人気ブログランキング |

商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

“イノベーション”を起こす為に…

今日は山口…。

急に寒くなり、みなさん体調を崩されておられませんか?
気をつけて下さいね。

ところで、「第八回 やる気と感動の祭典」の申込みは〆切ましたが、
テキストづくりまで、もう少し募集してます。

「申込みしたい!!」

という方は、是非、お早めにお申し込み下さい。
今回の発表は、全て同じ切り口で展開しています。

「100%結果が変わる」セミナー

になりそうです。
是非、参加してみて下さい。


さて、今日は「変化」について…。

小生も。
いろんな方も…。

みんな言います。

「時代が変わった!!」って…。

でも、やっていることっていったら、
「旧態依然」のまま…。

楽ですもんね。
そして、変えるって怖いですもんね。

しかし、変化を創り出している者たちがいる。
例えば…

「雑誌」


“記者”や“編集者”がつくる、今までの雑誌から…。
“読者”が参加、投稿して創り上げる雑誌へ…。

その代表格「Mart」

f0070004_11515757.jpg


そして、この雑誌が「ヒット商品をつくりだしている」
とまでいわれる存在に…。

「参加型」
「投稿型」


が今のトレンド。
ということは、「やる気と感動の祭典」

今のトレンド…?!(笑)


参加者がエントリーしてきて、発表するスタイル。
まさしく、

「Mart流セミナー」

f0070004_11521231.jpg

f0070004_11524732.jpg


と思いませんか?!
なんて、自分勝手に“納得”しているアホ男がここにいます。(笑)


そして、「電子書籍」

本とは何が違うのか?

本に「音楽」や「イメージ写真」など、"ビジュアル"感を出せるというメリットがある。
しかし、"出版社"の中抜きがおきるのでは・・・・という不安がある。

昔のスーパーマーケット業界の“問屋不用論”みたいなもの。
そんなことないのにね…。

とかし、これからは「活字(文字)」と「映像」と「音」
コラボレーションが、まさに“イノベーション”を起こすのでは…。

ひょっとして、「商人(あきんど)ねっと」「CDオーディオセミナー」って
“先見性”があったのでは…?!(笑)

またまた、アホなことを考えている男が一人いる。

でも、小売業専門インターネットTV「商人(あきんど)ねっと」は、
“モチベーション”“アクティベーション”
全て不足している。

だから、まだまだ「イノベーション」の域には達してない。

そして…

「小売業(スーパーマーケット)」

「ネットスーパー」なるものが急成長している。
「バーティカル×リアル」のコラボレーション展開。

正直、この「ネットスーパー」に関しては、
“沈黙”を保っている。

Webやインターネットのメリット、デメリットを知っているから…。

もう、かれこれ数年以上前から、
この「インターネットビジネス」をスタートしているので、
いっぱいメリット、デメリットを知っている。

だから、どのようにしたら、この「ネットスーパー」が
成り立つのか考え中。

しかし、避けては通れない「ネットスーパー」事業

どのように展開し、採算ベースに合わすかを
ただ今、検討中。

「情報」を基にしての発言はしませんので…。

このように、あちらこちらで「イノベーション」や「リザベーション」が
起きている。

「イノベーション」

それは…

1.「collaboration(コラボレーション)」
2.「motivation(モチベーション)」
3.「activation(アクティベーション)」


この3つから起きるのです。
この3つを理解し、取り組んでいけば、
必ず“イノベーション”が起こせる。

当初“業界の常識”人の方々から猛烈に批判された
「高質スーパーマーケット」。

これは、「ヒト×モノ×コト」のコラボレーションから生まれたフォーマット。

そして、「人間力」
いわゆる“モチベーション”を最大限に生かしたフォーマット。

さらに、「合言葉」を使って、次から次へと
“アクティベーション(活性化)”したフォーマット。

やっと近頃、業界の方々から認められるようになった。

ということは、もうこれは“イノベーション”でなくなったということ。
ここで、「安心」したり「慢心」したりしては終わり。

もう「次のステージ」へスタートする時が来た。

そして、それに動き出した。
それを、発表する時が来た…。

それが「第八回 やる気と感動の祭典」
小生の「最後のミニセミナー」。

またまた“業界の常識”人の方々から
「NO!!」と言われることをどんどんやります。

だって、今は

「イノベーション」しかないのだから…。
「パラダイム・シフト」の時なのだから…。


「増の時代から減の時代へ」変わってきているのだから…。

「命を狙われるぐらいのことをせんと、
 日本は変わらんぜよ~」


これは「龍馬伝」で坂本龍馬が言った言葉。

ここまでは言わないけど…(笑)

「みんなから非難、批判されるくらいの
 ことをやらんと、この業界は変わらんぜよ~」


という気構えでやっている。
あと、8年。

この時間の中で、「イノベーション」を起こしたい。
その為に「情報×知識×現場」のコラボレーションで考えてます。

是非、一緒に「イノベーション」を起こしましょう。


そして、「今日の一言」…
「自分を信じる。あきらめない。思いきって生きる。
 自分の目標さえ失わなければ何とかなる」
(建築家 安藤忠雄氏の言葉)

by akindonet | 2010-11-06 18:00 | Comments(0)