商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

当たり前の基準…

今日は兵庫県姫路へ…。

「やる気と感動の祭典」までカウントダウン…。
今回はすごくプレッシャーを感じている。

発表者のパワーポイント。
2回目のチェックが終わる。

1回目に比べたら、数段レベルアップ
「Xmas~年末商戦」の部分がすごく良くなった。

ですから、参加される方、期待しておいて下さい。


ところで、今日は「当たり前」について…。

昨日のブログでも使いましたが、
「当たり前」って言葉ありますよね。

これって、近頃「基準=当たり前」と思い始めたんです。

そのお店や会社では、「当たり前」の基準が、
実は他店舗では“すごいこと”だったりする。

だから、これが“基準”なんだろうな~って。

でも、この「当たり前のことを当たり前にやる」までが、
大変なんですよね。

昨日、顧問税理士の先生と食事をした際…

 「御社は必ず帰る時に全社員、エレベーターの前までお見送りされますよね。
  これってすごいことですよ」


でも、弊社にとっては、ごく“当たり前”
それを言うと…

 「しかし、当たり前かもしれないけど、
  こういうことをされて悪い気になる人は一人もいない。
  だから、すごいんですよ」


そうかな…?!

と思いながら、
「当たり前」をしっかりやると評価されるんだな~と思った。

これって、うちの会社がすごい!!
ということを言っているんじゃなくて、
「当たり前」の基準って「会社・お店」の基準なんだということを言いたいんです。

小生並びにアソシエイトは、とても「基準」が低い

「トップの器以上に会社は大きくならない」

だから、こんな「基準」なんだ!!
と、いつも自分を戒めてます。

よって、他社で「あ~、こういうことってすごいな~」
と思うことは、すぐに“モデリング”します。

もともと、とても“基準”の低い会社なので、
いっぱい参考になることがあります。

それを一つ一つモデリングさせてもらっているんです。

その一つが、全社員でお客様をエレベーターの前でお見送りする。
というものです。

たぶん、アソシエイトは
「何で、こんなことするんですか~」
と思っているかもしれません。

でも、「わざわざお越しいただいたお客様」です。

そのお客様に「感謝」の意を表す手段として、
全員でお見送りするぐらいは容易いこと。

だから、ず~っと続けています。
「当たり前」になるまで…。

そして、「電話の応対」

これは、弊社はまだまだ…。

昨日も一日会社に居ると、“ドキドキハラハラ”する。

「こんな電話応対しているのか…?!」と…。

電話って、相手の顔が見えませんよね。
だから、ものすごく気をつかわなければならない。

でも、まだまだ…。

相手の顔が分からないからこそ、
電話の応対が会社の評価に繋がる。

弊社へ電話をかけられた方はお分かりだと思います。

「お電話ありがとうございます。
 商人ねっとのOOがお受けいたします」


と言っていると思うんです。
もしも、言っていなかったらどんどん指摘して下さい。

これも、小生ならびに弊社にとって、
“当たり前”にしなければなりません。

残念ながら、まだまだ…。

お客様への「お茶の入れ方や出し方」
お客様との「名刺交換のやり方」
お客様の「お迎え方やお見送り方」


まだまだ、“すごい”といわれる会社からすると、
まだまだの“当たり前”レベル。

だから、“基準”を上げなければいけない。

近頃、思うんです。

「基準」や「当たり前」レベルほど、
その会社やお店の「基準」になると…。

だから、「当たり前」が“アウトスタンディング”レベルにならないと…。
昨日、会社にずっといて思ったこと。

でも、最後は「トップの器以上に会社は大きくならない」ということ。

だから、トップの“当たり前”の基準が低いんですよね…(笑)



そして、「今日の一言」…
「繰り返し行うことが、われわれの本質である。
 ゆえに、美徳は行為ではなく習慣なのである」
(古代ギリシャの哲学者 アリストテレスの言葉)



☆★☆ 商人ねっと事務局からのお知らせ ☆★☆

皆さんこんばんは!

商人ねっと事務局のohagiでございます。

今年も残すところ、あと2カ月になりました!
早いですね…。
心地いい“秋”が過ぎ、もう時折“冬”の匂いがしてきました。


ここからは、今年の本番“Xmas商戦”&“年末商戦”に向けて皆様
頭を悩まされていることと思います…。

そんなお悩みを抱えている皆様に朗報でございます!

「消費不況」の波がどっと押し寄せてくるこの年末。

「不景気=安い商品のニーズは高まる」は絶対にあり得ない!!と言われています。
では、どうしたらいいのでしょうか?

そのお悩みを解決するのが、商人伝道師こと“水元均”!でございます。

水元均がお届けする
「商売繁盛虎の巻」(Xmas商戦)(年末商戦)
のDVDの事前予約受付中でございます!


水元が長年のコンサルティングで培ってきた「必勝のノウハウ」を
全て詰め込んだDVDを 今回、数量限定で事前予約を承っております!

「果物」「野菜」「鮮魚」「精肉」「惣菜」「フロアー」そして・・・「寿司」
この7つの各部門が。X'mas・年末とのべ14部門がセットになっています。

これだけそろったDVDのセットを数量限定で販売させていただきます!

売り切れ次第販売は終了させていただきますので、
この「事前予約」を逃すことなく、ご活用下さいませ!!


ご予約をご希望の方は↓こちらをクリックして下さい
「商売繁盛虎の巻」(Xmas商戦)(年末商戦)事前予約

by akindonet | 2009-10-29 18:26 | Comments(0)