商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

“違いの見える化”を目指せ!

今日は、四国徳島……。

なんか、やっと微熱も下がり、体調が少しずつ回復してきた。

やはり「新型インフルエンザ」ではなかった……(笑)

そう言えば、ちょっとハードな日々が続いていたような気がしますね……。

睡眠時間、3~4時間で、突っ走っているような気がします。

こういう時も必要……。だから、気にしない。

ところで、今日は「違い」について……。

実は、この二日間、小生は“二つの大ヒット”商品の真髄を知ることに……。

一つは、「ヒートテック」。

寒気がするので、「何か服買ってきて~」と鬼嫁に言うと、「ユニクロ」から

”ヒートテック”を山ほど買ってきた。

そして、その「ヒートテック」を身につけることに……。

健康なときは、気にならないが、体調が優れないときは、

すぐにその“違い”がわかる。


これは、「売れる!」はずだ~と思った。

また、いわゆる“ババシャツ・ジジシャツ”と言う感じではないから、「おしゃれ感」もある。

やはり、ヒット商品って、“違いの見える化”できないと売れないということを改めて

感じさせる商品でした。

そして、もう一つ。

それは、「プリウス」。

空港で移動の為に車を借りたんですね。

なんと、幸いにも「プリウス」が一台空いていた。すぐに借りる。

後部座席は、何回か乗ったことがあるが、自分で運転することは初めて。

最初に詳しい説明を聞かずに乗り始めたので、途中、休憩した場所で

「大混乱!」

メカオンチの小生にとって、ハイブリッドカーは初めての体験。

キーみたいなものが外れない。

やっと、はずれたと思ったら、どうエンジンをかけていいか分からない。

車の“取り扱い説明書”を初めて読む。

“超メカおんち”。

で、二日間で100Km以上は走ったでしょう。

そして、車を返す前の給油。

満タンにして返さないといけないので、給油すると……。

たったの「5L」しか使ってない。

「原付バイクじゃない!!」と、思わず叫んだ。

「100Km以上走って、5L!!」ですよ。

日常、ハイブリッド車に乗っておられる方は、当たり前の光景かもしれませんが、

初めて乗った人間は“ビックリ!!”

「こりゃー売れるはずだわー」


ここでも「違いの見える化」を実感する。

この二つの大ヒット商品に触れて思ったこと。

やはり、「違いの見える化」がはっきりすると、大ヒットするし、

「違い」が見える化できないと売れないということを強く感じる。

特にこれからの「消費不況」に突入すればするほど、この差が

広がるんじゃないかな~。


「安くても、違いがわかるぐらい安い!」

「鮮度も違いがはっきりわかるぐらい新鮮!」

「美味しさも違いがはっきりわかるぐらい美味しい!」

そして、それが「値頃」でないとダメ!!ということである(安さ以外)。

小生がず~っと言い続けてきた「違いの見える化」が、本当にこの「消費不況」

になって、クローズアップされてくると確信している。

昨日、「いちやまマート」の三科社長よりメールをいただいた。

「九州や大阪、北陸では、地域限定免許で、講習を受けるだけで

取れるらしいのですが(?)、関東では非常に難しい資格で、スーパーマーケットで

資格を持っている社員がいるのは、湘南のスズキさんぐらいです。

弊社では、今年2人合格して、合計7名になりました。

まさにブルーオーシャン!!」


これも「技術の違いの見える化」ですよね。

何の資格かというと「ふぐ調理師」です。

「ふぐ刺(てっさ)」がインストアでできるお店と、そうでないお店では

お客様のハレの日の支持がまるで違いますよね。

小生は、「パート化」という流れは否定しません。

しかし、正社員は、正社員なりの「プライドや資格」を持たなければ

いけないと思っています。

「パートナー(パート)社員でもできる仕事をしているから、パートナー(パート)

社員でいいのでは……」となるんです。

しかし、これではなかなか「違いの見える化」できない。

いちやまマートさんのように“技術を持った管理職”がこれから必要ではないかと

思うんですよね。

これも「違いの見える化」ですよね。


今日は、“二つの大ヒット商品”に触れて、

スーパーマーケットの進むべき道を改めて実感したことを書きました。

皆さんのお店は、「違いの見える化」出来てますか?



そして、「今日の一言」……。

「勤勉のない人生は有罪であり、技芸のない勤勉は野卑である。」

(イギリスの美術評論家  ジョン・ラスキンの言葉)

by akindonet | 2009-10-26 19:07 | Comments(0)