商人伝道師一日一言

akindonet.exblog.jp

商人伝道師“水元 仁志”オフィシャルBLOG

ブログトップ

第五回やる気と感動の祭典 発表者紹介・日配・グロッサリー部門



「第五回やる気と感動の祭典」のお申込み受付中!!

(〆切は10月25日まで)




今回は“初”の試み!!「X'mas~年末商戦」大成功

のヒントが満載。

各部門、バイヤー、店長は絶対に参加すべし!

全7部門の「オールスター」の発表!!

このチャンス逃しますか?  

それとも、この“大チャンス”掴み取りますか?

(すでにお申込みいただいている企業の追加も随時受付中!!)


 




さて、「第五回やる気と感動の祭典」発表者紹介。

3日目。


3番目は「日配・グロッサリー」発表者。

発表者は、「株式会社ホーマス・キリンヤ 日配部門長 鈴木 国資氏」

f0070004_18165828.jpg


全国的には“全く無名”の企業。

“全く無名”の企業でも発表できる。

しかし、今回はかなりの“大穴”的選出でした。

周りも「まさか?」とか……。

「キリンヤってどんな企業?」とか……。

「何でこんな企業が選ばれるの?」とか……。

いろんな反応がありました。

では、まず最初に“進化”したホーマス・キリンヤの売場写真を……。

豆腐売場の写真。

f0070004_18172937.jpg


なんと、毎日、温度計を変えています。

「気温の見える化」したんです。

そして、「垂直型 3-3-3」展開。

f0070004_18181074.jpg


納豆の「一番化戦略」、ところ天の「垂直型3-3-3展開」

f0070004_1818435.jpg


平ケースでの「異常値販売」を展開している写真。

いわゆる「5-5-5」展開。

f0070004_1819242.jpg


これは、「レジチェッカースタッフのおすすめコーナー」。

ものすごく売れている。

こんなことを、あちらこちらでやっている会社。

f0070004_18211194.jpg


若いお客様に来ていただきたい為に、「幼児飲料」を“地域一番価格”

で販売。

そして、「日付」は二つ以上の日付がない。

「小さい子供に日付の古い飲料は、

飲ませたくない」という信念から……。


すごく良い考え方でしょ。

f0070004_18214834.jpg


f0070004_18221380.jpg


「単価の高いピザを売り込みたい!!」ということで、

「割安感の見える化」と「売り込み理由の見える化」

ピザカテゴリーの異常値結果を出す。



次に、グロッサリー部門……。

まずは、「おかずのり」のPOP

f0070004_10344792.jpg


「1袋(8枚入り)あたり、たったの25円」という最小単位の見える化POP。

そして「おかずのり」のエンド展開例。

f0070004_10351057.jpg


素晴らしいエンド展開。

これで、昨年対比売上高166%

粗利益高 234%
を叩き出す。

次に、「食塩」の売場POP。

f0070004_10354467.jpg


f0070004_103654.jpg


なぜ、「食塩」をここまで大陳するのか?

それは、5~7月の粗利益高No.1商品だから……。(漬物のニーズ)

すごい食塩の巨大POPですよね……。

こんな売場は、他の店舗でまだ見たことはない……。

そして、最後に「フルーツ缶」のコトPOPと売場。

f0070004_10365043.jpg


f0070004_10371485.jpg


これで、売上高前年比180%を叩き出す。

低単価のフルーツ缶をバンドル販売で単価アップを図り、

粗利益高アップを狙ったエンド。


こんなコトPOPが店中にある。



という感じの売場が、あちらこちらにある企業。

いかがですか?

ちょっと、みなさんのお店とは違うでしょ。

どうしてこんな売場にしたのか?

どうしたら、こんな売場やコトPOPを作れるのか?

どうしたら、こんなアイデアが生まれるのか?

を発表してくれる。


「レッド・オーシャン化」している日配・グロッサリー部門。

ここに「一筋の光明」を与えてくれる発表をしてくれるはず。

今回は、日配担当者が代表で発表するが、

グロッサリーも菓子もこんな感じのPOPや売場展開しているので、

グロッサリーや菓子も発表してくれる。

「ブルーオーシャン」的売場展開は、こうすればできますよー!!

ということを発表してくれる。

ちょっとワクワクしませんか?

ちょっと楽しみになりませんか?


このような「アイデア」を持っている企業が、「X'mas~年末商戦」

どんな切り口で展開するか?

興味ありますよね。

日配・食品・菓子バイヤーや売場担当者絶対に参加すべし。

だって、「ブルーオーシャン」展開を披露してくれるんですから……。

小生が、何故、この「全く無名」である企業の担当者を選出したか?

少しは、この売場写真でわかりましたよね。

でも、これはほんの一部!!なんです。

もっともっと、すごい展開をしている。

「レッドオーシャン化」で悩んでいる企業さん、担当者さん。

「どうしたら、コト販売できるのかな?」と悩んでいる企業さん、担当者さん。

全員、集まれ!!

「企業力」なんて関係ない。

「やる気」さえあれば、こんな売場を作れるんです。


ちなみに、たかだか3~4年前まで、この企業は「ディスカウント」路線を走っていた。

あの、一世を風靡した「バリュー」グループに所属していた。

それが、ここ1~2年で、「高質スーパーマーケット」に変更中。

「ボロボロ」な時もありました。

そりゃそうです。180度方向性を変えるのですから。

でも、やればできるのです。

「レッド・オーシャン」の闘いでボロボロになった企業の

復活劇を聞いてみませんか?

ひょっとして、「超おすすめ」発表のなったりして……。

日配・グロッサリー・菓子のバイヤー、担当者

絶対に参加すべし!!本当に参加すべし!!

凄い「おみやげ」を持って帰ることになること間違いなし。

11月10日、3番手として発表する。

乞うご期待!!

今からワクワクしませんか?


そして、「今日の一言」……。

「興奮して、マジで寝られそうにないです。

しつこいようですが、本当に選ばれる予感がするんです。

何故かわかんないんですが、私が入場している映像、発表している映像が見えるんですよ~。

発表できたら、青森の〇屋商事さん、キリンヤに来ますよね。

高知の〇ンシャインさんも来たらいいなあ。

そしたら、また忙しくなりますね。

抱えきれないくらい(潰れたら意味ないですが)の仕事がある方が、

基準て上がると思うんです。

東北勉強会があって、さらにプラスで水元先生の門下生の優良企業も見に来て

くださるようになったら、キリンヤの基準は上がりまくりですよね!

やっぱり、見られないと!

そういう意味でも、やる感のステージで発表するのは、スゴイ意味があると思います。

キリンヤの基準(の高さ!)を見ていただいて、来年のガラガラポンなんて

キリンヤには関係ない事にしないと。

やる感で発表→全国から視察依頼が殺到!→視察で毎日がクリニック

→仕事いっぱい→どうしたら帰れるか考える→段取りが良くなる→基準アップ!

→お客様が喜ぶ→売上高&粗利益高アップ→またまた視察オファーが!

→さらに基準アップ→さらに粗利益高アップ!→増収増益!

→チームKIRINYAのみんなの収入が増える!

私たちの仕事の基準アップ、人間力、人間性、人格のアップにより、

地域に大貢献!

まさに社長の目標である<幸せ創造企業>となるッ!

というのが、私のシナリオ+成功イメージです!」

(これは、発表者を決める前夜9月29日の深夜にキリンヤの

高柳社長に発表者が送ったメールらしい。

発表後、10月1日に社長よりメールをいただく。)



ガラガラポンになるかどうかは、発表者次第かな……(笑)


さて、明日は、4人目……。

今日より「サプライズ」「やる気と感動」のある発表者かな?……。

ちょっと「やる気と感動」のあるブログになりそうです。

明日もお楽しみに……。


商人伝道師より……。





☆★☆ 商人ねっと事務局からのお知らせ ☆★☆

皆さん、こんにちは。

事務局からのお知らせです。

驚きの発表者紹介が続いておりますが、商人ねっとでも驚きの番組が本日、公開!

慈愛真実 仏の商人・西端行雄物語
 第一章 商人道に目覚めて

(こちらをクリックしてください)


ニチイ(現・マイカル)創業者である西端行雄氏の半生を描いた番組です。

奥様の西端春枝さんをはじめ、元ハトヤ社員の皆様の全面協力を得て作り上げた、

貴重な映像をふんだんに盛り込んだ内容となっております。

「慈愛と真実の灯りを高く掲げ、お客様の幸せを願い、その生活をお守りする」

この西端行雄氏の高邁な精神は、どのようにして育まれたのか?

不況が日々の不安を煽るこの時代だからこそ、西端氏のこの確かな理念が必要なのかも

しれません。

また、ハトヤ創業当時の映像も豊富に入っておりますので、この番組を見る

ことは、先人の“仕事”に触れる良い機会になるかと思います。

とはいえ、商人ねっと法人会員でしたら、いくらでも何度でも見放題!

お好きな時間にご覧になれますので、TVドラマを見るようにご覧になられても

いいかもしれませんね♪(それだけ見ごたえのある内容です)

慈愛真実 仏の商人・西端行雄物語
 第一章 商人道に目覚めて

(こちらをクリックしてください)

是非、ご視聴ください!
Commented at 2009-10-12 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akindonet | 2009-10-09 17:04 | Comments(1)