商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

X`mas~年末商戦について

今日は、「東京七社会」。

ホスト企業は、「丸栄新宿店」さん。

どんな売場をつくっていることやら……。


ところで、今日は、「X'mas~年末商戦」について……。

「第五回やる気と感動の祭典」で、初めて「X'mas~年末商戦」の発表を

してもらった。

過去の成功体験の発表でさえ、この「やる気と感動の祭典」は難しいのに、

今回は、「X'mas~年末商戦」の発表をしなければならない。

発表者にとっては、ものすごい酷な要求でした。

しかし、本当によくまとめてきた。

昨日、「イシハラフード」の石原社長が、

「資料を見せてもらいましたが、

今回は、すごい内容でしたね。

興奮して、夜中に目が覚めてしまいましたよ。」


といわれた。

それくらい中身のある内容でした。

だから参加者は、その発表内容を実践すれば、100%結果が変わるはずである。

発表者の最後の感想を述べる場がありました。

そのときに、「いちやまマート」の田村将則さんが……

「予告ホームランを宣言した以上、絶対にホームランを打たなければいけない」

と言っていた。

その通りです。

発表者は、発表した以上、絶対に達成しなければいけない。

自分の目標を……。

そして、参加者は「ストレートが来るか?カーブが来るか?フォークが来るか?」

を教えてもらったようなもの。

確実にバットを振りさえすれば、ヒットになる。

もしかしたら、ホームランにもなる。

だって、球種を教えてもらったようなものですもんね……。

ほとんどの企業が「X'mas~年末商戦」どうしたら良いか?悩んでいるのに、

「方向性」や「ヒント」、いや、「ノウハウ」まで全て手に入れることができた。

あとは、実践あるのみである。

それに、小生が出演している「商売繁盛虎の巻」(こちらをクリックしてください)

視聴すれば完璧ですね。

今回の「X'mas~年末商戦」はかなり自信作。

とにかく三日間かけての収録だったのですから……。

番組名のごとく「商売繁盛」のヒントが盛りだくさんになってます。

是非、視聴してください。

「商売繁盛虎の巻 X'mas ~年末商戦特大号はこちらをクリックしてください」
今年は、いかに「ニューへの挑戦」をするかで決まる。

なぜかって……??

それは「消費不況」だから……。

「おいそうなモノ」

「新鮮なモノ」

「変わったモノ」

などは、消費心理に効くけど、いつもと変わり映えのしない商品は、消費心理に効かない。

だから「ニュー」への挑戦が大切なんです。

過去のデータばかり見ないこと。

固定観念をちょっと外してみること。


そうすると、まだまだ「ニューへの挑戦」すべきことがあります。

これに“気づき”、“実践”した者のみが、一人勝ちするのでしょうね。

「ETC1000円」も交通渋滞が心配だから、正月にずれ込むし……。

「冬のボーナス」は“氷河期”みたいなものだし……。

明るい話題はない。

だからこそスーパーマーケットは“チャンス”なんです。

だって、そうでしょ。

スーパーマーケットで買い物するのが、一番節約できるんですもん。

そして、「安くおいしい」商品を買うことができるんですもん。

こうなったら……。

「百貨店ニーズを根こそぎ取ってしまえ……!!」

「外食ニーズを根こそぎ取ってしまえ……!!」

「ホテルや百貨店のおせちの予約を根こそぎ取ってしまえ……!!」


という気持ちでやってみてはどうですか?

そのためには、「事前準備と戦略」が大切。

これが、どこまでできるかで決まる。

その「事前準備と戦略」作成に、小生が出演している「商売繁盛虎の巻」

活用してくれたら有り難いですね。

商人ねっと「商売繁盛虎の巻」視聴はこちらをクリックしてください。  

実は、まったく今年の「X'mas~年末商戦」に不安はありません。

「過去最大の売上高と過去最高の粗利益高」を確保させる自信があります。

それは、小生の頭の中に「事前準備と戦略」があるからです。

それに「第五回やる気と感動の祭典」の発表者の“ニューへの挑戦”戦術がある。

「鬼に金棒」です。

さあ!もっと、今以上に深化させていきますよ。

これから!これから!

今日は、「X'mas~年末商戦」についてでした。


そして、「今日の一言」……。

「進む。そして、打ちのめされる。

そして、また進む。

さらに打ちのめされる。

その繰り返しでここまでやってきました」

(株式会社ホーマス・キリンヤ 日配部門長 鈴木国資氏の言葉)

by akindonet | 2009-11-14 18:16 | Comments(0)