商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

出版に向けて





あの「やる気と感動の祭典」で行われた伝説の講演が絶賛放映中!


女子ソフトボール日本代表チームトレーナ- 大石益代



来週月曜公開決定!!
株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役  日野佳恵子
 




今日は日曜日…。

でも、東京でコンサルティングの仕事…。

今、新刊の校正で、睡眠不足の日々が続く。

一度、書いた文章を読み直すと修正するところばかり。

書いている文章に自信を失くす。

だから、修正のスピードが上がらない。

修正し、また考える。また修正する。

自信のある内容にするまで…。

でも、まだ全然納得のいく内容になっていない。

一度、商業界の工藤さんに渡してから、再度修正するかもしれない。

それぐらい、今回は難しいテーマで書いたし、内容に自信が無い。

前著「スーパーマーケットのブルーオーシャン戦略」は校正してて、“肝”に

落ちてきた。だから、自信があった。

今回はまだまだその域まで達していない。

3年連続…

となると、読者の「基準」も上がってくる。

だから、「不安」と「自信の無さ」で納得いかないのかもしれません。

しかし、何とかまとめています。

もともと文章力の無い人間。

その人間が書く文章って、読み返せば返す程、おかしいところが出てくる。

後は、読み返す量を増やすしかない。

後は、時間をかけるしかない。


「時間」

小生が最も必要とするもの。

しかし、「時間」は作るものですよね。

「時間」をうまく活用した人間が成功すると言われる。

おかげ様で、禁酒してから、自分の時間が増えました。

夜、酔っぱらってる時間が無くなりました。

ですから、“1日の効率”が上がってきています。

しかし、どんな本になるのかなー。

自分でも今はわかりません。

ただ、言える事は、過去の本に比べてページ数が多い事。

過去の本と「観点」を変えた事。

ただし、「スタンス」はブレません。

という事でしょうか。

みなさん、「期待」しておいて下さい。

前作に負けない内容となっていますから…。

でも、思う事があります。

小生は出張が多いので、空港のラウンジを良く使うのですが、ラウンジで本を

読んでいる人が激減してます。

ほとんどが「パソコン」とにらめっこ…。

その他は新聞か週刊誌を読んでいる。

本なんて読んでいる人はほとんどいない。

これじゃ~、「本は売れないな~」と。

しかし、「読書」って大切ですよね。

「人間性」や「人間力」を上げるには、一番投資効率の高い方法。

それを放棄してしまったら、どうなるんだろう~?!

ちなみに日本ではページ数300ページを超えると、極端に売れる部数が減るんですって…。

これは日本だけの現象らしい。

小生は「海外旅行」が趣味なので、海外に行ってホテルのプールサイドで休んでいると、

外国の方々は辞書みたいな分厚い本を読んでいる。

小生は、“純日本人(笑)”

200~300ページの読みやすい本を読んでいる。

「負けた~」と思う時。

本に対する考え方がまだまだだな~と思う瞬間。

「ゆとり」という事ばかり話題になる日本。

もっと「学び」という事を話題にしてもいい日本。

インドは「9×9」ではなく、「19×19」まで暗記させられるという。

香港では、小学校から「英語」が必須科目だという。

もちろん、どの国も「道徳」の授業はある。

無いのは、日本だけ。

「道徳」の授業がない国なんてありえない。でも、そんな国に住んでいる。

なにかがおかしいぞ!!日本!!

と思う今日この頃です。

ですから、本当に微力だけど、このBlogを毎日書いたり、本を出版したりしている。

少しでも「業界の地位向上のお役立ち」できればという思いから…。

少しでも「食を通じて日本を元気にする」という思いから…。

だから、協力して下さい。来たる6月~7月に出版予定。

買って下さいね。

そして、今週月曜日より、

あの「伝説のセミナー」

株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野佳恵子さんの基調講演をオンエアします。

是非、視聴してみて下さい。

伝説の基調講演 株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野佳恵子さんの基調講演は
こちらをクリックして下さい。月曜日公開です。


そして、「今日の一言」……。

「本は文明の運び人である。本がなければ歴史は何も語れず、文学は沈黙し、

科学は無能となり、思想と思索は立ち止まったままとなる。 」

(米国の女性歴史家/ノンフィクション作家 バーバラ・タックマン氏の言葉)


商人ねっと事務局より

公開数日で商人ねっと視聴ランキング上位に!

「2010エフピコフェア」全国最新売場レポート

が見られるのは商人ねっとだけ!

スーパーマーケットの"最先端"の売場を
担当者の解説付き放映中!
是非、あなたもこの番組で
売れる売場作り
最先端の売場作り
を勉強してください!

今すぐ、アクセス!!

「売れているにはワケがある!全国最新売場レポート 前編」はコチラ
「売れているにはワケがある!全国最新売場レポート 後編」はコチラ


Commented by まぁ at 2010-05-01 00:22 x
いつも勉強させて頂いてます。
書籍が売れないのは情報しか売ってないからですよ。
情報収集のツールは代替えが効くコンテンツですからね。
Commented by 商人伝道師 at 2010-05-01 12:56 x
「まぁ~」さん、コメントありがとうございました。
売れるか?売れないか?
小生は、原因は2つあると思うんです。
1つは、筆者や出版社のマーケティング不足。
たしかに、コンテンツは大事。しかし、読んでみないとわからないですもんね。
2つ目が、読書離れ!これは危険ですね。ものすごく危惧しています。
日本には資源がない。
あるのは、日本人という世界にほこれる"優秀な人財"。勤勉さが日本人のウリ!
だから、読書を小生はすすめています。

多謝★
by akindonet | 2010-04-25 18:36 | Comments(2)