD」をどうぞ。


すごい進化ですね。
f0070004_1311070.jpg

f0070004_1311962.jpg

f0070004_13111523.jpg

f0070004_13112285.jpg

“執念ある取り組み”っていいですね。
f0070004_13114169.jpg

f0070004_13115640.jpg

f0070004_1312411.jpg

f0070004_13121164.jpg

すごくよいことです。
f0070004_13124529.jpg

f0070004_13125394.jpg

f0070004_1313583.jpg

f0070004_13131324.jpg

f0070004_13132159.jpg

f0070004_13132974.jpg

そして、今年は…。
f0070004_13135056.jpg

f0070004_13135796.jpg

f0070004_1314789.jpg

f0070004_13141484.jpg

素晴らしい取り組みですよね。

正直、「第12回 やる気と感動の祭典」は当日まで
「レジチェッカー部門」で発表者を選ぶつもりでした。

発表者の欄に書き込む寸前。
変更しました…。
なぜか…?!

ここで、発表者にしたら「進化」が止まるかもしれない。
まだ、発展途上の企業。
ここで、選んでは「ファミリーストアさとう」さんのためにならないのでは…
と思い、断腸の思いで今回は選びませんでした。
「進化」を期待して…。

でも、「心あたたまる」エントリーでした。
すばらしいですよね。みなさん…。
この企業は「日本で1番大きい町」もちろん面積がですよ…。
「飛騨地方 高山市」にある。

「ドラッグストアー」「バロー」さんのお膝元の岐阜県
でも、すごく頑張っています。
こんな地方のスーパーマーケットの為に…
「やる気と感動の祭典」を開催しているようなもの。

今、本当に「潜在的」パラダイムシフトが起きていると思うんです。
あの「コンビニエンスストア」も業績も悪い。
「スーパーマーケット」はもちろんのこと…。
7月最悪だったので8月は回復気調になったと言われる…。

「現場・現実・現物」
“3現主義”を貫いている小生から見たら、そんなことは全くない。
むしろ、ますます悪くなってきている。
9月もダメでしょう。
大きく「パラダイム」が変わってきているんです。

近頃、小生は言います。
「高齢化社会だ!!これからは惣菜の時代だ!!と言われて久しい。
でも、みなさん。考えてご覧なさい。
過去5年間で惣菜の売上構成比がどれだけアップしましたか…?!
ほとんど変わらないでしょ。
これに気づかなきゃ。
なぜなのか?原因はなにかって…。それはね…」


そのことは…

「第12回 やる気と感動の祭典」で話します。
ものすごくパラダイムが変わってきている。
そういうときになぜ学ぶことをやめるんですか…。
「パラダイムシフト」しているターニングポイントの時に
「ターニングポイント」のセミナーに参加する。


この“第六感”がはたらかないと、これからの“仮説”時代に生き残っていけませんよ。
今日、冒頭で紹介した「販促・MDブルーオーシャン戦略」セミナーをなぜ開催しようとしたか…。
それも小生の“第六感”からです。

「今年のX'mas~年末(正月)商戦は変わるぞー!!」

ってね。
「大きく変わるぞ!!」ってね。
だから、“日本一のスーパーマーケット向けマーケティング会社”とコラボした
セミナーを開催するんです。


「鈍感はダメ!!」

これは、あの野村克也さんがどの著書にも書かれています。

「鈍感はダメ!!鈍感な人間に一流選手になった者は一人もいない

「第12回 やる気と感動の祭典」が今までと大きく違うことを“直感的”に感じられた企業は
大きな宝物を得たようなもの。

ましてやトップ自ら参加する企業は大きなアドバンテージをもらうことになる。
それぐらい凄いです。
そして、10月11日に開催する「販促・MDブルーオーシャン戦略」セミナーも…。

「感度」の高い経営者なら察知されるはず。
10月11日の「販促・MDブルーオーシャン戦略」セミナーのご参加を期待しています。
お申込みはこちらからもできます。
http://akindonet.com/seminor/trendseminor/

そして、「第12回 やる気と感動の祭典」は“潜在的”パラダイムシフトとは
どうなってくるのかを発表します。
「経営者・バイヤー・店長」が参加されないという選択をされる企業は
今後厳しくなるかもしれません。


「チャンスを逃すな!!」

小生が言いたいことです。


そして、「今日の一言」
「先入観は罪、偏見は悪
初めの勝ちは、嘘の勝ち
(野村克也 元プロ野球選手(捕手))」

by akindonet | 2012-09-26 18:00 | Comments(0)